アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は猟銃ですら(手続きとかがかなり厳しくて)持つのが大変ですが、なんで銃に対してこんなに厳しいんですか?猟銃なら、社会にとってプラスにもなってるので、もう少し簡単に所持できるようにしてもよくないですか?
アメリカとかと比べてかなり厳しいですよね。前、アメリカに住んでましたが(私は持ってませんでしたが)猟銃も日本より簡単に持てて、近所の人が普通に持ってました。
近所の人に狩猟に誘われて、銃持ってないって言ったら、今から銃買いに行こうって誘われてびびったこともあります。

質問者からの補足コメント

  • それはわかりますが、日本は(銃に対して)なんでこんなに厳しいんですかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/03 00:00
  • もう少し緩和されないですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/03 20:12
  • 自殺はわかりますが、治安とは関係ない気がします。治安は悪いことをしようと思う人が多ければ悪くなります。なので、治安と銃は関係ないと思いますが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/05 17:41
  • 撃たれる前に撃つのは日本だと違う気がします。撃たれる前に撃つ必要ないです。
    それは元々治安がいいので、日本で銃規制緩和されても治安に変化はないからです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/10 18:14
  • なぜ緩和されても治安が変わらないと言えますか?
    犯罪をするのは銃ではなく人間だからです。銃が簡単に持てるようになっても、悪いことをしようと思う人の人数に変化はないからです。

    自分が持ちたいなら基準を満たすか
    またアメリカに戻って向こうへ住めば良い
    逆に日本から見たらアメリカのほうが厳しいものもあるわけで。

    日本から見たらアメリカのほうが厳しいものもあるんですか?
    自分は住んでたのでわかりますが、日本より全然ゆるかったですよ。
    スーパーで銃買ってる人いましたし。
    まあ、罰則は、州によっては日本より厳しいこともあるかもしれませんが。
    後、当時は仕事だったので、(当たり前ですが)アメリカ国民じゃなかったので、銃は買えませんでしたけどね。

    日本で作るのもありですよね。
    銃を持つためだけにアメリカ行きたくないです(行くだけじゃ買えないし)。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/10 18:48

A 回答 (6件)

あのー日本にも犯罪者も悪い人もいるんですけど…


そりゃアメリカほどにはならんでしょうけど
今よりは危なくなるでしょう。
そりゃスマホも財布も落としても大概帰ってきましたし
電車でも寝られますよ
でも一人暮らしの従兄妹の部屋には見知らぬ男が忍び込んで襲われかけたり
昨年は学校帰りの子供が近所でなぐられたり
上司の家には泥棒が入ったし
うちの徒歩圏だけでも何件か殺人現場になった事故物件や殺人未遂事件があり
刃物、銃殺、金槌等々殺人事件が起きてるんですよ
なぜ緩和されても治安が変わらないと言えますか?
まず率先して輩みたいなのが手に入れると思いますよ
今でも反社は持ってたりしますが

自分が持ちたいなら基準を満たすか
またアメリカに戻って向こうへ住めば良い
逆に日本から見たらアメリカのほうが厳しいものもあるわけで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あればリスクがあるでしょう?


アメリカは持たないリスクが上回るからというのがあるでしょう
突然開拓した国で護身用その他銃がすでに社会にあった

野生動物の驚異が今も昔も日本の比じゃないほど危険

治安と銃も関係あるでしょう
悪いことをしようと思う人は一定数いますから
殺傷力の強いものを誰もが持つリスク
飛び道具であれば状況を確認するまえに
やられる前にやるという状況になります
日本の猟でも誤射もあるし
服部くんが撃たれたのだって、相手が銃を持ってるかもしれないと思うからこそ
確認したり間合いを詰める前に撃つことになる

あはたでも条件を満たせば国内でも猟銃は持てますよ。

それに緩和されてこんな狭い国で禁猟区も時期もわからず
矢先も確認できないアホに銃を持たれても迷惑です。

一般に普及してないなら、ない方が治安は保たれますし
事故も減ります

危険な野生動物の数や、自然が隣り合わせの環境がアメリカと日本では全然違います

悪いことをしたり積極的に人を殺める気はありませんが
周りがかんたんに銃を持つ社会になったら
自分も撃たれる前に撃つと思いますよ。
姿が見えるかどうかで撃たないと、相手に撃たれる
だからサプライズで親を脅かそうとクローゼットから出てきた我が子を撃ち殺す羽目になる
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本は、世界でも珍しいほど


治安が良い国です。

人口が一億超えているのに、犯罪が
少ない。

奇跡みたいな国です。

治安が良い、とされるドイツでさえ
日本の10倍の、犯罪発生率です。

この治安を維持するために厳しくして
いるのです。


もう一つ。

日本は自殺大国です。

そんな日本で、銃規制を緩めたら
自殺が激増するんでないですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

緩和されないので 重犯罪が少ない。


簡単に入手出来犯罪に利用されるよりもまし。

反射勢力にも流れない(違う銃を入手してます)
ただ一般人が入手する手段としては合法的に 猟銃やクレー射撃の散弾銃が入手出来ます それによる犯罪率を低くするために厳しい制限を掛けてるだけです。

使う目的のための銃なので 目的を持っていればそれ頬難しくないですよ 確かにハードルも高いですが 意外と簡単です。
猟銃 猟は一人では出来ないので猟友会に入れば助言もあり入手しやすい。
スポーツ(クレー射撃)猟銃等講習会、教習射撃、所持許可申請 意外と簡単です。
    • good
    • 1

なんででしょうね?そこは、おっさんも疑問です。

確かに猟銃は、もっと簡単に持てないと意味ないよね。簡単じゃ無いから、持つ人いない、獣害増えてるってマイナスサイクル。猟銃の扱いと保管を警察署にでもして、数時間の講習会でとれるようにすればいいのに。どーせ数年に一回、間違えて撃ち殺される人いるのに。事故が事件がとか、言ってる場合ではない。マタギを増やさないと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

凶器になりうるものは、所有や所持が規制されていますから。

ナイフ(刃わたり8cm以上)だって持ち歩いているだけで逮捕されます。
包丁を買っても、包装してすぐには使えない状態にして家に持ち帰らないと、警察官に呼び止められます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!