プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都に住んで8年経つのですが、あまり料亭などに行ったことがありません。

彼の両親と私の両親と共に顔合わせお食事会をしたいなと思うのですが、

祇園、先斗町、嵐山などの高級料亭や高級割烹で有名どころの名前は雑誌などでだいたいは知っていますが皆さんがイチオシするならどこですか?

料理の味や見た目はもちろん、店や周りの雰囲気の良くて、ネームバリューとしても憧れ度の高い、
一度は行くべき・一度は行ってみたい!というお勧めを教えてください。

奮発したらいけるよというよりは、敷居が高い…というくらいがいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

色んな、お店が出て悩み所いっぱいですが。


出尽くした感はありますが、私のおすすめ!
京都四条西石垣通り下がるの、ちもと。
なんてどうでしょうか?
趣のある建物で、鴨川を見下ろしながら食べる料理は最高です。

参考URL:http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ …
    • good
    • 0

 鴨川沿いの料亭「幾松」はどうでしょうか??


 
 川べりではなく、個室の座敷があります(景色も見ることが出来ます)。何年か前の夏、大文字焼きを見ましたが最高でしたよ。山焼きがなくても、東山連峰や鴨川の美しい眺めを見ることが出来ます。

 料理のレベルも、瓢亭と比べそん色なかったはず。いいと思います。
 参考になれば。
    • good
    • 1

#3です。


一人3万円台ですか…
そうなると選択肢は限られてきますね。

私がご紹介した店で言いますと、まず「吉兆」「瓢亭」は完全に消えます。ご紹介も必要ですしね。
「菊乃井」「竹茂楼」も少々厳しいかも、出来なくは無くても両店とも並より少々下ランクの料理になります。
「下鴨茶寮」は、婚礼関係(結納なども含め)の扱いが上手ですし
結構お勧めです。
後は、他の皆さんが推薦している「和久傳」辺りがもっとも妥当な店かと思います。

ただ、「和久傳」は出自が丹後ですから、質問主さんの『京都の高級料亭』の範疇にいれて良い物か?
京都人は和久傳を京料理とは思っていない人が多いです。
個人的には私も好きな店のひとつではありますが…。
    • good
    • 1

私は、和食方面は疎いですが、知り合いに詳しいのがいてて、話は耳にしますが、



知り合いは、#1様おっしゃる、高台寺和久傳を絶賛してましたが。
http://www.wakuden.jp/ryotei/kodaiji/index.html
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000535/

まあ、瓢亭とか、いままで出ているところは、錚々たる料亭ですので、比較するのは野暮とは思いますが。

まあ、俵屋とか炭屋の、いわゆる三大旅館、もしくは京北の美山荘に泊まるのも手だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美山荘は一度行ってみたいと思っていたので、是非検討したいと思います。

それにしても高台寺和久傳の評価、非常に高いようですね。
彼とのお食事にも利用させていただきたいと思います。

お礼日時:2009/02/02 15:23

こんにちは



>奮発したらいけるよというよりは、敷居が高い…というくらいがいいです。
…とありますが、具体的にどれくらいのお値段を想定されているのでしょうか?

>料理の味や見た目はもちろん、店や周りの雰囲気の良くて、ネームバリューとしても憧れ度の高い、一度は行くべき・一度は行ってみたい!というお勧めを教えてください。

設え、接客、食器など全てを加味すると、そりゃ~「京都吉兆 嵐山本店」「瓢亭」でしょうね。
・・・が、客にも其れなりの財布と知識・作法等が求められる店でもあります。

まぁまぁ勤め人の財布で奮発できる店で、「両家の顔合せ」に使うというのであれば
「菊乃井」「竹茂楼」「下鴨茶寮」あたりが妥当かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々は吉兆を考えていたのですが、本店はそうでないにしてもニュースの件が…と母が申すもので…。

1人3万台のコースで考えています。
彼は弁護士で、私は某電機系メーカーで役員秘書をしていますが、まだお互い20代で大してお金も無いのですね。このとき位は頑張りたいかなと(笑)。
お互い仕事柄マナーはそれなりにわきまえているとは思いますが…なにぶんまだまだヒヨッコですから失礼のなきよう気を付けたいと思います。

お礼日時:2009/02/02 15:19

下鴨茶寮はどうですか?



私は、あこがれてます。
まだ、行った事ないですが、いつかは・・・と思ってます。

確か、あの高島一家のお兄ちゃんのほうが結婚する時に、両家の顔合わせだったか、なんだかをした場所だったはずですので、うってつけかも知れませんよ。

参考URL:http://www.shimogamosaryo.com/

この回答への補足

下鴨茶寮、わたしも行ったことないのでまるっきり頭に無かったです!
よいアドバイスをありがとうございます。

補足日時:2009/02/02 15:08
    • good
    • 0

私ならやっぱり和久傳だなあ。


京都には10回以上行ってますが、次は行こうと思いつつまだ行ってないんですが。
高台寺和久傳ですね。お店の前は通りました。
というかその時はお向かいの新鋭イタリアンの店に行ったんですけど。
次こそ行くぞ!と思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

和久傳は一度接待でお邪魔しました!
素敵ですよね。検討してみます。

ちなみにイタリアンは、イルギオットーネに行かれたのでしょうかね。京都にすんでいても数えるほどしか行っていませんが、やはり観光客人気も高いのですねー。

お礼日時:2009/02/02 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!