プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がヤマハのピアノ教室に通っています。でもうちにある電子ピアノはローランドなんです。(HP-550G)
発表会の練習の為に先生が演奏した練習曲のデータを頂く予定なんですが、うちの電子ピアノで再生可能なデータを頂くには、どの様にして頂ければ良いでしょうか?

ちなみに最初頂いたFDの中身はMDR形式でした。これではウチで再生できないからと相談すると、先生は電子楽器に疎いらしく「MIDIって聞いたことあるけど」って状況なので、こちらで調べて細かく指定しないといけないことになりました。

条件として
・教室には「XG簡易変換」機能付きのエレクトーンはある様です。
・練習曲で使用している楽器やエフェクトなどはGMの域を出ないとします。

「XG簡易変換」機能でSMFフォーマットのファイルに落として貰えれば、それはローランドの電子ピアノでも再生可能なものになりますか?
私が良く分からないのは、GMの上位互換規格であるXGでも、GMで定義済みの機能だけ使用すれば、それはGMデータとしてGS系のシーケンサでも再生可能なのか?という点です。逆(GS→XG)もまたしかりですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

すいませんが、習われているのはエレクトーンですか?

先生の模範演奏はエレクトーンで録音されるのですか?
私は あまりエレクトーンについては詳しくないのですが、XGデータでもGM規格を出ないのであれば、ローランドでも再生可能です。
逆もGM規格を出なければ問題ないと思います。
ただ、双方拡張音源などを使うと問題が出てくる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りず申し訳ありません。
習っているのはピアノですが、幼児化なので、教室の設備は
エレクトーンで済ませている様です。
先生の模範演奏はエレクトーンで記録されています。
(MDR形式で残されている)

>XGデータでもGM規格を出ないのであれば、ローランドでも再生可能です。
ありがとうございます。この一言が聞けて良かった。。。
何分電子ピアノを買ってから人とデータ交換したことがなかったので、このあたりに確信が持てずにいたのです。
ということで、あとは.mid拡張子(SMF)で出力さえして貰えれば上手く行くと思うので、早速そのようにして貰います。