アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問をします。よろしくお願いします。

会社のPCで、Winzip8.0を使用していますが、
ZipファイルをWクリックして、Winzip内に圧縮されたファイルの一覧が
表示された場合に、中のファイルがWクリックで開けるときと開けないときがあります。Win98の時も同現象がありました。
今回は元ファイルがExcelでしたが、Wordでも以前ありました。
エラーMSGは「Terminating Operetion...」といったMSGで英語なのでさっぱりわかりません。
Zipファイルを右クリックしてExtract...から解凍は可能です。
Wクリックでビューできない場合の条件などがあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

たびたび#1です。

さて、お礼の中で
>作成の時点で、同現象が発生すると、メールなどで送った先でも
>Wクリックで開けない状態となってしまうので、困ってます。
とされていますが、Zipファイルを作成した時にエラーMSGが出ているということでしょうか?
普通、圧縮時にエラーが出ると、見た目にZipファイルが出来ても、そのZipファイルは、壊れていることがあります。
※その場合でも、Extractはできるんでしょうか?

ますます、そのエラーMSGが、知りたいですね。
メッセージがわかれば、対処方法もわかるかもしれません。
ちなみに解決策になってませんけど、WinZipの最新バージョンは、8.1なのでそれではどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと文書能力がなくてすみません。
>作成の時点で...の件は、送った先から開けないと言われて
自分のMydoc内のzipを確認すると、同現象になっているというもので、
圧縮時にエラーMSGはないです。でもきっとその時点でできあがったzipファイルは
中身がWクリックでビューできないってことだろうなぁと思いまして...。
現在、同zipファイルは削除してしまった後なので、
エラー詳細すらお伝えできません...。

お礼日時:2003/02/12 13:33

こんにちは。



わたしもよくそういうことありました。
経験からすると、
1.ファイル名にある特定の日本語がある場合、
2.または、そのZipファイルが、ある特定の日本語のフォルダの下にいる、
3.または、そのZipファイルが、長い名前のフォルダ(トータルで日本語があってもなくても)の下にいる場合に、
出やすかったと思います。
※トータルというは、C:\My Documents\TEMP\SAVE20030101\...\...\AAA.zip といった感じで
フォルダが深くなったりして、トータルで長くなってしまっている場合です。
この3.のときのみの場合は、例えば、C:\TEMP\AAA.zip など短いところにコピーして開けば開けるはずですけど。
1.~3.で重なっているような場合は、解凍してからに開くことになりますね。
試してみてください。
原因は?と言われると困ります。
日本語との相性というか、元は英語だからというか...
(日本語が、完全OKですとうたっているわけではないですから)

ちなみに、わたしはそういう時、もうひとつZipファイルを解凍できるユーティリティを使用してます。
(WinZipでだめでも他の解凍ツールだとOKな場合が多いです)
解凍ツールは、山ほどありますが、窓の杜(参考URL)などで探されるとよいですよ。
(わたしは、Lhasa、+Lhacaなんかを使ってます)

では。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/extracter.html, http://www.forest.impress.co.jp/archiver.html

この回答への補足

早速解答をいただき、ありがとうございます。
説明が全然足りなくって、すみません。
特定の漢字(日本語)については、一覧を会社からいただいているので
含まれていないはずなんですけど...Winzip7.0時代の一覧ですが...。
パスもMydocumentの直下なのです。
会社で使用しているPCはW2Kで、ユーザー権限のため
+Lhacaのインストールも不可です...(涙)
作成の時点で、同現象が発生すると、メールなどで送った先でも
Wクリックで開けない状態となってしまうので、困ってます。

補足日時:2003/02/10 13:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!