プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

『癒し系の女性(男性)が好き』って、日本独特だと感じています。
いつも相当なストレスを抱えているのでしょうか??。
なんか、弱っちいな。。と思います。

言い換えて、
優しい人/おっとりした人/気遣いしてくれる/可愛らしい人/男性を立ててくれる人,etc.なら理解出来ますが。

タレントやグラドルを表すのに、頻繁に使われていて、ここ数年になって出てきた言葉ですよね。
なんか、ロリコンやエロかぶり(??)な印象を持ってしまいます。

多分、昔の男性や、硬派な方達は、そんなことを言わなさそうな気がします。

皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。
宜しくお願い致します。
ありがとうございます。

A 回答 (12件中1~10件)

>なんか、弱っちいな。

。と思います。

あはは(^^)面白いですね。
でも、マトを得た表現だと同感です。

>言い換えて、
>優しい人/おっとりした人/気遣いしてくれる/可愛らしい人/男性を立ててくれる人,etc.なら理解出来ますが。

なるほど、
でもそれだと、相手が弱っちくないからダメなんじゃないですか?
自分より「弱っちい」存在でないと、癒されないんだと思います。
だから動物でも、ウサギや熱帯魚や子猫などが癒しの対象なんでしょうね。

>多分、昔の男性や、硬派な方達は、そんなことを言わなさそうな気がします。

私は昔の軟派なおじさんですけど、確かに「一緒にいると落ち着くねん」とか「よう気がついてくれるねん」とは言いましたが「癒し系が好き」なんて言いませんでしたね。
ただ、潜在的にはポ~っとしてるコなんかに「ほっておけないな」みたいな感情がそうだったのかもしれません(笑)
でも、あんまり女性の癒し系といわれるグラドルとかに「癒し」を感じることないなぁ(おじさんだからか?)
どっちかっていうと「癒しより色気だせ!^^」っていうか・・(失礼)

癒し系求めてる人って、ストレス抱えてるとかよりも、メルヘンちっくなだけなんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。

>自分より「弱っちい」存在でないと、癒されないんだと思います。
はい。そう思います。
なので、自ら、弱っちい宣言を、しなくても良いのにと思ってしまいます。
俺は、あまり頼りにならんぞ と言ってるようにも聞こえます。

言い換えて、優しい/おっとりした/気遣いしてくれる/可愛らしい/男性を立ててくれる/人 と言ったほうが、
女性が持つ特性を、ご自身のプラスαとして欲していらっしゃるように聞こえます。
癒し系が好き。と聞くと、ご自身はマイナスで、女性に救ってもらって、ようやくプラマイ0になるかならないかって聞こえます。

>だから動物でも、ウサギや熱帯魚や子猫などが癒しの対象なんでしょうね
私は天邪鬼なので、かえって、黒豹でも連れて散歩したいです。笑

ほっておけない、守ってあげたくなる女性がタイプ と言えばいいのにとも思います。
癒し系って、なんで男が受身なんだよって思います。
しっかりしろよと思います。(ごめんなさい。。。気が強いです私)笑

>癒し系求めてる人って、ストレス抱えてるとかよりも、メルヘンちっくなだけなんじゃないかなぁ。
bunbun8様だけには、ここだけの話です。
『いつも相当なストレスを抱えているのでしょうか??』には、
嫌味がたっぷり入っています。笑

>メルヘン
上手いですね♪ 男性に、弱っちい って言うのは失礼ですね。
メルヘンボーイと呼びます。笑

ありがとうございます。
またのご縁を楽しみにお待ちしております。

お礼日時:2009/02/01 21:40

キッツイ女は勘弁してね・・・と言うことではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

はい。意味合いは充分理解出来ていると思います。ありがとうございます。

この質問を立てて、今時の男性からの罵倒のご回答が沢山積もると思っておりました。

多分、その辺に居る、男性より私の方が男らしいと思います。かな??笑

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/01 21:51

 癒し系の女性(男性)と言われてまず思い浮かんだのは、天使です。



 つまり安らぎが大事ってことなんじゃないですか。

    癒し系=聖なる天使系

 とでも思えば、少しは、ロリコンや、エロっぽい印象は消えるんじゃないでしょっか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

>癒し系=聖なる天使系
はい。ありがとうございます。

癒しを与えられる方達って、とっても素晴らしいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/01 21:56

40代男性です。

(もう、昔の男性なのだろうか・・・・)
癒し系って、大本線に対しては、使わないような気がします。
もし、長時間一緒にいたり、あるいは結婚とか考えたら、自立してくれてないと、凄く疲れる筈です。
一服の清涼剤的な意味で、使ってるんじゃないかな?
主食じゃなくて、スイーツ的なというか、モルトとかじゃなくて、カルアミルクみたいなっていうか、(例えれば、例える程分かりにくくなる。)
本当に疲れを癒してくれる人は、芯がしっかりしてる人の筈です。
ロリコンや、エロかぶり(って、何?)には出来ない相談です。
確かに、弱っちい人が言いそうな言葉ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。falguen様は私の恩師のお一人でいらっしゃるんですよ。
以前に、私の質問で、気が強い/我が強い の違いを教えて頂きました。
またのご縁にかなえて、お礼を申すことが出来て、とても嬉しいです。
ありがとうを沢山☆。感謝しております。

>40代男性です。(もう、昔の男性なのだろうか・・・・)
面白いです 笑
私は30代です。20代前半は若年寄りと言っていましたが、もう『若』は省かなくてはなりません 笑。

>自立してくれてないと、凄く疲れる筈です。
女性も、ポーっとしてはいられないですよね。旦那が、痴漢冤罪、リストラ、交通事故、病気、等になったら、癒すだけでは足らないと思います。

>一服の清涼剤的な意味で、使ってるんじゃないかな?
納得です。ありがとうございます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/01 22:14

>『癒し系の女性(男性)が好き』って、日本独特だと感じています。



そうですね、最近の中国人や韓国人の男性はわかりませんが、欧米の男性はあまりそういうことはいいませんね。その代わり、ストレートに「セクシーな女」が好きですね。こってりした色気ムンムンの女性を好みますね。

>いつも相当なストレスを抱えているのでしょうか??。

でしょうね。最近の調査でも、最近の金融危機による影響は最も小さい国のひとつなのにその悲観度は最も高い国のひとつで、震源地のアメリカ以上に悲観的だそうです。

>なんか、弱っちいな。。と思います。

おっしゃるとおり。残念ながら、現在の日本では「タフな男」はほとんどいませんね。「草食系男子」なんてのがいますからね。
とはいえ、そのおかげでレイプの発生件数は諸外国に比べてもかなり少ない国のひとつです。韓国なんて、日本より人口がはるかに少ないのにレイプの発生件数は日本以上に発生する国です。

>タレントやグラドルを表すのに、頻繁に使われていて、ここ数年になって出てきた言葉ですよね。

私の記憶が確かなら、最初にそういうふうに呼ばれたのは缶コーヒーのジョージアのCMでの飯島直子さんが始まりだったと思います。もう10年かもしかしたらもっと前だったかもしれません。意外に思うでしょうが、あのさとう珠緒さんも最初にブレイクしたときは「癒し系」でした。

確実にいえるのは、癒し系が人気になったのはバブル崩壊して世間が不況になってからですね。以来、ずーっと「憂鬱な時代」が続いていますから、癒し系の女性がもてはやされてきました。
最近は、女性の間でも「癒し系男子」が人気があるように思います。妻夫木さんとか、小栗さんもそっち系ですよね。今は男性タレントでもギラギラした野心に溢れたタイプはほとんどいませんね。

確かに、今の世の中「自信家で、タフで野心に溢れた男」なんて天然記念物です。しかし今「つべこべいわずに俺についてこい」なんて男がいたら逆に男尊女卑男として潰されるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。

>最近は、女性の間でも「癒し系男子」が人気があるように思います。
細い男性が好きって、言う女性も多くなりましたね。

>確かに、今の世の中「自信家で、タフで野心に溢れた男」なんて天然記念物です。しかし今「つべこべいわずに俺についてこい」なんて男がいたら逆に男尊女卑男として潰されるような気がします。

はい。そう思います。
eroero1919様のように、幅広く物事をお考えになることが出来るたくましさが、勇ましく、とても男性らしいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/02 12:46

40代男性です。

硬派でも軟派でもありませんが

(1)どんなことがあってもうろたえたりしないで、次に自分が何ができるか考えられる女性。
(2)相談したときに相手の事を考えながらも自分の意見をしっかり持ってアドバイスできる女性。
(3)グチを言わない女性。
(4)間違っている事は間違っていると言葉を選んで言える女性。

以上4点を兼ね備えていても、仕草や態度が可愛らしい女性。

今自分が一番気持ちの寄り所にして頼ってしまっている女性がそんな女性です。

こんな女性が今自分の「癒し」になってますが……

何か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。こんにちは。
同じ回答を、他の質問者様にご投稿された時に、見かけたことが確か2回位あり、覚えております。ありがとうございます。
1~4、全て素敵な振る舞いですね。見習わなきゃです。

>何か?

この度の
>今自分が一番気持ちの寄り所にして頼ってしまっている女性がそんな女性です。
は、
>貴方が結婚前だったらこんな夢の無い事を言ってごめんなさい。
>今タイムスリップで独身時代に戻れるならこれがしたい!
>=今の嫁に会わないように逃げまくる。
>もしくは一回目の別れ話できっちり別れる。(笑)

と同一人物ですか?? 妄想ですか??

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/02 12:54

>タレントやグラドルを表すのに、頻繁に使われていて、ここ数年になって出てきた言葉ですよね。


よく耳にするから、影響は受けているんでしょうね?
>優しい人/おっとりした人/気遣いしてくれる/可愛らしい人/男性を立ててくれる人,etc.
まとめて「癒し系」で形容できそうですが、どうですか?

たしかに「バカのひとつおぼえ」のように連呼しているのを見たら、イラッとしそうですね。
逆の立場ですが僕は女性の短絡的な「やさしい人が好き」というのが、ひっかかります。
「自分がした事は何でも許される、都合のいい人」みたいに聞こえます。
>いつも相当なストレスを抱えているのでしょうか??
もしかしたら男も、「なんでも許してほしい」んじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。

>まとめて「癒し系」で形容できそうですが、どうですか?
はい。形容出来ると思います。
ただ、『癒し系が好き』って、受身だと思うんです。相手にしてもらうことばかり先走りしていると思います。どうでしょうか??

>「やさしい人が好き」というのが、ひっかかります。
>「自分がした事は何でも許される、都合のいい人」みたいに聞こえます。
同感です。やさしい人が好きと言われたら、たいてい突っ込みますね 笑。
何でも買ってくれるから、優しいと言う輩もいますので。

>もしかしたら男も、「なんでも許してほしい」んじゃないでしょうかね?
こんな気が強い私でさえもやっぱり好きな男性には甘えます。
男性のほうが、女性より、ストレスが多いのは確かだと思います。また、女性のようにベラベラしゃべりまくり、愚痴を聞いてもらえばすっきりするなんて、無いでしょうからね。だからこそ、弱音を吐けないで、頑張っている姿が、勇ましく、男性らしいと思います。何も、俺に付いて来いっと、粋がる必要は無いとも思います。

癒し、癒し、って言っている人って、女性が、癒したいと思うほど、
のものなのかな と思った次第です。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/02 13:09

40代男性です。

人によっていろいろでしょうが、癒し系が好きという場合には、「家で主導権争いや夫婦喧嘩をしたくない」と言う意味を含んでいないでしょうか?
たとえば、テレビで青木さやかが「夫婦は戦い」みたいな事をいっているのを聞いて私はどん引きしましたが、仕事でも家庭でも「戦い」では男としてはうんざりします。女性はどうなんでしょうか?
欧米では、財布は男性が握っていて奥さんが愛をささやかないと小切手を切ってくれません。日本よりずっと男性主導ですよ。中華圏では、女性が強く日本で言うかみさんの「尻に敷かれた」状態が多いと聞きます。
日本の場合も最近は「言いなり」系のひ弱な男性が増えているようなので、かかあ天下は意外と簡単かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。

>テレビで青木さやかが「夫婦は戦い」みたいな事をいっているのを聞いて私はどん引きしましたが、仕事でも家庭でも「戦い」では男としてはうんざりします。女性はどうなんでしょうか?

もちろん、同感です。私も引きます。彼女のキャラが言わせたのかも知れないですね。飯島愛さんが彼女のことを、本当はとても気遣いが出来るお方だと、言われていたのを、ネットで知りましたよ。

>日本の場合も最近は「言いなり」系のひ弱な男性が増えているようなので、かかあ天下は意外と簡単かも。

ひ弱な男性が増えたように、男性からも感じられますか??
それでは、女性の私からの目には、もっともっとひ弱に見えてしまいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/02 13:27

抽象的な言葉なので使いません。


癒し系になってくれなんて言っても。は?って返されると思います。
ああしてくれ、こうしてくれなら言いますね。
具体的に言った方が相手も考えやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。

>抽象的な言葉なので使いません。
納得です。『抽象的』です。ありがとうございます。

>癒し系になってくれなんて言っても。は?って返されると思います。
>ああしてくれ、こうしてくれなら言いますね。
>具体的に言った方が相手も考えやすいでしょう。

冷静に物事を考えることが出来る思考をお持ちで羨ましいです。

ありがとうございます。



はい。

お礼日時:2009/02/02 13:33

いやー大変だよねぇ・・・・女性に癒しを求めても「弱い」って言われるんじゃ


何時どこで休めばいいんだか・・・って感じですねぇ・・・・
んな四六時中強くいられるはず無いのにねぇ。

まあ便利な言葉でもありますよね。「癒し」って。人によって何をもって癒しとするか
違うでしょうから。質問者さんが「癒しを求める男性=ロリコン=弱い男性」と思えるように
私は「癒しは疲れた人を休めるもの」ですから。

質問で言い換えるとか言ってますけど、言い換えればいいって問題でも無いでしょうし
そもそもそれらをもって癒しだと言っている男性もいるでしょうしね。
「優しい人=癒される」って言っている男性が「弱い」んじゃあ、やさしさを求める男性は
なさけ無いって話になるって事ですからね。んなアホな・・・って思えますよ。

アレ?もしかしてぶっちゃけロリコンが嫌いなだけじゃないですか?
んで、ロリコンがあまりにも癒し癒しとうるさいからロリコンと癒しがイコールになっちゃってる
だけではないのですか?

もしそうなら、そりゃ順番が逆ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。

過去のご回答には、ご拝読頂けなかったのでしょうか。すみません。

>いやー大変だよねぇ・・・・女性に癒しを求めても「弱い」って言われるんじゃ
何時どこで休めばいいんだか・・・って感じですねぇ・・・・
んな四六時中強くいられるはず無いのにねぇ。

癒しを求めるのが悪いのでは無いのです。癒し癒しと軽く口にする姿が、何とも哀れに感じてしまいます。
aho0xff様のようなお方は、きっと、私のこのような質問に、何の意図があるのか等はお考えになられないタイプの方だと察します。

>「優しい人=癒される」って言っている男性が「弱い」んじゃあ、やさしさを求める男性は
なさけ無いって話になるって事ですからね。んなアホな・・・って思えますよ。

大変恐れ入りますが、先の回答のお礼等にお目を通して仰って頂けますでしょうか?? 宜しくお願い申し上げます。

>アレ?もしかしてぶっちゃけロリコンが嫌いなだけじゃないですか?

はい。嫌いです。
でもロリコンはロリコンでそれはそれでいいと思います。私がロリコン好きな人でない人を選べば良いだけなので。

>ロリコンがあまりにも癒し癒しとうるさいからロリコンと癒しがイコールになっちゃってる
だけではないのですか?

なっちゃっているも何も、上記の文章では、
癒し系の女性が好きっと言う人=ロリコン と同意ですよ。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/02 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!