初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

あなたが無人島に遭難したとします。
持っていたら便利だなと思うものを8個、できれば理由もつけて教えてください。
また、8個のものは少し大きめのバッグ(登山用のリュックサックみたいなの?)に入るもの限定です。

A 回答 (15件中11~15件)

1、ナイフ


削り出す、切るには必要。刃渡り20センチは欲しいです。
2、飯ごう
調理や雨水を貯めるため。
3、氷砂糖
糖分補給など。
4、包帯
ケガはつきものかと。
5、アルコール
火がつくくらいのもの。消毒用。
6、防寒、防熱のアルミシート(3枚くらい欲しい)
川がない、雨が降らない時に水を作るため。反射も利用したいし、雨避けにも。
7、シュノーケリング用品一色
水着とゴーグルは欲しいです。
8、針金
束ねたり、切ったりが可能。簡単なトラップを作るため。
    • good
    • 0

携帯電話。

ああ。電波が届かない。

1.ちょっと大き目の手鏡
反射させて気づいてもらう
2.ナイフ
色々便利
3.釣竿
食糧確保
4.濾過するための道具
水の確保。もし真水が出なければおそろしい。
5.大き目のタッパー
食料はそのまま置いておくとして、飲料水は何かに入れておかねばならない。雨水を貯めることも出来る。
6.ライター
火を起こす
7.寝袋
気温によるけど、凍えるくらいなら必要
8.ノコギリ
木材も必要だろう。切ったところを上空から見て何か気づくかもしれない。
あまり使いやすいタイプはリュックに入らないと思いますが。

前の方の回答も参考にしました。
シャベルも欲しい気もするけど。どうなんでしょう。
    • good
    • 0

無人島で生き延びるためにあったら便利なもの…たぶん一番は強靭な肉体と剛健な精神なんでしょうが(私にはそれが無い)…


そうですねぇ…

【鳥獣図鑑&植物図鑑】
・危険な動物を知り、接触を避ける
・植物の有毒・無毒を知り、食べられるものを判断する
・動植物の種類から、自分の所在地を推し量る(「分からない」ことが不安を煽ると、精神衛生上よろしくないので)

【ポケットナイフ(ハーフ・セレーション】
・動物を狩ることは、私の運動能力ではまず無理だが、植物を刈り取るために使う
・ほかにも、持っていて損はなさそう

【ペットボトル入りの水】
・当面の水分確保
・空いたボトルは後に、真水を探し当てたときに水筒として使う

【鍋(蓋付き)】
・煮炊き用
・雨水や川もしくは池の水を煮沸する(飲んで安全かどうかは煮沸しても尚あやしいが、そのまま飲むよりはマシそうだし、どうしても不安なら頑張って蒸留すればよい)

【ライター】
・調理の際の火種
・獣避けとSOSサインを兼ねた焚き火用(たしか焚き火を3つ同時に焚くと、SOSサインになる…と何かの本で読んだ記憶が)

【カロリー・●イト風のブロック栄養食】
・当然、食用(高カロリーで日持ちしそうなので)

【アナログ時計】
・時刻を知る
・太陽の位置からおよその方角を知る

【ハンドミラー】
・上空へ向けて、SOS(太陽光を反射させて人に気付いてもらう)


とにかく、人に気付いてもらう努力をしながら命をつないで、救助を待つに限りますね。
体力は温存しつつ。

そんな前提で選んでみました。
    • good
    • 0

1.ナイフ(必須でしょう)


2.無人島用サバイバルガイドブック(知識がないので)
3.リップクリーム(私はこれがないとダメです)
4.ライター(火をおこすのが大変なので)
5.水(最初は水さえ探せなさそう)
6.飴(糖分として)
7.鍋(調理用)
8.寝袋(寝るときに使うよう)

基本的には2.無人島用サバイバルガイドブックがあれば
なんとか生き延びられそうな気がします。
    • good
    • 0

四次元ポケットさえあればいい・・・。


貴殿が求む回答じゃなくすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!