電子書籍の厳選無料作品が豊富!

macbook OS X 10.5.6 を使っています。
パソコン初心者です.

Macの検索機能について質問です.

例えば,SafariやTextEditなどで,語句検索すると,該当する語があった場合,その語句が一瞬黄色く光ります(Safariでは光った後も黄色いまま,TextEditは黄色く光った後青色になる).

このような,検索のハイライト機能は,目当ての検索結果が見つけやすくなるので大変ありがたいものなのですが,全てのアプリの検索機能ではないようです.
例えば,Firefoxや,Mailや,Adobe Acrobat Pro,などで語彙検索しても,ハイライトの仕方が簡素(光るエフェクトもなく青や緑で検索結果がハイライトされるだけ)で,非常に見えにくい!

できればどんなアプリでも,Safariで語彙検索したときのような検索結果を見やすくするエフェクトがかけられるようにしたいです.

そのような方法がもしあるのでしたら,ぜひお教え下さい.
よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

こんにちは。

今日は節分ですね。

下記URLのSpotInsideはいかがでしょうか。

1. PDFファイル内も検索してくれるようです。( まだやったことはありませんが )。
2. 作業中に時々フリーズするようです。
3. フリーソフトです。

http://www.oneriver.jp/SpotInside/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

質問の意図とは違うものですが,このような機能もずっと欲しかったものなので,すごくありがたいです.
さっそく試してみましたが,素晴らしいものですね.

唯一の不満と言えば,PDFファイル内の検索結果を,「PDFとしてプレビュー」にすると,一致する結果が複数あるときに,その結果の全てをちゃんとハイライトしてはくれない……というところでしょうか.
ちなみに,PDFファイル検索について「テキストとしてプレビュー」にすると,検索結果を全てハイライトしてくれますが,ファイルによっては文字化けしたり,改行がなくなって非常に見にくくなったりしますね.

でも,それ以外の部分については本当に素晴らしいソフトだと思います.
Spotlightに対する不満がかなり解消されました.
今後は,SpotInsideを使うことにします.

光るんじゃなくて ハイライトが黄色で選択が水色だから光ってるように見えるだけだよ。

firefoxでもハイライトしてるのと現在それをフォーカスしているのでは色が違うから場合によっては一瞬光って見える筈だよ。
    • 0
この回答へのお礼

いえ,「光る」という表現がまずかったのかもしれませんが,でも特殊な視覚効果がありますよね.
私はよく知らないのですが,Safariの場合「ライトボックス(Lightbox)」技術というのでしょうか.
背景が暗くなり,検索箇所が黄色のハイライトで浮かび上がるように見える視覚効果です.
TextEditやPreviewの場合だと,背景が暗くなったりはしませんが,「検索箇所が黄色のハイライトで浮かび上がるように見える」視覚効果はあります.

このような視覚効果が,例えばAdobe Acrobat で開いたPDFファイルの検索時にもあったら嬉しいな……という話です.