電子書籍の厳選無料作品が豊富!

十徳ナイフを車に積んでいたら違法(?_?)‼️

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    サカキバラ事件以降、ナイフ所持が厳罰化されたよね‼️( ;∀;)ナイフ愛好家にはキツイだろうね‼️ヾ(*´Д`*)ノ

      補足日時:2021/02/28 08:46

A 回答 (9件)

再回答。



つまり、刃物の所持には二つの法律があると言う事です。

・銃刀法・・・刃渡り6センチ以上の刃物を正当な理由なく携帯した場合

・軽犯罪法・・・刃渡り6センチ以下でも正当な理由なく携帯した場合


仮に刃渡り6センチ以下の刃物で摘発されることがあるとすれば、軽犯罪法が適用されると言う事ですね。

6センチ以下の刃物なら、職務質問や検問の時に所持品検査を受け、その際に挙動が不審だったり、携帯の目的が不明確であった場合には、話がややこしくなります。
    • good
    • 1

挙げる積りであれば、挙げられますよ。

送検した警察もそれなりに根拠が求められ、公判維持できないでしょうから、治安維持を目的とした説諭とか、単なる点数稼ぎとかになるでしょうけど、指紋、DNA集めの口実としては使い易い。

ちなみに工務店の車を狙い撃ちにして、マイナスドライバー、バール、鋸の所持で無理矢理警察署に連行した例もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポリちゃんも点数稼がないとね‼️ヾ(*´Д`*)ノ

お礼日時:2021/02/28 14:26

自動車ではないですが、飛行機に乗るとき


キーホルダーの代わりに付けていた小さいビクトリノックス
(十徳ナイフ)が搭乗検査で引っ掛かり、「放棄しますか」と聞かれ、
しないと言ったら小さな段ボール箱にそのナイフだけプチプチで
巻いて入れてくれて、スーツケースといっしょに預かり荷物で
運ばれたことがあります。
裸のままが問題になるようですので、他の方の回答にあるように
ツールボックスに入れておくのが良いような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

確かに、常に車に置いておくのはまずいよね‼️

お礼日時:2021/02/28 14:28

余談!


ハサミ
マイナスドライバー
もだめですよ。
    • good
    • 2

車に積まない方がいいですよ。

検問で万が一見つかったら、色々聞かれます。そんなこと嫌じゃないですよね?ならば、積み込み辞めましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

了解しました‼️(^o^ゞ

お礼日時:2021/02/28 08:44

すぐ取り出せるような場所に裸で置いておくとまずいみたいですね。


ケースに入れて工具箱の中にでも入れておけば問題ないようです。
それでも最後はその場での判断しだいでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・。

確かに、その場における警察官の判断しだいみたいね‼️(。・_・。)ノ

お礼日時:2021/02/28 08:41

もともと、刃渡り6センチ以上の刃物の携帯は「業務、正当な理由」がなく持ち歩くことは法律上禁止されていました。



【銃砲刀剣類所持等取締法第22条は、刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物については、「何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、これを携帯してはならない。」と定め、これに違反した場合は2年以下の懲役又は30万円以下の罰金を設けています。】


ただし、6センチ以下でも無闇に持ち歩くことは、軽犯罪法で規制されています。
これ、数年前に法律が改正されて追加された様に記憶しています。

現実問題としてこちらの場合は、携帯したから必ず取り締まりの対象になるかと言えばそう言うわけでもなさそうで、それなりの理由があれば問題なさそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・・・。

軽犯罪法で警告書みたいなものを切られる時あるみたいだね‼️((゚□゚;))

お礼日時:2021/02/28 08:40

正当に使う理由なく積んでいたら違法です。



仕事に使うんだ。キャンプによく行くんだ。で積んでいるならOK…だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど‼️車内にあれば便利なんだが‼️(。・_・。)ノ

お礼日時:2021/02/28 08:28

刃渡り(長さ)が重要



なので 十徳ナイフだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刃渡り6cm以下‼️コーナンで購入した‼️(o^ O^)シ彡☆

お礼日時:2021/02/28 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!