アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在Softbankの922SHを使用しているのですが、
携帯のMedia Playerでよく音楽を聴いたりしています。

しかし、Softbankの提供しているミュージックコネクト(これまた使いにくい!)が2009年3月でサービス停止になるようです。

みなさんは普段携帯で音楽を聞いているときに、
どういった形で音楽を転送して利用していますか?

ミュージックコネクトを使わず(wmaではなくて)3gpなどの音楽データを入れて、携帯のMedia Playerから読み込んで使用すると、
アーティスト別などフォルダ分けして表示されないので、かなりめんどうなことになってしまいます。。。

かといって、データフォルダにいって直接再生しても、1曲しか選択されないので、次の曲へ移れません。。

なんかいいアイデア教えてください~~!!!

よろしくお願いします^^

A 回答 (3件)

ミュージックコネクトを使用していたのなら…

「WindowsMediaPlayerVer10 or 11」
がそのまま使用できますけど?

因みに、私の923SHはWMPVer11から入れた音楽と3gpだけで、ミュージックコネクトは
一切使用していませんね。

この回答への補足

え。。。そうなんですか??w

でも、携帯に転送するときは専用のケーブルでつないでwmaデータをミュージックコネクトから送らないといけないのでは??

それともデータフォルダにそのままwmaを置いているとか?

データフォルダに3gppデータを置いた場合、
携帯側のmedia playerでリスト取得。。みたいにすると、
フォルダ分け再生ってできませんよね??

それともフォルダ分け再生できる方法があるのでしょうか?

お返事お待ちしております!!

• 0

>ミュージックコネクトから送らないといけないのでは??

→ミュージックコネクトもWMPも転送は「MTPモード」です。
 転送の仕方は一緒です。

WMPでプレイリストを作って、そのまま同期させればフォルダ分け
できたと思われます。
#私はフォルダ分けなんか一切せずに音楽を入れてますのでその辺りは
#やったこと無いですが。

>みたいにすると、
>フォルダ分け再生ってできませんよね??
→面倒ですが携帯でプレイリストを作成すれば良いのでは?
 もしかしたら付属CDにツール(ミュージックマネージャ)があれば
 PCでD&Dするだけでプレイリストは作成できますけど。
 (WMAのプレイリストはWMPで作成できそうですが…^^;)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

やってみます!
ありがとうございました!!

821SH使ってます。

ミュージックコネクト使ってません。
WMAをUSB接続からカードリーダーモードで書き込むか、microSDを取り出してカードリーダーを介して直接書き込んだりしてます。

>データフォルダにいって直接再生しても、1曲しか選択されないので、次の曲へ移れません。。

プレイリスト作成するのがやはりいいんじゃないかと。

http://www.geocities.jp/lowry1213/mp3/cd2wav.html

例えば、CD2WAV辺りでWMA化すると、ID3タグ書き込みの設定を工夫すればアルバム名やアーティスト名を含めたファイル名にすることが出来ますから、管理はだいぶ楽になるかな、と。

ミュージックプレイヤー利用時に『プレイリスト』ではなく『WMA』を選べば、同じような操作感でWMA再生を行うことが出来ます。

あとね…ミュージックコネクトのサービスが終了しても、サイトからのダウンロード購入が出来なくなったり、アプリケーションそのもののダウンロードが出来なくなったりするだけで、ソフトそのものはまだまだ使えますよ。インストール用のファイルさえ保存しておけば、リカバリ後もちゃんと使える筈。まぁ、無理して使うこともないですけどね。
    • 0