アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙サンドペーパーや布サンドペーパーをハサミでカットしてもハサミは傷みませんか?

A 回答 (9件)

折って引き裂くように破れば、ハサミが痛みません。

    • good
    • 0

モノによりますね。



鋼線を切る事の出来るハサミなら問題なく使えます。
そうでないものは痛むよ。

・・・

以前勤めていた会社では職業柄#400~#2000のサンドペーパーを使っていたので、鋼線を切る事が出来る万能ハサミを常備していました。
(本来は鋼線というか銅線…IV線…や0.5mm未満の鋼板を切るために用意してた。切断だけならニッパーより楽なんだ)

サンドペーパーは保管中にそのものが痛まないよう、ちょっと厚手のビニール袋に1枚ずつ入れてツールボックスに入れて持ち歩いてたなぁ。
    • good
    • 0

安物のハサミだと傷ついて切れ味が落ちますが、10万円クラスの強靭な鋼を使ったハサミだと、逆に研ぎあがって切れ味が良くなったりもします。

    • good
    • 0

傷みます。


なので100均などで安いはさみを買って専用にしています。
    • good
    • 0

ハサミは傷みます



折グセをつけて手で切るか
使い捨てのカッター刃で
    • good
    • 0

傷みますわ、確実に。


けど、その為に100円ショップの鋏が存在して
いるんですわ。
コスパとは、コンビニエントである事も大切な
要素なんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

何百枚も切らない限りは平気です

    • good
    • 0

ハサミの種類により傷むものもあります。

ステンレス刃物鋼のハサミ(SUS420J2)であれば紙ヤスリや厚紙まで軽快に切れます。
    • good
    • 0

単純に考えれば、ハサミで砂を切るようなものですから、いたみます。


カッターで切っていたんだ刃を折りとるってことでどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A