プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小さい時から 寝る時には完全に電気を消して 真っ暗でないと落ち着いて寝ることが出来ませんでした。
しかし、子どもは「真っ暗だと こわい」と言うので 豆電球を点けています。(普通に電気があかあかと点いていても寝られるようです)
子どもと同じ部屋に寝ているので仕方なく豆電球で寝ていますが、なんだか落ち着かないです。

主人も 豆電球を点けていたい たちのようです。
皆さんも 点けていますか ?
私は真っ暗のほうが集中して(?)寝られるんですが。電気代も要らないし(笑)

あの、寝てから何ナニをするから点けているというのではなく、純粋に「睡眠をするのには」という事でお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

私も真っ暗じゃないと基本的には眠れません。


ただ、すごく疲れていたて眠かったりした時には電気つけててもテレビがついてても熟睡できちゃいますが・・・(^^ゞ

普通に眠るときは少しでも明るいと気が散って眠れないので布団の中に入り込むかアイマスク(ないときはタオル)をして寝ます。

回答になってますかね?(苦笑)では~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gon_gonさん こんにちは !
そうですよね。真っ暗じゃないと基本的には「睡眠モード」に入れないですよね。
おおっ ! アイマスクを使いますか !! あれは 真っ暗になるのですか ?
(使ったことないので・・・) 結構、ヘビーな「暗闇派」ですね!!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 14:52

5656464さん、こんにちは。



私は独身時代、真っ暗にして寝る派でした。
知り合いに、
「寝るときは真っ暗にして寝るほうが疲れがとれやすいんだよ」
と言われてからずっとそうしていました。
実際、熟睡できるんですよね。

しかし、夫は
「明るくて、TVもつけたままの方がいい!」
派なんですよ~~。

結婚当初は私が寝付けないと言って、言い争いになりましたが、
今は豆電球だけつけています。

夫は眠たいギリギリまで茶の間でTVを見て、
ベッドに入るという生活パターンとなっております。

最初は落ち着きませんでしたが、今は慣れてしまいました。
そのあたりの順応性は富んでいる私です(笑)

会社でも同じ話題がのぼったことがあるのですが、
本当に人それぞれで面白かったです。

他の皆さんの回答も楽しみにしてます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bodaylove935さん こんにちは !!
そうそう、うちの夫もギリギリまでテレビをみています。
時々「今日はテレビに雑音が入るなー」と思ったら主人のいびきだったりして。
私も主人と二人の時は消してしまっていたんです。でも 子どもは説得できないので寝てから豆電球にしています。
bodylove935さんも ご主人と妥協されたのですね。まだラブラブですか~。

ご回答ありがとうございました。また よろしく。

お礼日時:2003/02/10 15:03

前は真っ暗派でしたが夜中トイレに行くのにベッドの端から足がすべり捻挫してからは豆電球派です。


答えになってませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kabako28さん こんにちは !
あっ!! 夜中のトイレには 明かりが必要です !捻挫してしまいましたか。
そういう私も 超ど級の近眼なのに めがねなしでトイレに行く途中、そこらの物をバリッ!と踏んで朝になったら めがねが悲惨なことになっていました(笑)
でも 私くらいの近眼には明かりがあってもなくても、そう変わらないです(爆)
ご回答ありがとうございました。夜中のトイレは お気をつけてね。

お礼日時:2003/02/10 15:15

こんにちは。


私も真っ暗じゃないと、眠れません。
小さい電球1個でも、駄目なんです。
ただでさえ不眠症なのに、余計に眠れません。

なので、真っ暗派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i-my-meさん こんにちは !
やっぱり真っ暗が良いですよねー。不眠症気味なら なおさらです。
気になる時って どんな小さい明かりでも気になってしまいますね。
目をつぶっていても 見えたりしてね。

ご回答ありがとうございました。今日も良い睡眠を !

お礼日時:2003/02/10 15:07

私も子供も「真っ暗」で寝ていますよ


でも、あまりにも寝心地が良くて朝起きられないと困るので
カーテンを少しだけ開けています。(カーテンと窓の間は障子が
あります)
休日は、そのカーテンをしっかり締めて真っ暗にして
寝ています。
私は明るいと寝れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

banana7さん こんにちは !
うんうん、真っ暗だと寝過ごすんですよ!
前に旅行先で爆睡してしまって、朝ごはんが食べられなかったことがありました。
うちは窓に障子があるだけなので 朝日が射すと起きられます。
休日はゆっくり寝たいですよね。休日はカーテンつけようかな (^。^)

ご回答ありがとうございました。今日はカーテンしめて寝るの ? 

お礼日時:2003/02/10 15:33

子供の時は豆電球をつけて寝る方でした。


一定の年齢になって、親からはよく「消してねなさい」と
言われましたね・・・(あやふやな記憶ですが)

いまでも、豆電球をつけて寝る時もありますが、おもいきり
寝る勢いの時は消して寝ます。

どっちでもいいのですが、点けてると安心するというか、
「クセ」というかそういうもののような気がします。

育った環境ではないでしょうか?お子さんが豆電球をつけたままじゃ
無いと寝れないのも(というか、そういうお子さんは多い気がします)
お母さんの努力で、一緒に寝てあげて、怖くないとか、暗闇に恐怖を
持たないように不安を取り除く努力を優しくしてあげれば、大丈夫だと
思います。

大げさですが、お子さんの将来のためだとも思います。ただ年齢にも
よるでしょうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lm00さん こんにちは !
親御さんからご指導がありましたか。(どういう意味でかな ?)
うちの子は寝る前に一人で本を読んでいます。で、本を読んでいるのかな?と思ったら寝ていたーというパターンです。
暗闇に恐怖を感じるというのでもなく、夜中に目を覚ましたときに「真っ暗だとなんかイヤ」というほどのことです。
もう10歳なのですが「おかあさーん。一緒に寝てよ!」といまだに言う甘えん坊です。
どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 15:25

部屋のテレビは電源から切ったほうがいいというほど


目には優しくないようですよ。
目を休ませる意味からは、真っ暗の方がいいと思います。

我が家のお子様も豆電球がついてないと寝入りに心細いようです。
寝たな?と思ったら消しに行く日々です。
朝になってそれに気がつく様子はないです(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama7さん こんにちは !
テレビは電源から切ったほうが 良いのですか ? 知りませんでした !
目を瞑っていても光は感じますね。特に雷の時。(なぜ見えるんだろう ?)
うちの子は どうかすると夜中に目が覚めるのです。案外神経質で。
そんな時に「暗いよぅー」と思うんでしょうね。

どうも ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 15:44

私は逆に、明るくないと眠れません。


子供のころから、豆電球くらいはつけて寝る習慣でした。
電灯があかあかとついていても眠れます。実際、時々やってます(笑)。
真っ暗になる瞬間が怖いのと、目が覚めたときに怖いというのが、主な理由です。
テレビも一晩中つけっぱなしです。
これも、テレビを消して画面が真っ暗になる瞬間が寂しい、目が覚めたとき人の声が聞こえないと寂しい、というのが理由です。
テレビをつけて本を読みながら、そのまま眠ってしまうことが多いという事情もあります。
習慣って、恐ろしいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naomi2002さん こんにちは !
えっ!! 電気もテレビも つけっぱなしですか !!ひょっとすると、一人暮らしですか ?
テレビの消えた瞬間、朝目覚めた時の孤独感は 若い時は思いました。
今は思っている余裕がないので(笑)

ご回答ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/10 15:54

私は暗所恐怖症です。


豆電球を点けてないと落ち着いて眠れません。
夜中にトイレに行くのも怖いのです。
街灯がついてない暗い夜道も怖くて歩けません。(実際には歩いてますけど)
同棲していた時に彼女は真っ暗にして寝る人だったので本当に困りました。
彼女が眠ったら気づかれないように豆電球を点けて寝てました。

いつか、ここで暗所恐怖症を治す方法を質問しょうと思ってました。
どうしたら暗所恐怖症を克服できるでしょうか?
(あれ、これ回答でしたね。ごめんなさい。)

このような人間もいます。皆、いろいろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bokku12さん こんにちは !
私、今ふとひらめいたんですけど どちらかというと男の人の方が「怖がり」かなって。
暗かったら何が一番こわいですか ? 何かでてきそう ? 嫌な思い出でもあるの ?
もし、おばけが出てきたら「帰れ!」と叫ぶのが良いらしいです。
とり付いても役に立たない人には とりつかないらしいです。

どうも お役に立たなくてすみません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 16:04

私は寝る時は電気をつけないで寝ますね。


でも、窓が二つもあるんですが、窓は閉めているんですが、雨戸は閉めないままなので、一方だけカーテンがあって閉めたままです。
真っ暗闇というよりは、灯台の灯りが部屋に差し込んで入るので真っ暗闇というよりは薄暗いです。

真っ暗だから眠れないというよりは頭が冴え過ぎて眠れない事の方が多いです。
その時は水か牛乳を一杯飲んでおくとリラックス出来て眠りやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rimaraさん こんにちは !
近くに灯台があるのですか ? なんかロマンチックですね !光が回っていたりします?
自然(?)の光ですね。朝になると お日様に置き換わって。

きっと お仕事が忙しくてらして なかなか寝付かれないのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。どうぞ良い睡眠を !

お礼日時:2003/02/10 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!