アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラブっていて困っています><
楽オクに詳しい方 至急教えていただきたいです!><

楽オクで先日 落札した物が 新品・未使用と写真入りだったのですが
家に届いて見てみるとヒビだらけだったのです。  掲載の小さな写真では光にあたっている部分で判りませんでした。

先方からメールで「よく見ると少しヒビが入ってましたが修理もできますので受け取り確認を押してください」とあったのですが 遠目でも確認できるほどなので 「返品希望します」 とメールを送りました。

すると 先方が「では商品は返品しなくていいので 良いの評価と受け取り確認を先にして下さい! そうしないと返金はしません!」と。

つまり 楽オクでは無事に取引が終わった事にし 後で裏で個人間で商品代だけ 私の口座に振り込むと言うのです。

そうでないと 送料が私もちになってしまうと・・

でも楽オクのヘルプを見ていると
(1) 評価はやり直しがきかない
(2) 受け取り確認を押してしまうともう終わったことになってしまう
(3) 返品の都合は 出品者側にしか決定権がない
(4) ↑ その場合落札者都合にされてしまったら私が往復送料を負担しなくてはならない

 のようで かなり危ない気がするのですが・・・><?

不安で やはり楽オク上で取引をした方が良いのか?と思い 返品要請を押しましたら 後ほど了解を押してくれたのですが・・・

メールで「商品はいらないから 送料をこっちに送って。」と言われました。

返品を楽オクに通したのだから 実際に返送しないとまずいのではないでしょうか?
また 明らかにヒビだらけで不良品なのに 私が送料を負担しなければいけないのでしょうか?
そして すべては良いの評価と確認を行ってから!と姿勢は変わりません・・・><

  今回の場合 私の取るべきベストな対応を教えていただきたいのです!     よろしくお願いいたします><!!

A 回答 (5件)

実名配送か、匿名配送か、補足して下さい。

この回答への補足

早速のご回答 ありがとうございます!
 実名配送でした!

「商品はいらないから 送料をこっちに送って。」は 

 出品者が送ってきた商品は返してもらわなくてもいいから 送った送料は振り込んで欲しいということのようです。

  送料が大きいのも痛手ですが 落札者都合の返品になってしまうと
悪い?評価みたいなものがずっとついたままになってしまうのでしょうか?

  早く解決したいです・・・・・><

補足日時:2009/02/06 17:10
    • good
    • 0

匿名配送の場合、返品は落札者の権利で、出品者は拒否できません。

その代わり、出品者は往復送料の負担者を決めることができます。そういうシステムです。本件では、出品者が不当に送料を落札者負担とするおそれがあります。それでも、返品が権利なだけまだマシですよ。ヤフーオークションなどでは、返品なんて出品者が応じなかったらおしまいです。ヤフオクには補償制度がありますが、不良品であっても送られてくればもう補償制度の対象外ですし。

実名配送の場合、ヤフオクなどと似たようなことになります。返品は出品者が応じない場合、できません。まあそれでも商品が到着しない場合に、手続きを踏めばお金が戻ってくるだけヤフオクよりマシです。

匿名配送なら直ちに返品手続きを取る、実名配送なら(返品を出品者が拒否できるので)送料の点は譲歩して返品を成立させる、のがよいでしょう。

>>商品はいらないから 送料をこっちに送って。

これは意味不明です。とにかく、返品は商品を返送しないと成立しない(返金されない)と思うので、商品はきちんと返送すべきです。
    • good
    • 0

>送った送料は振り込んで欲しいということのようです~


結局楽オクを通さない場合でも返金はしないつもりなのでしょうか?

> 落札者都合の返品~
返品要請は落札者都合でのキャンセルではありません。
落札者都合の場合は取引き開始をしない、支払わない、受け取り拒否や送付先不明などで受け取らない場合などです。

返品要請したら応じない、
受取確認後なら対応するというのでしょう?
返品要請しても応じてもらわなければ対応のしようがありません。

ではその前に返金額を振り込んだら受取確認をする、とすればいいでしょう。
返金しなければ返金要請をする、など。
返金されて送料が含まれていなかったら着払いで返送するなど、
先に返金させるように要求しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
 
皆様のアドバイス通り 先に振り込んでくれたら すぐに確認と評価をします! と何度も交渉しましたが 向こうは「それでは不安なので そっちが先に確認と評価を入れて!」の一点張りで・・・

裏取引? は不安なので システムを通して「返品依頼」をし 意外にも翌日には「了承」をしてもらえて 安心したのもつかの間・・・

「物はいらないから送らないで 送料を現金で普通郵便で送って!」と譲らず・・  「証拠が残らないし不安だから 郵便不振込みで」とこちらが何度言ってもダメで・・ 結局 送料だけでもうスッキリするなら・・・と先日 相手の要望通りに普通郵便で送りました。

でも このまま「評価する」をクリックしていいものなのか?
システム上 物を送らなくても無事に済むものなのか?
もしかして とても危ない 不利な状況になってしまっているのでは??

 とても不安で心配で眠れません・・・

もし また有効なアドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします・・・><!

お礼日時:2009/02/13 06:19

hana-mi777さんが何を最も重視なさっているのか、次第でしょうね。

仮に金銭的負担を最小限に抑えることを最重視するのであれば、送料とそん色ない価格で手元にあるその賞品をオクなりフリマなりリサイクルショップなりで転売できそうかどうか、で対応を変えてもいいと思いますよ。


楽天オークションのシステムを利用して返金を求める場合、商品を返送することが必須です。また、往復の送料負担をどちらがするのかについては、出品者に決定権があります。

そうすると、システムを利用する場合には、返品が必須条件であることその他システムを利用した場合の諸手続をその出品者に理解させるとともに、往復送料を出品者に負担してもらうように話をもっていくことが必要です。こうすることで、hana-mi777さんの金銭的負担が最小限に抑えられることになります。

ただ、送料負担の決定権が出品者にある以上、出品者が勝手に送料負担者をhana-mi777さんに決定してしまうおそれもあります。その場合、送料分を出品者から取り戻すのは容易ではありません。そのため、システムを利用した場合には、最終的にhana-mi777さんが負担せざるを得ない可能性をも念頭に置く必要がありましょう。


他方、システムを通さない場合には、商品を返品しないままの「返金」も可能です(一種の損害賠償と理解することになります)。送料負担は出品者・落札者が協議して決定します。もっとも、出品者の態度からすると、hana-mi777さんが送料を負担せざるを得ないように思います。

そこで、送料を差し引いた額を先に返金してもらい、その確認を出来たら返品要請を取り消して受取確認と良いの評価をする、とhana-mi777さんから提案することが考えられます。すべての手続が完了した後で商品を転売すれば、hana-mi777さんの損害は多少なりとも減らせることでしょう。

もちろん、この場合でも出品者が応じてくれなければ何も出来ませんし、転売できないリスクもあります。


個人的には、その出品者は不良品を売りつけてhana-mi777さんに受取確認をさせ、何ら返金しないままトンズラこくことを目論んでいるように思えます。確実に返金させるよう、慎重に対応なさってください。

この回答への補足

丁寧のご返事 ありがとうございます! 
ずっとメールで、先に受け取り確認と良い評価を入れてくれないと返金はしない!と主張され 一向にらちが明かないのでシステムを通して(返品依頼)をしました。
 すると翌日 出品者が(返金の了承)をしてくれたとメールが入り 一安心^0^・・ と思ったのですが そのページで(評価する)との欄があり・・・。    出品者は私に「返金了承したんだから こっちは行きの送料と品物代はあなたの方に楽天から振り込まれて こっちは大損だから 品物は梱包が大変だろうしいらないから送料を普通郵便で住所に送って すぐに良い評価を入れて!!」と何度も要求されました。
 普通郵便だと1000円を超える金額だし 証拠も残らないので「不安ですので 郵便番号を教えて下されば振り込みます!」と何度も伝えましたが 普通郵便で!とまた譲りませんし 電話もすごい勢いでかかってきます><

 電話も深夜にも及び・・(メールも警察に訴えるなど 口調も怖いので 電話に出れません;;)

 出品者は200近くの取引評価があり 悪いは少しなのですが コメント欄は汚く相手を罵っていました。また 返品履歴も数度あるようです。。 
 今回 皆様のコメントなどを参考に メッセージ欄で「出品者都合or落札者都合での送料負担」のことなど訊ねたのですが「あなたに支払われる!」の一言で 送料を早く払え! ばかりです。。
 私の方は 返品する用意(梱包)をしていたのですが 「いらないから送料を送れ!」のメールがすごいので もう希望通りに普通郵便で送料を送りました。
 ちなみに 品物は転売などできないほどメロンのようなヒビ割れとハガレです・・。
 でも・・・ やはり私は騙されてしまったのでしょうか><? 
 取引のページには (返金が了承されました)→ (評価する)のみが載っています。
 そこのページには 送料+商品代=約5000円 と載っていますが (評価する)をクリックしたら私に全部 入金されるのでしょうか?
そのページを見たら そう感じてしまったのですが・・・

 それとも 出品者が落札者都合で処理していたら そこから送料が引かれ さらに私が郵便で送ってしまった送料が出品者の手に><??

 それより・・・ システムを通して返品を申し出たのに 返さなくてもいいというこのままの状態ではどうなるのでしょう><??

 ヘルプなどを見ていると システム上で返品をすると 番号?相手の住所?などが出てきて それをプリントアウトして送る・・など書いてあったようですが (評価する)をクリックしてからの作業なのか・・・><?

 この状況で 出品者が「落札者都合」で処理しているかなんて わかるのでしょうか?

 とりとめもない内容で申し訳ありません・・・・><

  相手にせかされて困っています・・・

    今のこの状況でベストな対応をアドバイスして下さい><。。!!

補足日時:2009/02/13 05:03
    • good
    • 0

相手は了承し返品の発送手続き画面は表示されますか?


送料の費用選択画面は出ましたか?
されないなら相手は手続きをしていない可能性があります。
返送先の情報など出てこず印刷できないでしょう?

評価する画面しかないと言う事は取引は終了されている、と言う事かもしれません。

返品は発送したのと同じ方法、
期限までに返品しないと不成立で取引は成立となります。

物がいらなくても返品するなら発送時と同じ方法で送らなければいけません。
(中身を空で送る等)

多分時間切れ等で成立されているのかも知れません。
となると返金はされません。

利用明細などで引き落とされているか確認、
再度返品要請が出来るか、
評価画面しか出来ないならもう無理かも、
相手と直接連絡しあい返金させる、しかないかも知れません。

*大きなミス
送料を送った事
しかも普通郵便、
届いていないと言われればそれまでです。
発送していないのだろうと謂われかねません。
発送した証拠はありますか?
レシートなどあっても追跡できなければ相手が受け取ったかどうかわかりません。
届いていないと主張されたら反論のしようがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!