プロが教えるわが家の防犯対策術!

オカリナ初心者です。
高い「ファ」音をだす際に、オカリナを保持し、オカリナを支える手と指の使い方を教えてください。
右手と左手の両親指でオカリナを下側から支えているのですが、高「ファ」音をだす際に左手小指を放すと上側からオカリナを押える箇所がなくなり、オカリナが不安定で支えていることが出来なくなってしまいます。
どちら側の手のどの指、どの辺りで、オカリナのどの辺を押えればオカリナが安定するのか、また次の音を出す際の運指がスムーズにいくか、お教えください。
なお、アルトC管で、ナイト運指型のオカリナです。
ご指導宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

❶ 右手の親指をちょっとだけ上げる、左手の小指を上げる。

左手の親指をずらす。
❷ 低い曲を弾かない時は、右手の小指と薬指で抑える。速い曲を弾く時に便利。

→You Tubeで、見ましたよ。

ちゃんと、親指をずらして、支える。ご覧になってください
    • 4
この回答へのお礼

あ・ありがとうございました。
よく解りました。早速試してみます。

親指、使ってますか?ちゃんと、オカリナを両手で支えてますか?左手で、押さえられると思いますよ❗

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
両手の親指で下側から支えているのですが、「ファ」音を出す際に上側から押さえていた左手小指を離すと上側の支点がなくなって、支えられなくなってしまいます。
どうしたらよいのでしょうか?