プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりで、顧客のデータを結合したいと思っているので、よろしくお願いします。

現在、複数店舗にて顧客情報をネットワークなどで共有せず、店舗・店舗で個々に顧客情報を作成しております。

しかし、店舗毎の顧客情報だと、お客様にも「また新規で登録するの?」などの不満もあり、
また管理する側も重複してしまう顧客の情報が多々あったりし、管理の方が大変になってしまいました。

顧客情報は顧客管理ソフトやその他ソフトなど店舗ごとで違うソフトを使っているのですが、
業者に頼んで結合するのではなく一旦エクセルなどにデータをエクスポートし、なんとか顧客情報の一元化が出来ないかと思っております。

※各店舗の顧客データは
 ・名前
 ・住所
 ・電話番号
 ・性別
 ・生年月日
 ・売上履歴
 ・来店履歴
などのデータがあります。
通しの番号などはないので、名前などで同じ人の情報を1つにまとめたいと思っております。

ファイルA
 [名前] [生年月日] [売上履歴] [来店履歴]  [担当]
  鈴木  2月1日   3000円   1月1日   山田
田中  3月1日   2000円    1月3日   山田

ファイルB
 [名前] [生年月日] [売上履歴] [来店履歴]  [担当]
  鈴木  2月1日   5000円   12月22日   木村
太田  5月1日   2000円    1月3日   木村

このようなファイルがあるとして、鈴木の「売上履歴」「来店履歴」
「担当」など項目が同じで、内容が違うデータも結合をし、一つの項目に多数のデータをと思っております。このような結合は可能でしょうか?

あまり、このようなことをしたことがなくわからなかったので、質問をさせていただきました。
わかる方がいらっしゃったら、回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは!

それぞれのデータをとりあえず、CSV形式で保存します。
次にデータ → 外部データ取り込み からカンマ区切りのデータとして取り込めば
一つのデータとしてまとまるのではないでしょうか?

その後、名前や来店期日などでソートすればある程度各顧客ごとに
見分けもつきやすくなると思います。

最終的にA列に行挿入して顧客番号を連番で入れればいいでしょうね!
こんな回答で参考になれば幸いです。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

CSV形式で保存しすれば、1つのデータとしてまとめることができるのですね!

ちょっとチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました!!

顧客ごとにシートを作成するってことかな?

それとも顧客データを1行のにまとめるってこと?

どちらにせよ顧客数によってはエクセルでの処理は大変そうです。
Accessなどのデータベースを利用されたほうが管理は楽になると思います。

エクセルで行う場合は、
>顧客管理ソフトやその他ソフトなど店舗ごとで違うソフトを使っている・・・

それぞれのソフトにデータのエクスポート機能があると思いますので、CSV形式で保存(この時にデータの並びや項目に注意しないと後で結合したデータが滅茶苦茶になりかねないので注意)

CSV形式のデータはそのまま結合可能(コマンドプロンプト上・結合ソフトやテキストエディターを利用して)

後はエクセルでデータを開いて並び替え等の処理になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エクセルよりもアクセスなどのデータベースを使用するほうが、
管理は楽ですか。

一応、CSVのやり方でやってみたいと思います。
ありがとうございました!!

こんにちは!

No.1です!
言葉が足らなかったことを痛感しております。ごめんなさいm(__)m
「CSV形式だと一つのデータにまとめることができる」というよりも・・・
「まとめやすい」と回答するのが正解でした。
CSV形式だとエクセルで開けるということですので、
並べ替えとかの操作が簡単だということです。

方法はまずエクセルを立ち上げます。
次にデータのインポートからCSV形式で保存しているデータをカンマ区切りのデータとして取り込みます。

この場合列の項目が各店舗によってバラバラだと目茶苦茶のデータになりますので
列の項目は統一しておくことが大切です。

まずA1セルをアクティブにして最初のデータを貼り付け!
2店目以降はA列の空白セルをアクティブにして貼り付けます。

これで前回回答した方法でデータを整理してみてはどうでしょうか?
どうも長々とすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、補足説明ありがとうございました!!

会苦sるにCSV形式で落としていろいろ挑戦してみたいと思います!

ありがとうございます。