アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
3年程付き合い、今月お互いの両親に挨拶を済ませ無事(!?)婚約をし、12月に結婚式を行うことになりました23歳の女です。
彼氏24歳と一緒に暮らすことで悩んでいます。

私は実家暮らしで彼は電車で40分くらいの所で一人暮らしをしています。
彼は早く一緒に暮らしたいみたいですが、私はいまいち乗り気になれません。
先月は結婚費用を貯めるために家計は私がみて共に貯金していく計画や彼がいつ転勤になってしまうかわからないので(その場合は来年の春までは別居婚)一緒に住むつもりでした。
ただ先週ぐらいから実家を離れることに寂しさのようなものを感じ、彼を困らしています。
このままじゃダメだと思い通っていたジムを今月で退会する手続きをしたのですが、やっぱり悩んでいます。

ちなみに私の両親は好きにしたらいいよと言います。
放任主義と言うか、いつも好き勝手させてもらってたので今更…という感じかもしれません。
付き合ってはじめの1年は同棲してましたし、解消してからもずっと週末は彼の家に泊まりに行く週末婚みたいな感じなので。

ぜひ皆様の経験談やアドバイスを聞かせていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

> 実家を離れることに寂しさのようなものを感じ、彼を困らしています。

↑これが一緒に暮らすことに乗り気になれない理由でしょうか?
そうすると、いざ結婚のときにはどうされるおつもりですか?

結婚すると、もっと困った問題になると思いますが、質問者さんは本当に結婚したいんでしょうか。
そのあたりの心構えが心配です。
    • 0

マリッジブルーみたいなもんですね。

これででたらもう家に戻ることはないという寂しさなんでしょうね。おそかれはやかれなるもんです。
結婚に疑問を感じ始めていないなら出ちゃえばなんとかなりますよ。
    • 0

実家はやはりいいいものですよね。

結婚式が12月ということですのでそれまで
ご実家にいてはいかがでしょうか?
その間に結婚式や新居の準備をしていって
段々と気持ちが整理されてきますよ。
なんといっても実家にいた方がお金がたまりますしね。

無理に同棲することはないですよ。
    • 0

現在は同棲は当たり前みたいな風潮ですが、、、。

同棲を“恥”というお国もあります(韓国)

私は、結婚まで実家におられた方がいいと思います。
どっちみち家を離れる時がきます。
急いで家を出る必要はないのでは?

昔は、式の日に「長い間御世話になりました」と両親に挨拶をしたものです。
こういうの 胸がキューンとします。
けじめがついていいですね。
    • 0