アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人はくさい不快な臭いを嗅いだときに鼻水が出るものなのでしょうか?

というのも、職場や電車で私の隣に座った人がかなりの確立で鼻水を啜りだすので、これは私の体臭が原因ではないかと思っているからです。
過剰に反応しているだけかもしれませんが、そもそもなぜ人は鼻水を出るのかも含めて教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

回答にはなりませんが、自分も全く同じことで悩んでいます。



おそらく自分の方がひどい状態でして、電車とか密閉された場所では、
隣の人どころか周囲の人がクシャミとか、タンがからんだりしています。
気になる場合、出掛ける前にシャワーを浴びるとか、下着、衣服等すべて新品に替えるとやや収まりますが、家に戻りそれを洗濯すると、下着、衣服にも伝染というか、汚染されてしまい、それ自体埃っぽいニオイを発し、最近では家の周囲もそのような状態になってきました。
人に相談してもこちらの回答にもあるような、被害妄想のように思われるだけなので今は気にしてないようなフリをしています。

自分の場合、数年前までゴミ屋敷のような部屋に住んでましたので、やはりダニやハウスダストが原因だと思いましたので、空気清浄機やダニ対策の薬品を使用し始めました。効果がありましたら報告しますが、そちらでも有効な対策がありましたら、逆にお知らせ下さい。
自分も、真剣に悩んでいます。
    • good
    • 5

目に見えなくても人間からはかなりの量のホコリが出ています。


臭いが無くてもホコリによって鼻がおかしくなる事は良くあります。
部屋や衣類をマメに掃除してますか?

鼻水が出るとはアレルギー反応です。つまりその人の持っていない菌をあなたが持っていて空気中に発散しているということです。
人間は誰でも大腸菌など色々な菌を持っています。悪さをしない菌ですが他人には異物としてアレルギー反応を起す事は良くあります。
    • good
    • 2

それは人の性質によって違うのではないでしょうか?



むせるようなくしゃみやら咳き込むことはあっても
鼻水が出るかどうかは状況次第です。

例えば、お酢を嗅いだ時どうなりますか?
鼻水より先に咳き込んだり涙が出てくると思いますが。

この季節花粉やら黄砂が飛び始めているので
必ずしも貴方が原因だとは思えませんよ。
    • good
    • 0

>人はくさい不快な臭いを嗅いだときに鼻水が出るものなのでしょうか?



…出ます

質問者さんは体臭がキツイのですか? 思い違いではなく?
気にしてコロンや石鹸などの香りがきつくなっちゃってるってことは?
自宅がホコリっぽいとか…
ニオイよりはホコリとかの方が鼻水が出るような気がするので…

体臭そのものよりは衣服の保管状態・家そのもののニオイや
気にしすぎで香りを使いすぎなのかな? って思えるのですが_
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!