街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日ある講演会でお肌のケアのことについて、「化粧水をつけて、乳液でフタをする」という方法は古いケアの考え方で、乾燥肌の人には良質な油?を塗るといいと言うような話しをお聞きしました。
講演会に集中して聞くことが出来ない環境だったので、上記のようなあいまいな情報になっています。
私は超乾燥肌で困っているのですが、「化粧水をつけて乳液でフタ」のケアをしているからいまだ改善されないのかしらと思っています。

このあいまいな情報は正しいでしょうか?違う場合は正しいケアを教えていただけませんか?お知恵のある方、なにか参考になる本を知っているなど、なんでもかまいません。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

参考になるかどうかわかりませんが・・・

「良質な油を塗る」がいいかどうかわかりませんが(初めて聞きました)
良質な食用油を飲むといい話は聞いたことがあります(リノール酸とリノレン酸のバランスがいいもの)
それと乾燥肌でしたら水と栄養(サプリメント)を摂った方がいいと思います
水分は「水」です
お茶、コーヒー、ジュース等は不可です(内臓で水にするのに処理が必要になってくると聞いたことがあります)
目安は1日2Lから3Lです(1日かけて飲む一気のみは不可!!代謝も上がりおすすめです)
ただ急には飲めないと思いますので少しづつ飲むようにしていくのがいいです
栄養はタンパク質(植物系:大豆等)とマルチビタミンがおすすめです
特にタンパク質必須です
タンパク質の食べる量の目安は1日あたり体重1kgに対して1gが良いとされています(ちなみにビタミンCと一緒に摂るのがよいそうです)

私も昔乾燥肌だったもし参考になれば幸いです
ちなみにスキンケアもしています
洗顔→化粧水→美容液→乳液→クリームでやってます
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当にどうもありがとうございます!!
とても身になるご回答です。
良質なたんぱく質+ビタミン、すごく参考になります!
お水の話、良質な油を摂取する事、どちらも実践してみようと思います。
また、サプリメントも慣れていないのでいろいろ調べてみようと思います!

どうもありがとうございました!教えてもらえてとても嬉しいです。

私は正に良質の油派で、上質の植物性オリーブ油を使い続けています。

皮脂に一番近く、紫外線から肌を守る為に紫外線を吸収し、水分蒸発も防いでくれる一石三鳥の凄い逸品ですよ!オリーブ油って!!

油を塗るなんて、日焼けするんじゃない?って心配になりましたが心配無用でした。
植物だから安心だしおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!お礼が遅くなり失礼しました。
ご回答者様は良質な油派なのですね!
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

こんにちは。

今は、スキンケアについて書かれた書籍も多くなり、有名な方も出てきたりしていますよね。皮膚科医が作ったスキンケア商品も多くなりました。ですが、それぞれ意見が異なったりして、何が正しいのかわからなくなった時期もあったんです。
そこで、私は、化粧品の技術開発に携わっていた方から、スキンケアの勉強をさせていただきました。
その方から学んだことは、「成分を知ろう」ということだったんです。例えば、この化粧水にはこのような成分が使われており、その成分は肌に対しこういう影響を及ぼす…ということを学んでいくわけです。学べば学ぶほど、「化粧品とは化学なんだ」と、思います。

私のつたない知識からお答えをさせていただくとしたら、
1.乳液では、蓋はできません。水分の蒸発を防げないからです。乳液の役割は、違うところにあります。
2.驚いたことに、油分を塗っても、水分は蒸発します。ワセリンのような粘度のある油かクリームを、ベトベトするぐらい厚く塗らないと、蓋はできません。ただ、オリーブオイルやスクワランなどの油でも、しっとり感は出ます。ですから、気分的な満足度は大きいでしょう。
3.何が良質な油なのかと言えば、肌にほとんど影響を与えないものでしょうか。つまり揮発せず酸化もしない、純度の高い鉱物油がもっとも無影響です。つまりワセリンですね。比較的酸化に強いといわれているオリーブオイルでも、酸化はします。

また、何でもご質問ください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてごめんなさい。
ご回答どうもありがとうございました。
化粧品とは化学。この言葉まさに私が思っていたことです。。
何事も学ぶとより深い知識が得られますね。これからもっと勉強して色々知りたいです。
ありがとうございました!!

蓋とか云々ではなくて…

乾燥肌には2種類あり、
水分不足、油分不足があります。

油分不足の乾燥肌に
いくら水分(化粧水)をつけても
改善されません。

油分が多い順に
オイル>クリーム>乳液>化粧水(油分0)

乳液はあの形状を見ればお分かりの通り
油分がとても少ないんです。 

油分の供給が足りないから、
乾燥肌のままのような気がします。
それに水分の蒸発の防止ができるのは、ジェルかオイル、
お肌の保護をできるのは、オイルだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
一概に乾燥肌といっても油分不足と水分不足があるのですね。
勉強になりました。
自分自身でもちょっと詳しく調べてみようと思います。

お肌のケアの方法は、美容家の方たちや、皮膚科医の方たち、それぞれ考え方が違うと思います。

油分を補った方がいいという専門家の人たちもいますし、肌は排泄器官なので、栄養分を与えても無駄で、汚れをきっちりと落としてから、肌自ら持つ綺麗になる力を引き出す最低限の無油分化粧品を与えるべきという皮膚科医もいます。
また、人それぞれ合った方法も違います。

私も乾燥肌で、オイルだけ塗っていたこともありますが、パサパサしてしまい、あまり潤いませんでした。
オイルを塗る場合は、やはり化粧水や美容液をつけたあとに塗るほうが効果があると思います。

今は、ノンオイルのアミノ酸のローションのみ使用しています。
最初はパサつきましたが、そのうちに、肌が潤ってくるようになりました。
自然治癒力?でしょうか。
ご参考まで。
http://www.cac-cosme.co.jp/about_skin/dr_kiyoko. …

私には合っているスキンケアの方法ですが、誰にも合うとは限りませんので、やはりいろいろ試してみてご自分に合った方法を見つけるのが一番良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
美容家の方、皮膚科医の方で意見が違ったりするのですね。
ある人の本ではこう書いてあったけど、違う人の本ではそのやり方では
よくないと書いてあって、一体どっち?と思う経験をしたことがあるのでよく分かります。
自分に合うケアをする。それが一番ですね!

古いというのは極端なような…(笑)

スキンケアもファッションと同じようなぶり返しブームがあります。

乳液先行型も新しいといわれましたがかってはほとんどのブランドがそうでした。
化粧水先行型が最先端の時代もあったのです。

それぞれのアイテムの質は驚くほど早いペースで毎年進化してますが。

オイルも今年は様々なブランドからクレンジングではなく、美容保湿オイルがたくさんでました。それで古いという言葉になったのでは?

ただオイルはすでにロングランの美容オイルもありますし、けして新しいものではないと思います。

毎年新商品がでる一方で何十年とロングランの商品もありますし。

流行にとらわれず、試してよければ長く使っても良いと思います。

お肌の油分と水分のバランスによって乳液の方が良い方もいるのでサンプルで試してみては?

私は「もう古い」とか言われると逆に不信感を持ってしまいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見。
美容保湿オイルというものがあるのも知りませんでした。
なんでも流行があるのですね。
自分に合ったケアをする、それを見つけるのが一番の近道ですね!

こんにちは。

私も同じように乾燥肌で、冬場は特に困ります。
確かに今は化粧水のあと乳液でフタというやり方は古いという
意見がありますが、でも決して間違っているということはないと
思います。乳液は油分が含まれていますから、化粧水のような水分
や肌の水分を内側に閉じ込めておく働きはしていると思います。
良質な油を塗るというのは、たぶん美容オイルを使うというよう
なことなのではないかと思います。
私も冬場は使っているのですが、美容液がオイルになったものです。
普通の美容液はわりとサラっとした使い心地で、その後にクリーム
などを使用して乾燥するのを防がなければいけないのですが、
美容オイルであれば化粧水のあとこのオイルだけでOKです。
オイルと聞くとベタつくのでは?と思う方も多いと思うのですが、
美容オイルはつけたときはオイルなのですが、その後すぐにサラサラ
になるものが多いです。
いろんなメーカーから美容オイルは出ていますから、一度使われて
みてはいかかですか?
ただし、オイルは酸化してしまうことが多いので、できれば1回
使いきりのものだととてもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「美容オイル」ですか!今は色々なアイテムが出ているのですね。
しかもさらっとした使い心地とのこと、試してみたいと思いました。
オイルだから酸化してしまうのですね。とても参考になりました。