プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳男子大学生です。
12/28頃から鼻水が出るようになり12/29には左の鼻から鼻水なのか鼻血なのか、、、とにかく色は赤色なのですが鼻水のようなのがよく出てくるようになりました。
右鼻も色は黄緑なだけで鼻水の出るペースは左と比べてすこし少ないくらい。
これの影響で鼻をかむペースもあがりました。今は風邪薬などを飲んでいますがこれに似た病気はあるでしょうか。

A 回答 (3件)

そうでしたか。

コロナ感染でなければいいですが。。。
抗原検査キットで確認されて陰性なら風邪でしょう。陽性なら休日診療所へ連絡して下さい。

高熱はないようですし、全体の症状も軽症なので、陰性なら市販薬服用継続されてはどうですか?解熱されてるなら、回復へ向かってると思います。
風邪症状に類似の疾患は多数あるので、現時点では風邪かコロナ感染だと考えれます。
    • 1

追記です

赤い鼻水は風邪の症状の1つではあります。
他症状が咳か、頭痛や眼精疲労も伴うものかで病名が違います
    • 1

私は看護師をしてました

副鼻腔炎を起こしているかもしれません。黄緑の鼻水が特徴です。
元々アレルギー性鼻炎や慢性鼻炎をお持ちですか?
赤色の鼻水は鼻の粘膜が損傷し、出血している為だと思われます。
年明けに受診されてはどうですか?

お大事にどうぞ
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
これまでアレルギー性鼻炎や慢性鼻炎になったことがないんですよね、、、
なのでこれがなんなのか不安でした。
12/28に頭痛と37.5℃あったのですが、これは関係ないですかね。