限定しりとり

飛行機の機体番号は、飛行機の外側に書いてありますが、
飛行機の内側にはどこに書いてありますか。

A 回答 (3件)

客室内では入り口ドア付近にあります。

A300-600Rですと入り口のドアが収納される部分の上の部分。MD81や90などは入り口のすぐ左のドアが収納される部分です。大体そこら付近にあるはずです。あとは・・・コクピット内に記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ドア付近にある場合が多いのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/09 20:44

ノーズギアの扉部分には確かに機体番号が書かれていますが、全部が書かれているわけではありません。

JA8376であれば76だけとか376と書かれていることが多いです。
そうなると8376なのか8276か2ケタではわからなくなってしまいます。001Dが1Dと書かれていると11Dなのか01Dなのか、さらには01Dと書かれていても801Dなのか201Dなのかなど判断は難しくなってしまいます。
前述のL1ドアのところは所有者のプレートですからJA8562と同時に三井リースなどのような商社の名前が書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/09 20:47

 内側には、コクピットにしかないこともあります。

なぜなら
外から視認できることに意味がある番号ですからね。自動車に
たとえれば、ナンバープレート以外で登録番号を確認できるのは
どこかわかりますか? そう、車検証だけ。車体には刻まれて
いないんですよ。ちなみに前輪のフタにはよく書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/09 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!