電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先程までWordを使用していたのですが、別のファイル(先日自分で作成したもの)を開こうとしたら「応答なし」となってフリーズしました。強制終了するしかなかったのでそうしましたが、またWordを起動させようとすると自動保存の画面になるものの、すでにフリーズしていて何度やっても、PCを再起動しても「応答なし」となります。

原因を見ると「Norton AntiVirus Office plug-in が原因で発生した問題」と表示されるのですが、ノートンは入れていません。
入れたこともありません。

仕事の納期が後数時間後と迫っているのであせっています。
何か対処法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

> 回答2にある方法も試してみましたが、起動するものの手順5番のところからうまくいきません。


手順5番って、どの部分を指しているのでしょうか?
使用しているWindowsとOfficeの種類を示して頂けると、それに絞って具体的にお答えができると思うのですが・・・
推測ですが、Winword /a スイッチを指定して・・・の部分の参照ですか?
原因は、Windowsのフォルダオプションの隠しファイルを表示しない設定になっているからと思います。
コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブを選び、ファイルとフォルダの表示の「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてから行うと、参照に表示されてくると思います。
なお、この部分は、下記の操作で簡単に行うこともできます。
[Windows]キー+[R]で、ファイル名を指定して実行が表示されると思いますが、そのボックスに、単に Winword /a (/の前に半角スペース)と入力して[Enter] or [OK]でも同じです。
 
その他、関係する情報
上記の/aスイッチ指定で起動するのは、Wordのテンプレートに記録されるページ設定やスタイル、メニュー構成などを初期設定状態で起動して、問題の有無を確認するために行うものです。
レジストリのDataキーのほうには、その他の文書や設定に関する情報が記録されますので、これを一旦削除するとWord起動時に自動で再作成されます。

Wordがフリーズする要因として多いのは、
・文書そのものが破損したか破損しかかっている。(作業中に意図した操作ができない等の兆候が出る時もあります)
図が大量にあったり、ページ数が膨大で文書が大きい、複雑な表があるか何度も編集を繰り返しているような場合に、起こり易いような気がします。
一旦保存して、ファイル→開く→開いて修復などで直る時があります。
・トラブルシューティングに出てくる、標準テンプレート(Normal.dot)やレジストリの破損、スペルチェックの影響などによる。
これは、名前を変更か削除で対応。スペルチェックは自動で行うのを停止などで確認できます。
・ユーザー辞書の破損による影響
文字入力や変換時に突然フリーズなどもあります。
これは、辞書の修復や再構築(辞書ファイルのリネーム)等で対応することができます。
等々、問題の原因となる内容によって症状や対処法が様々なので、ここで具体的に示すことは難しいですが、今後の参考になれば・・・です。
 
    • good
    • 0

使用しているWindowsとWordの種類は何でしょうか?


だいぶ時間がたってますが、どっちにしろ解消しておかなければならないと思いますので・・・
Wordが異常終了した場合に再起動をすると、通常なら回復されたファイルとして開いてくるのですが、もしかしたら、文書の破損が重大で、Word起動時に回復コンソールが働いても、文書を修復がうまくできず、またフリーズを繰り返してしまっているのかも知れませんね。
Windows XPで、Word 2002/2003の環境でしたら、確か
C:\ユーザー名\Documents and Settings\Local Settings\Tempフォルダ
だったと思いますが、作業ファイルが残ったままになっていると思うので、Windows再起動後にここにあるファイルを削除してから、Wordを起動してみてはどうでしょうか。
あるいは、ファイル検索で拡張子が*.ASFのファイルを探して、ファイルの拡張子を変更してから、Wordを起動してみるとか。
拡張子*.ASFのファイルは、Wordが異常終了して再起動した時に、文書を回復するための修復用ファイルなので、これ自体が原因でWord再起動時の回復処理でフリーズになっている場合は、拡張子を変えてしまえば、とりあえずWordは起動可能になると思うのですが。
Wordが起動可能でしたら、ファイル→開くボタンの横の▼→開いて修復で、問題のファイルを開けるかどうか確認してください。
うまくいかない場合は、No.2の回答にあるトラブルシューティングを行ってみることを勧めます。
 

この回答への補足

納期はとりあえずほかのPCから済ませました。
ある程度まで進んだところでファイルのパックアップを取っていたので
消えた部分はまた最初からやり直して、何とか間に合いました。

ご回答いただいた件ですが、具体的な操作方法を教えていただけないでしょうか?
Windowsは初心者のため、試してみるのですが良くわからないのです。

回答2にある方法も試してみましたが、起動するものの手順5番のところからうまくいきません。
表示自体が出てこないのです。

補足日時:2009/02/06 14:58
    • good
    • 1

[システムの復元]をする前に、こちら↓で対応してみてはいかが。



Word 2000、Word 2002、または Word 2003 の起動または使用中に
発生する問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/259413/ja

「/a スイッチを使用して Word を起動する」で問題なく起動できたなら
その下の対処方法を試します。

この回答への補足

起動はしたのでですが、5番の「名前~」が出てきません。
どこか間違って操作したのでしょうか?

補足日時:2009/02/06 13:20
    • good
    • 1

この回答への補足

復元ということは、それまでの情報が消えるのでしょうか?

補足日時:2009/02/06 13:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!