電子書籍の厳選無料作品が豊富!

mixiで自分は日記の公開をよくしているのに、マイミクの日記には絶対にコメントしない人が多いです。
そういう人達は自分の日記のコメントにはもちろん、レスします。

日記はコメントつくと嬉しいと思うのですね。
であれば、なぜ、自分が嬉しいと思う事をしてもらっているのに、
相手にはしないのだろうか?

そんな事をしていたら、その内、誰からも日記にコメントくれなくなるかもしれないのに、それは問題ないのでしょうか?

これは、自分のWEBサイトの掲示板に書き込みがあれば喜んでレスするけど、
人のWEBサイトの掲示板には書き込みしない人と共通していますね。

A 回答 (5件)

こんばんは

すまない
今の私がそうかも
ぽんぽんとレスがでる場合と
なんかな・・と思う場合がありまして
書き込めない気分の時があるんです

そういう時は日記も更新しないことがあるんですけど
私のマイミクさんでも読み逃げでゴメンね。と書いてある人もいますけど
そういうときもある。と言うことで
許してあげてください
    • 0

自分の所にコメントとかしてくれた物については、書いて貰ったお礼の意味で返信しているのでしょう。

ですが、他人の所にコメント残さないといけない、なんて阿呆なルールはありませんので、コメント書こうが書くまいが、それは閲覧者の自由です。

そういうものを強要する阿呆が居るので、そういう人間関係に嫌気が差して止めて行く人が増えるのでしょうね。
    • 0

mixiでは以前、バトンから発生した、読んだらコメ強制っていう流行があって、結構議論になりました。

結論がでた訳ではないのですが、
・コメがつかないのは、面白くない、人が絡めない日記の他人の評価である。
・強制する人間ほど内容に意味がない恥ずかしい人間である。
・そして18歳以上の人間のコミュニケーションとして時間を制約する人間こそ付き合い方を考えるべきではないか?

好きに書くから付き合っているので、強制するなら縁を切る。という発言が勝って、恥ずかしい行動のひとつになりました。
あと必ず書くのって、数十人までしかできないんですよ。だから人間関係が狭い証明で、暇人認定になります。

最近は自分のページに足跡が全くなく、自分の日記も書かない人間は繋がっていないのでマイミクから切るって人もいますね。
狭量な事です。人間関係ってのは、必要なときだけ役に立ってくれる人間が友達なのに。繋がり続けるのは家族だけでいい。
    • 0

コメントが強制されているわけでもないので・・

他人には他人の思惑があります。
質問者さんは、自分の感性でコメントをすれば良いだけ。
人は人です。

私など、最初のマイミクから、突然メールが来ました。
読み逃げするのですか・・・と。
ビックリしました・・・mixiに入ったばかりでどの様な仕組みかも分らないし、コメントも義務なのかな・・と思ってコメントを続けました。
でも、マイミクになって分ったのですが・・相性がね・・
読むと足跡が残るなどその後に知りました。

で、段々と生きている世界と言うか、価値観が違う事が分り読むこともなくなりました。
何時の日かマイミク外されていました。
どれほどホッとした事か・・
もっとも、その後しばらく、あちこちに悪口を書かれまくりでしたが・・

何事も強制はいけません・・嫌になってしまいます。
コメントないのが嫌ならその相手とは絡まない・・それだけです。
    • 0

その人にとってコメントを残しにくい内容だった場合でもコメントを残さないといけないのでしょうか?

コメントの義務はありませんし、コメントを残してくれない人と交流したくないのであれば、マイミクの解除をした上でプロフィールのところに「読み逃げ厳禁」や「定期的に絡まない人はマイミク解除します」などの注意事項を明記すればいいと思います。
私はコメントを残せない内容のときは残しません。
無理矢理コメントをしても、そこには心がないわけだし、それでは交流の意味がないと思っています。
相手にコメントを強制しない代わりに相手にも強制しないようにお願いしていますし、プロフィールにもそのことを明記しています。
それでも交流をしてくださっている方々には感謝しています。
そもそも「絶対」と言いきれる証拠があるのでしょうか。
マイミクさんのマイミクさんによっては日記を公開していない可能性もあり、そこでコメントを残している場合もあるので「絶対」という言葉はありえないと思っていますが…。

コメントを残すことは義務ではないことだけは念頭に置いていた方がいいと思います。
    • 0