電子書籍の厳選無料作品が豊富!

論争の種になるので投稿します。どうか詳しい方お願いします。

状況
1相手のターンに相手が私に手札破壊呪文を使う
2私の手札は送還というバウンスのインスタント呪文一つ。
3場には相手のクリーチャーが一体。

この場合、私はインスタントである送還を使えるのでしょうか?それとも手札破壊されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

MTGはずいぶん昔に辞めたので、今のルールが変わっていないという前提ではありますが、この例の場合、処理の流れは以下のようになります。

(1)プレイヤーAが手札破壊の使用を宣言(スタック)
(2)対抗でプレイヤーBが送還の使用を宣言(スタック)
(3)プレイヤーBの送還を処理(パーマネント)
(4)プレイヤーAが手札破壊を処理(パーマネント)

すべての呪文はキャスト時に一旦スタック領域に入り、それがパーマネントとして場に出るまでの間に、すべてのプレイヤーが対抗呪文を使用する機会を得ます(また、インスタントは自分のターン中以外であってもキャストすることができますから、この例の場合でも対抗呪文として使用することができます)。そして、対抗呪文がキャストされた場合、最後にキャストされた呪文から順番に処理します。
 よってこの例の場合、送還の呪文効果が適用され、手札破壊の呪文は(プレイヤーBの手札はすでになくなっているので)空振りのまま墓地送りになります。
 なお、このあたりの処理の仕方は、キャスティング処理のルールとして、ルールガイドに載っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常によくわかりました。ありがとうございます!!

インスタントである送還は、もちろんつかえます。

• 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます。