初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

パケット代を節約するため、
iphoneで無線Lan経由しかインターネットしたくないと考えています。

そこで質問があります。

1)無線Lan経由ではなく、iphoneのモバイルパケット経由での
インターネット接続を明示的に禁止する設定はあるのか?

自宅の無線LANに接続させてiphoneでネットにつないでいます。
確認くんなどで、どの接続経路かを確認しているのですが
通常は自宅(yahooBB)経由で接続できています。

しかし、時々Wi-Fi表示上で自宅の無線Lanに接続されていながら
実際にはソフトバンクモバイル網(panda-world.ne.jp)
で接続されていることがあります。

そこで質問としては
1.1 iphoneのモバイルパケット経由での
インターネット接続を明示的に禁止する設定はあるのか?

1.2
もしそれがなかったとして、どの接続経由でインターネット接続
しているかを確認する方法はありますか?

私の方法としては、
設定 - WiFi で接続されているかを確認していたのですが
こちらでは上記のようにアテにならないので、
ブラウザで確認しています。
しかし、この方法ですと確認するのもiphoneのモバイルパケット経由
になってしまうことがあります。

いずれかの解決案がありましたら、アドバイス頂けると助かります。

A 回答 (1件)

ようはパケ代の発生を抑えたいということですね。



最初に考えられるのはフライトモードON、Wi-FiをONですね。
これで3G通信は完全遮断だと思います。
ただし通話できないです。

次の安はURLを参照してほしいのですが自己責任でお願いします。
自分も休みの間の2,3日試してみましたが見事にパケ代未発生で無線LAN環境下ならメールも通話もできました。

参考URL:http://iphonegame.blog9.fc2.com/blog-entry-13.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!