電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はよくネットで買い物をするので、居留守を使いすぎると不在通知が
入ってて面倒な事になります。
なのでインターホンが鳴ると玄関口には出ずに受話器で対応してるので
すが、今、お腹が痛いのでこたつで暖まってたらインターホンが鳴りま
した。『○○の紹介ですが、玄関口まで出てきてもらえませんか?』と
言われたのですが勧誘だったのとお腹が痛かったので嘘をついて『今、
風邪ひいてるのですいません』と言ったら丁寧に謝られました(汗
そして私は罪悪感・・・・・・。

いつもは勧誘と分かってても出るのですが、今回はお腹が痛かったので
嘘をついてしまいました。しつこい相手なら怒れるのですが、最初から
丁寧で最後まで丁寧だとすごく罪悪感があります。
皆さんはどのように断ってますか?良い断り文句などあれば教えて欲し
いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

罪悪感持つ必要は無いと思いますよ。

私も営業経験ありますがドアが開くのは1/10なら運がいい。くらいの気持ちで回ってましたから。(笑)

断り文句は「今、揚げ物してるの!!」が効果的です。
逆パターンですが営業に行って高齢の女性がドアを開けてくれて「今、揚げ物してるんだけど・・・。」とチラチラ奥(台所の方)を気にしながら話を聞いてくれようとしてくれた時には私のほうから「すみません、また来ます。」と帰ったことがあります。^^;
    • 0
この回答へのお礼

「今、揚げ物してるの!!」いいですね。確かに揚げ物は片時も火から
離れては危険ですし、説明中に火事になられても困りますもんね(笑
そして営業経験さんからの回答ありがとうございます。営業経験者の方
から罪悪感持つ必要は無いと言って頂けて少し気分が軽くなりました。

回答ありがとうございました。

私も断るのに苦労していました。

今は「必要ありませんので」で断れます。
コツは、
ひたすら謝り倒します。
向こうが低姿勢ならば、こっちも低姿勢で対応です。

「必要ありませんので。すみません、本当に、すみません」と
相手に付け入る隙間を与えず、謝り倒します。
合間に「せっかく来ていただいたのに」とか、入れると感じも良いです。
謝る相手に怒る勧誘の方は、まずいませんよ。
向こうもビジネスなので、見込みのなさがわかると、早々にお引取りくださいます。
ポリシーとして、謝る際は本気で謝っています。

新聞は「今購読している新聞の小説を、好きな作家が書いていて、1年以上続きそうなので、変えられないんです」(実話)とお断りしています。

気の弱い方にお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

>向こうが低姿勢ならば、こっちも低姿勢で対応です。
そうですね、無礼な相手なら怒れるので低姿勢の方の場合はこっちも
低姿勢で行こうと思います。確かに謝る相手に怒る方は居ませんし、
これならば私も罪悪感が無く断れそうです。

>良い断り文句などあれば教えて欲し

いです。

宗教、営業関係なら「うちはけっこうですから」
新聞関係なら「他所で契約したばかりだから」
その他「間に合ってるのでけっこうです」・・・なにが間に合っているのか訳が分からない時でも使います。。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>なにが間に合っているのか訳が分からない時でも使います。。(笑)
そうですね。何の勧誘かくわしく理解する前に『間に合ってます』
でいいですね♪詳しい事は聞きたくないし、言いたくもないのでそう
しようと思います。

「おかーたん、いま、おるちゅだからー♪」

ですね。たまに童心に還ると、新しい自分を発見出来て良いもんですよ。

ばぶー。(30代でちゅ)
    • 0
この回答へのお礼

笑ってしまいました♪
私は女なんですが、声が低いので子供の声は厳しいです><
でも声が高かったらやってみたかったです。

罪悪感を持つ必要はないと思います。

断り文句
インターフォンなら
「今大切なお客様がいらっしゃいますので失礼します」

電話なら
「今大切な電話を待っておりますので失礼します」

玄関まで来たら
「今電話があって、大切なお客様が今からいらっしゃいますから忙しいのです」
    • 0
この回答へのお礼

罪悪感を感じる必要はないですよね・・・・・。でも訪問してきただけ
の人(訪問する事自体は悪くないので)に強く言えないんです><
でも出て行きたくはないし、しつこい人(悪い人)かどうかは長く話さな
いと分からないので(汗

お客様ですか!??それもいいですね。これだと『数分で済むので』の
交渉もしてこないですしね!
インターフォン・電話・玄関口まで教えて頂きありがとうございます。
これだと罪悪感無く断れそうです。

こんにちは

間に合っています
家主がないので返事ができません

もくしは対応したくない時は居留守

電話で光回線の勧誘は
PCもっていないんです。これで撃沈ですね
    • 0
この回答へのお礼

居留守は不在通知や、来客だと失礼になり難しいので出来ません><
今回の勧誘は保険のようでした(ポストに入れて去って行ったので)

>間に合っています
>家主がないので返事ができません
家主がいなと決めれませんし、相手も家主じゃないのに交渉出来ません
し・・・・これいいですね!!私にも使えそうです^^

訪問販売対応への第一条件は、玄関先に出ないで、インターホンで対応することです。

面談しますと押し切られる可能性が高くなります。来る方も、9割方が門前払いですから、気にすることはありません。

断り文句ですが、インターネット関連では、パソコンが有りません、興味もないし、今後買う予定はありません。点というのがベストです。

新聞の勧誘は、親族が今取っている新聞社に勤めているので、本当は代えたいのだけど代えられないというのが一番です。

宗教勧誘は、うちは神道です。と言うのが一番良いようです。

リホーム屋と検査屋(床下や配水管、屋根等を調査すると言って多額なリホームを無理強いする)に対しては、親族がゼネコンに勤めていて、その人がやっているから分からない。と言うのがよいようです。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの場合は受話器で対応しますが、もし出てしまった場合は親族
や身内が勤めてると言うのは効果ありそうですね。
私自身、昔エステの勧誘で『アンケートに協力してもらえませんか?』
の勧誘で(後に店に連れて行かれ、コースをせがまれる)職業を『無職』
と言ったらローンが組めないし、お金払えそうにないので相手から去っ
て行った事が何度もあるので、そういう必殺文句?みたいなのを教えて
頂けるのは嬉しいです。頑張って対応しようと思います。

忙しいんだけど。

て言ってます。

仕事、家事、遊び、何かをしている以上、忙しいわけで。
実際、あれもこれもやらなきゃーって時に、勧誘とか来ることが多いと思うんで、ばっちりなのではないかと。
嘘にもならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

『忙しいんだけど』の言葉イイですね!!!嘘じゃないし罪悪感も少な
いです^^私の場合は『今忙しいのですいません』になりそうです(汗
確かにお腹が痛かったので、早く良くなる様に温めるのに忙しいです
もんね(ちょっと無理やりですが)でも自分に合ってます。

罪悪感なんて持つ必要なんてなくないですか?

私は勧誘と解った時点で「興味ない」「迷惑です」とはっきり言って受話器を切りますね

私も暇人なので勧誘に乗る気はありませんが話すだけ話してこちらから相手を帰さないように仕向ける事もあります
そうする事で相手もこの家もしくは長話は禁物だと悟らせる事ができますよ(相手にもノルマがあるので無駄な長話は避けたいはず)
その業者もしくは同じ人物は大抵来なくなりますね

教えて?No_Thx☆彡
    • 0
この回答へのお礼

罪悪感持つ必要ないですよね・・・・。
私はもともと平和なので滅多に怒らないのにですが、キレると親友でも
声をかけないくらい怖いらしく(怒る対象者以外には直後でも笑顔で話
しますが)親友自身も自分に対して怒ってないと分かってても怖いと言
われ、私自身が怖いな~と思ってた人にさえその人の前でキレると一目
置かれてしまうので、なるだけキツクいう事を避けてます。
なので加減が分からなくなり変に気を使ってしまいます。

買わない物は買わないし、興味無い物は興味ないですもんね。
そう言う事が、相手にも私にも1番ベストですね。頑張って言うように
します。

こんちくは。

うちによくある勧誘~ですが。。。

●インターネット(光回線)への加入勧誘

今現在、ADSLでプロバイダと契約中ですが、別プロバイダ(まぁ、NTTですが)から、光工事、今なら無料だし、どうですか?
と、月2回ほど勧誘電話かかってきます。(週末しか家にいないので、平日電話があるかどうか不明ですけど。

「今、不自由してないし、欲しいとも思ってないので特にいいです~。失礼します~。(がちゃり)」
で。

ヒマなときは、切らないで、少し話聞いたりもしますけどね。

・今、工事費無料なんですよ~?(いや。ここ何年か、いつも無料じゃん。
・「光」の方が早いですよ~?(いや。ADSLで別に不便してないって言ってるじゃん。第一、立会い工事とかで1日仕事休むのもイヤだし、機器の設定やらなにやらするのも面倒なんですよ。
・でも、今は工事費無料ですけど、来月どうなるか分かりませんよ?(別に不便してないから変えるつもりないし、来月工事費無料じゃなくなっても、運が悪かったと思ってあきらめて、必要ならば有料でも切り替えるし。。。
・ですから、そうなる前に!(前にも何も、いらないので。。。第一、2年前に、電気店店舗で光工事申し込んでから連絡無いし。。。

とかやりとりしてます。

結局は、「折れない」でいる心さえあればいい気が。。。

●なんちゃら宗教の勧誘?

たまに、土日の昼間に、宗教の冊子持ってたずねてくる人たち居ます。

冊子出された瞬間に
「あ~。うちそういうの、いらないです^^。『お引き取りください』」

ですね。

まぁ、どっかの新聞勧誘とかみたく、しつこい&迷惑な勧誘にはまだあったことないのでそのぐらいの対応で済んでますが。。。

>>良い断り文句などあれば教えて欲しいです。

結局は、「いりません」と言うこと。かな。
「必要ないです。」とか。

「結構です。」とか、中途半端に言うと、屁理屈で、「結構です=それでいいです」って受け取るとかとも良く言いますし、自分は、「いりません」と伝えることにしてます。

>>そして私は罪悪感・・・・・・。

罪悪感とか持っちゃダメですよ。
仕方ないじゃないですか。
「いらないもんはいらない」んですから。
    • 0
この回答へのお礼

>結局は、「折れない」でいる心さえあればいい気が。。。
そうなんです。私もそうは思ってるのですが・・・・・。
しつこい相手なら怒れるのですが、勧誘の人=しつこい・悪い人じゃな
いのでイイ人にキツク当たるのもどうかな・・・と気弱なんです。
罪悪感とか持っちゃダメですよね~今日の勧誘の方も丁寧に謝られたの
で内心『あ・・・・イイ人やったのに・・・・』と思ってしまってダメ
です><

>「いらないもんはいらない」んですから。
はい!これで頑張ります。