準・究極の選択

WindowsMeのノートパソコンでインターネット(フレッツADSL)をしたいと考えているのですが、
 CPU:AMD K6-III(549MHz)
 メモリ:64MB
なんていうスペックでブロードバンドが楽しめるんでしょうか?
もしメモリの増設が必要ならそれも考えたいのでどのくらいの容量があればいいのかも教えてください。

あと、ネットの接続設定もよく分からないのですが、インターネット接続ウィザードで出来ますよね?

もし出来るようなのであれば、LANアダプタを購入しようと思います(LANポートが無いので)。

LANアダプタは
 http://buffalo.jp/products/catalog/network/lpc-p …
を買おうと思うのですが問題あるようでしたらお願いします。

メインはXPのデスクトップで母親がネット専用のサブマシンとしてこのMeを使いたいと言っているだけ(ちょっとした調べ事程度)なので、そこまで快適に使えなくてもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウイルス対策ソフトもいつまで使えるか分かりませんがAVG7.5が使えますし、

ちょっとした調べ事に使う程度だと問題ないと思いますが、
Meだとメモリ128MB~256M程度無いとまともに使えないですね。

後、動画は私のCeleron633メモリ320MにMeのパソコンでもかなりコマ落ち
するのでとりあえず見れると言う程度だと思います。
    • 0

<ブロードバンドが楽しめるんでしょうか?

ネット接続は可能でも、快適には楽しめないかもしれません。
ブロードバンドを楽しむというのは動画などがスムースに再生されるなどのことですから、このスペックだと快適はムリかもしれません。
動画のスムース再生は回線速度とPCスペックに依存します。
普通に動く画面、メールなどはOKだと思います。
また、MEに対する最新のウイルス駆除ソフトがあるかどうか。
探さないと?ですが、ひょっとすると無いかもしれません。
もしあっても、このスペックにいれるとそのせいで、PCがまともに動かない可能性もあります、OSのサポートも終わっているので無防備では危険ということは言えます。

ネット専用のサブなので、ウイルスにやられても問題無いかもしれませんが、やられればOSの再インストールなど面倒なことになりますし、個人情報が漏れる恐れもあります。

メモリー増設も今は安いですが、CPUは変えられません、そこまでしても快適かどうか?なので、安価なネットブックなどを新規購入されてはいかがでしょうか。
LANアダプターに「簡単接続設定ツール」のようなものが附属すると思います。
LAN接続なら接続も簡単で複数台のPCをつなげますし、セキュリティも多少高くなるのでお勧めです。
    • 0

ネット用に使うならセキュリティはガチガチにしてから使ってください。

既にサポートも終了しており、OSに欠陥が見つかったとしても修正されませんので。
    • 0

>母親がネット専用のサブマシンとしてこのMeを使いたいと言っているだけ・・。

ということならこのスペックでも使えないことはないでしょう。ただメモリは64MBではかなり少ないので128MBにできればいいですね。
ADSLの設定はインターネットエクスプローラのツールバーから「ツール」>「インターネットオプション」>「接続」の中で「ダイヤルアップ」の項目を全部消して「ダイヤルしない」を選んでおけばいいのです。
もちろん「インターネット接続ウィザード」でも簡単にできます。
LANアダプタはご提示のbaffaroの製品で結構です。マニュアルを読み、ドライバをインストールして下さい。
なお2台のPCでインターネットするにはルータが必要かと思いますので一考下さい。
    • 0