プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大昔見たのに、完全にストーリーを忘れていた「アフリカの女王」(ハムフリー・ボガート&キャサリン・ヘップバーン主演)をテレビ放送で見ましたが、確か昔はモノクロだった筈なのにテレビではカラーになっていました。
友人に話したら「最近は昔のモノクロ映画をコンピューターで着色する」そうで、あの「ローマの休日」もカラー化されている、とのことでした。
「ローマの休日」がカラーになっているというのは本当でしょうか。
だとしたら、レンタルショップにも出ているのでしょうか。個人的にはあの映画はモノクロのほうが良いと思いますが、カラー版もちょっと見たいので。

A 回答 (3件)

今晩は。

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版
スペシャル・コレクターズ・エディション (DVD2枚組)
です。
Disc1(モノクロ)、Disc2(カラー)
http://www.paramount.jp/dvd/catalog/dvd02510.html
    • 0
この回答へのお礼

わ、販売されていたとは知りませんでした。
モノクロとカラー二枚分としては、お値段もそんなに高くないし、ちょっと心が動かされています。
情報をありがとうございました。

モノクロ作品「ローマの休日」のカラー版は先に回答されている通り存在しますね・・・「史上最大の作戦」もカラー化された事があります。

それと、「アフリカの女王」は元々カラー作品です。
    • 0
この回答へのお礼

>それと、「アフリカの女王」は元々カラー作品です。

そうだったんですか!記憶って当てにならないですね(^_^;
ストーリーも完全に忘れていたので、とても新鮮に見られました。
ありがとうございました。

ローマの休日はカラー化されています。

モノクロ映画をカラーにする事を、カラリゼーション または カラライゼーション と言います。
人間の目には単に 白 黒 としか見えなくても、分析をすると いくつもの諧調が存在するのだそうです。
それを調べて色を付けて行くそうです。
でもレンタルでは置いていないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

カラライゼーション、初めて聞く言葉です。世の中、進歩しているんですね。でも「ローマの休日」はモノクロのままで良いような気もします。
レンタルだったら見ようかと思ってましたが、無いとは残念。
ご説明、ありがとうございました。