プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
独学でアコースティックギターをやっている中3の受験生です(笑)
本当に困っていて、検索もしてみたのですが・・・満足のいく回答が見つからずにいるので、質問をさせていただくことになりました。

さっそくなんですけど、僕は今 ソロギターを弾けるようになりたいと思っていて、練習中なんです。それで、フィンガーで弾いていたときに気づいたのですが、生まれつき親指の関節がポキポキ?というかゴッキンゴッキンってなるんですけど・・・そのせいで見本のような手の形にできないんです。
あ、自分の手はギターを弾くのに向いていないのかな・・って思ってしまって、悔しいというか、ずっとギターはやり続けたいんですけど、これが原因でできないっていうのはどうしても嫌で・・。
今はもうネガティブ思考になってしまって、練習も前よりあまりしないようになりました。

僕と同じような指の方でも、ギターでアルペジオやソロギターといった指を使う弾き方をしている方がいましたら、ぜひ こうしたらいい とか教えてもらえたら本当嬉しいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

私も、小6から今(中2)まで独学でやっております。


要するに・・・親指の第二関節が逆に曲がるのですよね?私は親指意外そうなるので、確かな情報かは分かりませんが、力が入りすぎているのではないでしょうか?力を抜いても音の大きさは変りませんし、指がやわらかくなって動きやすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

picchrさんや皆さんの言うように、やっぱり力の入れすぎ・・・ですよね(笑;)

力が自然に抜けるように頑張って練習します^^

回答してくださってどうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/02/19 12:45

中三男です



正直俺と手がまったく一緒でびっくりしましたw

ギターを弾く時にひきにくくなったことは今までありません
前の回答者さんが言ったように力の問題ではないでしょうか?

もういっそのこと自分が引きやすいようにやっても良いかと思いますw
がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません;;;

手 一緒なんですかw

やっぱり力の問題ですよね・・・;

回答してくださってどうもありがとうがざいます^^
とても励みになりました^^

お礼日時:2009/02/19 12:42

こんにちは。

親指が大きく動くのですね。でも,関節がポキポキなることとアルペジオやソロギターといった指使いができないことがどういうふうに関係しているのかよくわかりません。アルペジオの時,親指では低音弦を弾いているだと思いますが,ボキボキが気になるほど力を入れなくても音は出ませんか?そんなに力を入れてしまうと,中指等の他の指で弾く音よりも大きくなりすぎて,各弦の音量のバランスが悪くなりませんか?ソロで問題というと,どんなフレーズで親指を使っているんでしょうか?もし,親指の動きがどうしても気になるななら,エレキでの双方のように,ピックを親指と人差し指で持って,残りの中指,薬指,場合によっては小指をうまくつかってアルペジオを弾くという手もありますし。一番弾きやすいように弾けばいいと思うのですが。まあ,プロ指向で,ピックで弾く音と指で弾く音の違いが許せないとか,ピック音は嫌いとかいうのなら仕方ないですが。何でも自分で楽しめる方法でチャレンジしたほうが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません;;;
よくよく考えてみると、guccioyajiさんの言うように指に力を入れすぎていたんだと思います・・・。
練習をしながら自分なりの弾き方を探してみます^^
回答してくださってどうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/02/19 12:40

あなたの手の状態 ギターを弾くにあたって 全く問題ありません。


私もそういう手(親指の関節)をしています。さらにあなたより指 短いです。

「見本のような手の形」ってありますが、あなたは左利きでしょうか?
だとすると私は右利きなのでなんとも言えませんが…

アルペジオ等の右手親指の使い方で苦労するのはタイミングの取り方だけだと思いますが…
これは練習量で個人差はでますが、必ず出来るようになります。

「悩む間に動け」の精神で練習していれば、何でも出来るようになるから頑張ろう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません;;;
質問したあとも色々と調べてみたのですが、どうやらこういう指はマムシ指というみたいですね。

「あなたの手の状態 ギターを弾くにあたって 全く問題ありません」
この言葉をみてものすごく安心しました・・。

あれこれ考えるより、やっぱり練習あるのみですよね!
頑張ります^^

お礼日時:2009/02/19 12:35

こんばんは。


「練習して克服しましょう!」というのが本筋なのかもしれませんが、弾きづらくてヤル気に影響があるなら当面はサムピックを使ってみる手はあると思います。検索してHPがひっかかったのでリンクを貼っておきます。

http://hommakaina.exblog.jp/6786361/
http://www.gmfun.com/thumbpick.html
http://st19620717.seesaa.net/article/69912041.html
http://www.sh-bzas.com/gakki/kopusyon30.html

それでも弾きづらいようでしたらゴメンネサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません;;;
検索してくださったHPを参考に頑張ります!

本当にどうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/02/19 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!