プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が30歳超えてますが、実家に暮らしています。

彼は実家からも会社に通えるし、家にお金も入れてるから別にいいのですが
「俺は親孝行の為に実家暮らしをしている」といつも言っています。

彼のお父さんも働きに出ていて、お母さんは専業主婦で
別に家の手伝いを彼がしているわけではないし、介護があるわけではありません。

遠回しに一人暮らしをしている私の事を親不孝者と言われてる気がするのですが
私の気にしすぎですか?

A 回答 (4件)

必要な時にどう対応できるかであって、今は関係ないでしょうね。

家にお金を入れてると言ってもどのくらいの額なのかわからないし、収入に占める家賃の割合ってかなりじゃないですか。
それに食費や水道光熱費も入るわけです。
家に帰れば食事が用意されてる上に掃除、洗濯、お風呂も用意されている。
親が子離れできないとか極度の寂しがり屋とかならまたちょっと違った見解もできますが・・
やはり他人を否定しているのではなく、自己肯定ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実際、親の考え方にもよるとは思いますが、子どもが実家にいてくれることはありがたいとは思うのではないでしょうか?お金も入れてくれているなら特に。

私は女ですが、高校卒業と同時に実家を出て早10何年。家族仲は良い方ですが今さら円満に実家に居続けることはできないと思います。家族とはいえ、共同生活とはなかなか大変なもので、協調性ができるものだと思います。

特に両親に「いてくれて助かる」と常々言われていたら親孝行なんだ!と本気で思ってもおかしくない気がします。お子さんが30才を超えているということは、ご両親もそれなりにお年を召してらっしゃるだろうし。

ただ、それイコール一人暮らしの彼女を親不孝だと思うということはないと思います。親孝行の仕方にも多種多様あるのは良い年齢になればわかるでしょうし、質問者さんがなんらかの形できちんと親孝行をしているようであれば、特に気にしてはいないと思います。実際に、彼が実家暮らしして上げれば良いのに!など言う訳ではないのであれば、ですが。

同様に質問者さんも彼の実家暮らしに特段迷惑している訳ではないのであれば、素直にそれも1つの親孝行なのだと思ってあげれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>彼氏が30歳超えてますが、実家に暮らしています。

=30歳を超えてたら一人暮らしが当たり前。だけど彼氏は実家に・・・。
ybqwgcakwulwさんも、そう言っとるじゃないですか?

一人暮らしでないほうがおかしいとか、自立してないとか、何だかんだと世間はうるさい。
彼もそれを気にしてるわけです。

これは親孝行だ。
甘えてるわけでも自立できてないわけでもない。
と、彼も自己主張しているわけです。
世間にも、一人暮らしの彼女にも。
    • 0
この回答へのお礼

それは単に楽な実家暮らしをしてる言い訳や口実みたいなものでしょう。

• 0
この回答へのお礼