電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卒業式に着る袴と振り袖の組み合わせについて悩んでいます。

成人のお祝いに少し薄めの抹茶の振り袖を買ってもらい、卒業式でもその振り袖を着用し、袴だけをレンタルしようと考えています。
しかし、抹茶色と合う袴の組み合わせがあまりなく悩んでいます。
母はエンジ色の袴との組み合わせが定番だと話していたのですが、正直自分には微妙と感じました。


明後日、袴をレンタルする店でいくつか組み合わせる予定なので、色の組み合わせについてのご意見をいただきたいです

ちなみに私は、『抹茶+からし、抹茶+濃緑、抹茶+黒、抹茶+紺』の組み合わせが思いつきました。


つたない文章で申し訳ありませんでした。皆様からの良きアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (3件)

>母はエンジ色の袴との組み合わせが定番だと話していたのですが、正直自分には微妙と感じました。



私はエンジにこだわらなくてもいいと思います。
どうして、エンジというかというと、
女子学生の袴が定番になった最初が、今のお茶大の制服としての
袴がエンジだったから。

袴といえば「えんじ」という刷り込みがあって、
上の着物は皆さんの手持ちだから、エンジには何でも似合う、
似合うハズという思い込みがあるのです。

今は、女子学生の袴というもの自体がファッションですし、
そもそもが振袖に袴自体が元から、ミスマッチなので、
ファッションとしてご自身の納得のいく色を模索されるといいでしょう。

エンジはみんなが選んでいるので卒業式では埋没します。
後、コンも多いかな?
結局、上半身だけが違っているという集合写真です。
もっとも、男子は、全員がほぼ、黒のスーツだから、顔しかないという
感じでしたが。
娘が今24で2年前が卒業式でした。

抹茶色にからし色というのも明るくて、めだって、
合う色があれば、ステキだと思います。
私が、からし色スキというのはバイアスですが(笑)
    • good
    • 0

こんにちは



わたしも「えんじ」に1票
落ち着いた品のいいお色のほうが映えますよ
ワインカラーに近くてもいいと思いますが
それは着物と照らし合わせてみてください
    • good
    • 0

お母様が仰る「えんじ」いいと思います。



「抹茶」も日本の色だし、古典的な組み合わせは必ず成功します。
洋服感覚だと、同系でまとめたりしますが、和服は同系ではぼんやりしてしまいますので、緑はなるべく「袴」には無理かなと思います。

後は、トーンを選ぶといい感じにもなると思いますが、「えんじ」は最強です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!