幼稚園時代「何組」でしたか?

エクセル2007で、

「ページレイアウト」
→「テーマ」内の「配色」
→「新しい配色パターンの作成」

と、操作してカスタマイズした配色を保存して使用しております。

この配色が気に入っており、今後新規作成するエクセルファイルすべてにこの配色を使用したいのですが、ファイルを作成する度にいちいち配色変更の操作をしなくてはならないのが面倒です。

どうにかしてそのカスタマイズした配色をデフォルトに出来ないものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

外にもっと賢い方法があるかも知れませんが



1)カスタマイズしたブックをテンプレートファイル(BOOK.XLTX)として保存します。具体的には「F12」で「名前を付けて保存」です。

2) BOOK.XLTXは「C:\users\ユーザー\Appdata\Roaming\Microsoft\Templates」に出来上がっているはずです。このファイルを次のフォルダーに移し替えます。

3)C:\users\ユーザー\Appdata\Roaming\Microsoft\Excel\Xlstart

4)Excel2007 を起動します。いかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エクセルが起動していない状態から立ち上げるとカスタマイズした
配色で立ち上がりました!
しかし、エクセルは起動させたままブックは何も開いていない状態
から新規ファイルを作成すると、その配色では立ち上がりませんでした。
これはあきらめるしかないんですかね?
でも、すごくラクになりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/05 11:48

》私の環境ですと、


》 1.の場合:book.xltxとおなじ配色
》 2.の場合:Officeテーマの配色(デフォルトの配色)

・はい、私もその通りの結果になりました。何故そうなるのかは残念ながら私も分かりません。

・この先は識者の登板を期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々トライしていただき、ありがとうございました。
当初の目的は達成できましたのでとても助かりました。

お礼日時:2009/02/07 08:45

No.2お礼/●やはり前の回答と同じく、「Book1」でした。



・これは「新しいファィル作成」ではなくて book1 の中の Sheet2 等を開いたのではないですか。

・book.xltx を作成する前に全 Sheet に配色しておけば、この点は解決します。
・なお、 book.xltx を作成すると同じ要領で sheet.xltx を作成しておくと sheet挿入で追加される sheet も配色されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。sheet.xltxの方も早速作成しておきます。

さて、ご指摘の件ですが、ワークシートを開いたのではないのです。
エクセルを立ち上げた状態から、以下の2つの方法で新しいブックを作成して、出来たブックの配色を比較してみていただけませんか?

1.「Ctrl + N」
2.「Officeボタン」→「新規作成」→「新しいブック」

私の環境ですと、
 1.の場合:book.xltxとおなじ配色
 2.の場合:Officeテーマの配色(デフォルトの配色)
となるのです。

お礼日時:2009/02/06 20:59

また、 e0_0e_OK です。

よく似た環境のマシンでチェックして見ました。

No.1 でアドバイスしました方法で私の場合は
1)Excelを立ち上げると配色した通りのブックが立ち上がります。その時のファイル名は book1 です。
2)このまま「新規作成(Ctrl + N )」すると引き続き配色した book2 が立ち上がります。

質問者のお望みの形になっていますが何故??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のご回答でご質問いただいた内容を確認中に、新たな事実が発覚いたしました。(大袈裟か。。。)

e0_0e_OK様がこの回答で記述されている2)の手順、
つまり、「Ctrl + N」ですと私の環境でも希望通りの配色で立ち上がりました。
しかし、メニューの「Officeボタン」→「新規作成」→「新しいブック」とやると、なぜか違う配色で立ち上がります。

教えていただいた通りの操作をするようにすれば全く問題ないのですが、何かすっきりしないですね。。。
(あまり詳しくないのでe0_0e_OK様にとっては当然のことなのかもしれませんが。。。)

でも、一応問題は解決したので助かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 17:51

》これはあきらめるしかないんですかね?


・私のパソコンでは同じ条件で確認しづらいのでどこまでアドバイス出来るか自信はありませんがもう少し状況を教えて下さい

》エクセルが起動していない状態から立ち上げるとカスタマイズした配色で立ち上がりました!
・この時、最上段のタイトルバーに表示されているExcelファイル名はなんでしたか。
・この時右上の×をクリックすると Excel が終了しましたか、ないしは更に Excel が残っていましたか、その時の Excelファイル名はなんでしたか。

》しかし、エクセルは起動させたままブックは何も開いていない状態から新規ファイルを作成すると、その配色では立ち上がりませんでした。
・同じくこの時のExcelファイル名はなんでしたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れて申し訳ありません。

》エクセルが起動していない状態から立ち上げるとカスタマイズした配色で立ち上がりました!
・この時、最上段のタイトルバーに表示されているExcelファイル名はなんでしたか。

●「Book1」でした。

・この時右上の×をクリックすると Excel が終了しましたか、ないしは更に Excel が残っていましたか、その時の Excelファイル名はなんでしたか。

●エクセルが終了しました。

》しかし、エクセルは起動させたままブックは何も開いていない状態から新規ファイルを作成すると、その配色では立ち上がりませんでした。
・同じくこの時のExcelファイル名はなんでしたか。

●やはり前の回答と同じく、「Book1」でした。

何度もお手数かけてすみません。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/02/06 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!