電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。(Solaris初心者です)
仕事中のトラブルでどうしても原因が分からず困っています。
OS:Solaris10(SPARC版)
型:M3000系のマシンを使用しています。
(既存のディレクトリはNFSの設定しています。)

トラブル起きる前作業:
既存のディスク使用容量がなくなってしまったので
新規ディスクに移設(マウント作業実施)
■例として
既存:/export/home
仮新規:/mnt/export/home作成
コピー前にls -laR /export/home/ | egrep -e '^d.+[^.]$'を取得
既存のディレクトリとファイル等を全部コピーして
新規ディレクトリに入れました。
コピー後:ls -laR /mnt/export/home/ | egrep -e '^d.+[^.]$'
コピー前とコピー後の差分でdiffを実行した所、差分がありました。
自分なりに調べてみたけど差分らしきものがありませんでしたがよくみるとコピー後のディレクトリ配下にlost+foundがありましたがこのディレクトリはなんでしょう。コピー前はlost+foundはありませんでした。
ご教授をお願いします。

通常cpコマンドでディレクトリ等を別のディレクトリ配下に置く場合、
(この時点では別のディレクトリ配下には何も入っていない状況です。)差分が発生する事はありますか?
後、du -skを投入した所、差分がありました。

全体的に文章に問題がありますが只今テンパって困っています。
(お客様から原因を・・・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> コピー前はlost+foundはありませんでした


確認した時に見落としているだけです。

fsckなどでファイルを修復した時に、失敗したファイルの欠片が入るディレクトリーですが・・・殆どがゴミなので存在しているファイルの数を確認して削除することが多いです。

#4さんの回答にあるようにnewfsで自動的に作成されるゴミ箱と思えば良いです。
差分が「lost+found」だけなら問題はないです。
    • good
    • 1

マウントするためにnewfsをかけるとlost+foundは作成されますので


特に気にしなくて大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

VxVMを使用しているとのことですが、


移行元・移行先のFSは同一でしょうか?

念のため下記コマンドで確認を行ってください。

# fstyp /vol/vx/rdsk/datadg/vol-share
# fstyp /vol/vx/rdsk/datadg/vol-test-share

手元にSolaris環境がないため、確認できませんが
dfコマンドで確認しても相違があるのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
頂いた解答を元にコマンド投入してみます。

又、進展があればご連絡とともにご教授頂ければ幸いです。

お礼日時:2009/02/08 16:50

新しく増設したディスクをフォーマット(システムを作成)した際に、lost+foundというディレクトリはできていなかったでしょうか?


電源断などの理由でiノードに不整合が発生した場合に、このディレクトリにファイルが入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
新しくディスクを作成した時は確認していませんでした。確認もれで、すいません
もう一度やってlost+foundのディレクトリが出来るか確認してみます。
(マシン事態は電源断はしてないみたいです。)

進展等がありましたら、又、ご教授をお願いします。

お礼日時:2009/02/08 16:55

Solarisはほとんど触ったことありませんが……。



>コピー後のディレクトリ配下にlost+foundがありましたがこのディレクトリはなんでしょう。コピー前はlost+foundはありませんでした。

コピー元のパーティションのファイルシステムとコピー先のパーティションのファイルシステムはなんでしょう?

ジャーナリング機能付きのファイルシステムの場合にそのようなディレクトリが作成され、fsckした際にファイルが格納される場合があるようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=lost%2Bfo …

この回答への補足

解答ありがとうございます。
コピー元は/vol/vx/dsk/datadg/vol-share
コピー後は/vol/vx/dsk/datadg/vol-test-share

ボリュームを移設等を行う為のツールがSolaris10に入っていまして
それを使用しました。(すいません、このツールの事を記載していませんでした)
ツール:Veritus ボリュームマネージャ

後から追記したツールがありますがご教授を頂ければ幸いです。

補足日時:2009/02/07 11:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!