【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

19歳でもうすぐ大学2回生になる男です。
最近、自分は本当に弱い人間だと思いました。

小学校6年生の頃からインターネットで、しばしば「交流」をしていました。
初めは、その時にやっていたゲームの情報交換だけだったのですが
徐々にのめり込んでしまいました。
引きこもることは無く、中学高校 現在も学校は休まず行ってます。
ずっと夢もあったので、リアルでの友達とか恋とかどうでもいいやって思っていました。

ですが、夢を諦めてから(長いので省きます><
家に居る間のほとんどの時間をチャットなどの交流に使うようになりました。

しかし…なかなか深い関係を保つのは難しいです…
やはりインターネット上での友情は難しいのか
いつの間にか会えなくなってしまった人が大勢います。
いろんな相談や馬鹿な話をしてきた友達が
もう2度と話せない所に行ったようなショックを受けます…

何度もいろんな居場所を探して
一から関係を作って行きますが、やはり1年も同じ環境が続くことはないです;-;

寂しくてしょうがないのです…会えなくなってしまった人たちとの思い出やなどがこみ上げて。
一から関係を作ろうとする度に、苦しい思いをします。
皆は、そこまでネットにのめり込んでいないので
ネット上の関係で涙を流したりはしないのでしょう… なので自分が弱いと感じました。

もういい加減やめにしたいと思い
今日からPCをしばらく付けない決心をしました。
その時に気付いたのです…
もうPCでの交流なしでは生きれないという自分の弱さに…

自分で言うのも何ですが、まだいろんな方向に進めるはずの年齢なのに
PCをしてないにも関わらず何もすることが思いつきませんでした…
必死にすることが無いか考えましたが、とうとう思いつかず
そして寂しさから、結局PCをつけてしまいました

本当に無駄に時間を使っていると思えました。
何の為に生きているんだろうとか、何の為に大学行ってるんだろうと…
親に申し訳なくてしょうがありません;-;
上手く親ともコミュニケーションが取れず、悩み相談などはした記憶がないです…。
そんな無愛想な子供に、生きる目的も無い子供にお金を出してくれている親を考えると
今度は死にたくなってしまいました…。

いつのまにかPCから抜け出せなくなって
現実世界では親友さえ作ることが出来ない、こんなバカ息子を育てる意味が無いと感じます。

死ねば、周りの環境が良くなるとは思ってません
が、生きている事が苦痛で仕方ありません
かと言って自殺する勇気が全く無いです

これからも狭い世界で寂しく生きる自分を想像すると
更に死にたいと考えてしまいます…

グダグダと愚痴をすいません。
親だけじゃなく、こんな所でも迷惑をかけてしまって申し訳ありません。ただ捌け口が欲しかったです…

出来れば死にたくないです
強い心を持って幸せになりたいと思ってます…
アドバイスやお叱りの言葉など頂けたら嬉しいです

A 回答 (9件)

自殺未遂経験者なので・・・


>これからも狭い世界で寂しく生きる自分を想像すると
>更に死にたいと考えてしまいます…
自殺って失敗こくとメチャンコ凹みますよ。
死ぬならば一発で決めてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知り合いに同じこと言ってる人が居ました…
飛び降りたんだけど2階からで足だけ骨折してしまったという人が…。
自分は2階から飛ぶ勇気すらありませんが
確かに、痛い思いをするだけなのはヤですね;-;

回答どうもでした!

お礼日時:2009/02/04 14:32

人生が誰にでも平等に一回ずつしかない。


その代わりにひとりひとりの人生にそれぞれ意味があるんだと思います。

今すぐ夢を持ったり、なんか大きなことをしろ。
といってもそんな抽象的なことを要求しても難しいですよね。

そしたら、marchlswさんの周りの人。家族でも誰でもいい。
その人のために何かしてあげてください。
自分以外の誰かのために、何かをしてあげるというのはとても尊いことだと思います。
そして、誰かから感謝されるということは自分の生きる活力になると思います。

ひとつづつ、どんな小さいことでもいいので実行していくのが大事なんだと僕は思います。

ささやかですが、応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
どうせ死にたいと思う命なら
死ぬ気で誰かの為に何か出来れば…

誰からか感謝されると確かに嬉しいです
そうしてる内に自分も変われるんじゃないかって思えました

意見どうもです!
まだ大きな心境の変化は無いですが…ここでこうして回答いただけたことに感謝します…ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/04 14:36

 私が周りを見渡してみて、「死ぬほど嫌い」という人は40数年の人生で居ません。

最近よく「死ねばいいのに」なんて言葉がよく吐かれますが、大嫌いです。上っ面の言葉の代表格と思います。ホントに言った瞬間に、「う゛っ」と心臓発作で死んだら、「大願成就」と満足するのでしょうか。凹みません?普通の思考回路なら。
 故にあなたが好かれる可能性や友達ができる可能性は、嫌われまくる、友達ができない可能性より高いと思われます。寂しいなら外に出てみましょう。何かやってみたら、失敗もありますが、10のうち1つくらいは小さな幸せが見つかりますよ。幸せはそう考える人に寄ってきます。マイナス思考で考えると、「じゃ、暗いヤツには寄ってこない」ですが、「思いこめば、間違って寄ってくる」とも言えますわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、実はカラオケを誘われてたのに断ってしまいました。
こんな心境で行くとどうなるか分からないから…

今日はカラオケの後に、自分の所属する軽音の活動が午後6時からあります。
行って、もしかしたら失敗したと思うかもしれませんが…
せっかくこんな人間に言葉を送って頂いたので今日はクラブ活動に参加しようと思います。
出来れば明るいヤツで何事もなかったかのように通して見せます…!

ありがとございました

お礼日時:2009/02/04 14:44

こんにちは。


自殺未遂経験者です。
自殺未遂をして、精神科に保護入院をしました。
私もmarchlswさんと同じ様に自分の価値を見出せなく成ってたしまいました。
文面からうけとれますが、どんどん自分を追い詰めてるようにおもいます。
そうすると、とっても苦しいですよね。
寂しい気持ちや生きる事が苦痛で仕方ないのなら、精神科か心療内科で相談してみるのもいいかもしれません。
私は、保護入院以来、薬物療法とカウンセリングで、今は貴方のような気持ちをプラス志向に考える様になりました。
まだ、19歳と言う事でためらいや、親御さんに気を使うかもしれませんが、一度、心療内科などに行って相談するのも良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に温かい意見をありがとうございます…
あなたの回答を読んでいるだけで心が楽になれた気がします
この暖かさを感じれるのは一時的かも知れないですが。。

本当に感謝します、ありがとうございます;-;

お礼日時:2009/02/04 14:49

こんにちは。


ちょっと厳しいことを書かせてもらいます。

PC以外何も思いつかないのは、あなたが如何に周囲の人のお陰で安穏と生活できているかの証明です。
その上「死にたい」などと、よく言えたものだと思います。
私に言わせれば、本当に甘えん坊さんの愚痴ですね。

・大学に何のために行くのか分からない
・親に申し訳ない
・PCから抜け出したい
・友人等が欲しい

と思うのなら、大学を辞め職についてはいかがですか?
多分、良い企業や待遇では就職できないでしょうから、必至に働いても生活カツカツの収入でしょう。
それがあなたの現在の実力ですし、チャットなんか何時間もする余裕もありませんよ。
ただ、マイナス面だけではなく、同僚など新しい人間関係も形成されますし、自分の努力と才能で自分を養うという喜びも生まれるでしょう。
社会で打ちのめされて、強い心も育まれると思います。

個人的には大学を必要な「勉学の場」とは思っていません。
遊ぶ所、大卒という看板をもらいにいく所だと思っています。
経験上、実社会では、全く役に立ちませんしね。
しかし、それが自分にとって必要と言うのであれば、否定はしません。
悩みながら、がんばって卒業して下さい。
それも大学生活というものでしょうから…。

最終的に決めるのはあなたです。
自分の道を見つけられる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳し意見 どうもありがとうございます!
確かにその強い心 欲しいです
ですがどうしてもその過程を生き抜く自信がありません…
本当に甘えん坊ですよね
今の生活を抜け出せたらと思っているのに、勇気と覚悟が決まりません

頑張ったのに(他の人との差はあっても)
報われず、無駄になったなと感じる
あの悔しさ、苦しさが怖くて結局、甘えたままになってしまいます…

せっかくの回答なのに、またまた愚痴をこぼしてしまい
申し訳ありません。どうして自分はこうなるのでしょうね…

親身に回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/04 14:55

死にたくないと思っているなら、簡単な事ですよ。


理由を作る事です。
例えば・・・・
今日はハロワに行こう⇒その後、飯食って帰ろう⇒履歴書でも書くか⇒明日は面接の予約入れに行こう⇒続く
・・・これで数日は生きる理由が出来たでしょう?
理由のつくり続ければ良いんですよ。
人生を謳歌してる人なんて極一部の人だと思います。
苦しい事や悲しい事の方が多いけど、偶に楽しい事や嬉しい事も有ったりして、それが生きる事かな・・・って思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

理由を作る…ですか
どうしても弱い自分は
その先に何が待ってるかをネガティブに考えてしまい
やはり頑張って生きることに挫けてしまいそうです…

しかし、今回は少し理由を持てた気がします
皆様がいろいろなアドバイスなどをくれて
寂しがりの自分としては内心、嬉しいです…

生きる理由になるかは分からないですが
嬉しい時に、死のうとは絶対に思えないので
救われてると感じることが出来ました ありがとうございます~

お礼日時:2009/02/04 14:59

 分かるよ。

気持ち。
 
 人間が弱いのは当たり前、それが人間。一匹狼ではなかなか生きられないイキモンなの。生まれた時から人の世話になって育つんだからさ。そして、今アナタが生きているのも、だれかとつながっているからなの。着てる服も、飯も、電気も、全部誰かの世話になってるの。誰かの為に、誰かがやってくれてるの。

アナタも誰かの為に、何かをやってみなよ。えらそうな言葉を使うと、社会貢献・・もっと簡単にいうと、『家族の為の飯炊き』。そう、そんな身近にも、『誰かの為に何かをしてる』の・・。

親友がなくちゃ生きられない?友達が居なくちゃ生きられない?
海外でたった一人で暮らしてる日本人がどれだけ居ると思う?親も親戚も友人も居ない環境で、踏ん張ってる人がどれだけ居ると思う?大震災で親友を亡くした大学生がどれほどいると思う?親兄弟を亡くした人だって。

寂しい気持ちは、誰でも起こるから、良く分かるよ。でもそれを言い訳にしないで、それはそれで置いておいて、ちゃんと足元を見て歩きなさい。
1人上手って分かる?1人で居ても、しっかり地面に立てる人。

家庭内だって寂しい奥様はいるのよ・夫は仕事熱心、子どもは大きくなって相手にしてくれない。ただ毎日家族のために家事をやって、私ってただの家政婦みたい・・なんて人がね。そんな寂しさを払うように、カルチャーセンターでお稽古だの、井戸端会議だの、ボランティアだの、パートだの、と奥様は自分で『つながりを持つ』のです。夫の転勤だってあります。いつまでも、築き上げた良い関係にしがみついてはいられません。新たな土地、新たな関係をゼロから作るのです。ね、誰かと一緒でしょ?
寂しいなんて言ってられません。元気が一番!つながりは自分から持つべし。受身じゃダメ!それからね、人生に無駄なんてないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身にご意見ありがとうございます!!

genki-mamaさんの様な強い人間になりたいです…
寂しくなっても一人で立てる
元気でいられる、その姿を想像すると
何故だか泣きそうになりました、何故だかは分かりませんが…
力強い文章にgenki-mamaさんの気持ちがしっかりこもってるのでしょうか

せっかくここまで言っていただいたのに
こんな自分で申し訳ありません;-;
僕は本当に、あなたのような強い人間になりたいです
そんな考え方が出来るような人間になりたいです
あなたの文章はとてもとても暖かかったです…

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/02/04 15:06

夫の言葉を借りるなら「おぎゃ~と生まれたからには、いずれ死ぬ」ということで、私も貴方も漏れなく死は、訪れまず。



でさ、どういう死に方を希望するかということなんですが、
夫は、西行法師の詩にちなんで「花の下にて春死なん」と思っているようです。年老いた私の手を取って「おまえのおかげで、案外悪くない人だったよ」って、時世の句でも詠んで逝くのだそうです。

となると、それなりの老後の蓄えも必要だし、死ぬまで夫婦を継続させねばなりません。健康にも注意して長命でなければなりませんし、事故などで死のうものなら、夫の死の夢は露と消えるわけです。
そう考えると死ぬのも楽ではありません。

夫は、「死を考えるのは、生き方を考えるのと同義」というのが持論なのですが、なるほどその通りかもしれません。人は、生まれた勢いだけで生きられる時間と、自分の死を見つめながら生きる時間があるのかもしれません。

だとしたら、本当の人生っていうのは、死を意識するようになってから始まるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人がそばに居るのは羨ましいです…
大学生になって初めて出来た彼女が居ました
しかし、たったの3週間で別れを告げられてしまい
その頃から、何故か他の全ての女の人を避けるようになりました
もちろん、自分の考えが正しいとは微塵も思って無いのですが…
人間不信?に似たような状況に陥ってます

何故かは全く分かりません、もしかしたら違うかもしれません
ですが、yuki360679さんの文章を見てると信じあえる絆のような何かを感じました、羨ましいです…
そういう人が自分にも居たらなぁと思いました。。

本題と関係ないお礼文で申し訳ありません!
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/04 15:14

ああ、若いなぁ・・・と思いました。


ごめんなさい。決して否定的な意味ではないのですよ。
まるで若い頃の私を見ているようで、そんな風に感じました。

意味を求めてましたね。何事にも。そしてその意味を見出せず、苦しんでいました。
人を信じられず、苦しんでいました。
理解されないことで、孤独を感じていました。

でもね、私はあなたの倍ほど生きてますが、今はそういったことはどうでもいいことになっています。
ごめんなさいね、どうでもいいこと、というと何だかくだらないことと言っているようですが、そうではないのですよ。

取るに足らないこと、になったのは確かです。でも、くだらなくなんかないですよ。

人は、弱さがあるから強くなれるし、悩みがあるから、得るものもまたあるのだと。そう考えたら、悩むことがいかに贅沢なものであるのか・・・そう思うのですね。

意味は必要なくなりました。
意味や目的がなくても、経験から学べることが多くあり、それを糧にして生きていけるということを知ったからです。そしたら、意味も目的も必要ではなくなりました。
きっとあなたは、まだその仕組みを具体的に感じていないのでしょうね。

あなたは、ご両親にとって確かに世間に自慢できるような優等生ではないのかもしれない。でも、それでもあなたに投資してくれるのは、それだけあなたがご両親には大切な存在ということですよね。
それだけあなたが生きているということは、ご両親にとっては大切なことであり、つまり、それだけでも(ご両親にとって)あなたが生きていることの意味があるのです。
そこには、あなたが生きていくための目的は、あなたが生きていくためのあなた自身の意味は、必ずしもなくてはならないことではないのです。

あなたという存在は、あなた自身のためだけではなく、あなたに意味を見出した人達のためにこそあるのだとも言えます。

それでも、そういった人が見つけられない時は、あなたはあなたの為に存在しているのです。
あなたが孤独を感じるために、孤独から別の何かを導くために。
試練という単純なことではありません。
お腹がすかないと食事をする気持ちになれないように、孤独を知らないと人と良い関係を築くことも出来ないかもしれない。
少なくても、人の温かさは孤独を本当に知らないと有難味はわかりません。

あなたが今、孤独に苦しみ、生きることの意味を見出せずにいることは、あなたが次に新しい別の何かを生み出すための環境整備なのです。


ネットでもリアルでも人と人の繋がりは根本の部分では同じだと思っています。
あなたがネットに依存していたとしても、それは今のあなたに必要なことであって、それ自体を否定する必要性はどこにもありません。ネットでしか得られないものというのもある。だからこそ、これだけ多くの人がインターネットの世界に存在しているのです。
ネットの世界ってね、私は宇宙みたいだなって思うのです。
はっきりと所在がわからない、常に広がりを見せる世界。
人も同じですね。生まれて死ぬまでの間に、沢山のことを見て聞いて、感じて考えて、悩んで、その世界はどんどん広がっていきます。

今、こうして、ここに投稿し、多くの方から回答を貰うことで、あなたの中には、また一つ知識や知恵や別の何かが増えたはずです。
それらは、すぐに生活の役にはたたないものかもしれない。でも、ネットというものがなければ、それらに触れることすら出来なかった訳です。
であれば、あなたがネットをすることに意味はあったと言えるのではないでしょうか。

物事は、良いだけでも悪いだけでも決してないのです。どの視点で捉えるか、それで全ては異なるのです。
本当に強い人などどこにもいないと私は思ってますよ。
強いか弱いかではなく、鈍感か敏感かの違いだけ、もしくは、消化方法が異なるだけだと、そう思ってます。

弱さを武器にせず、また言い訳にもせず、強い人間であり続けることは、素晴らしいですが、それはとても難しいものです。
でも、弱くてもいいじゃないですか。自分の弱さを糧に出来るなら、弱さは誇れる長所ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2016年の今、改めてこの回答を拝見いたしました。
涙が溢れて止まらない状態です。

生きる意味が必要なくなった。という言葉の意味を
今理解できました。

今では傷ついたことや苦しんだことも財産だと思ってます。
ようやく人として、成長できたと感じています。

今でも貴方から貰った言葉の一部一部が心に残ってます。
こうして改めて文章を拝見しましたが
「あぁこの言葉、この考え方はneroli3さんに教わったんだ」と気づきました。

この時、この回答を与えてくださったこと本当に感謝しております。
自分も人の心を救えるように精進していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/03 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!