電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

15年ほど前に購入した富士通製のエアコンが和室にあります。
滅多に使わないのですが、年に数回いつの間にかスイッチが入っていて
勝手に作動しています。
もちろん家族の誰かが動かしたわけではありません。

何らかの理由でこういう事はあり得るのでしょうか?

電気に詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
リモコンは本体からぶら下がってカバーまで付いているので
うっかりリモコンに触ったと言うこともありません。

ご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

リモコン基板の制御回路の故障です。

15年経年ですので、サービスパーツの保有期限超過でおそらく修理はできなくなっているはずです。新品への更新をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。

基盤の故障ですか・・。故障とは疑いませんでした。
何か他のものが影響を与えているのではないかと思いましたが
勝手に電化製品がつくなんて初めてで、質問させて頂きました。

原因が分かり安心しました。
新品への更新を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 16:01

No.1の方と同様の回答ですが、機器が古くなったためか、あるいは周囲の他の電化製品による誤作動です。


めったに使わないなら使う時以外は電源コンセントを抜いてください。修理のお金がもったいないです。
今後、もし使う頻度が多くなるなら、いっその事買い換えた方がいいです。今の機器は省エネが進んでおりますのでお得になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

そのように検討したいと思います。

お礼日時:2009/02/14 15:56

使わないならコンセントを外しておけばよいのでは?


15年前のものなら、何もしなくても通電していて、待機電力が掛かってますよ。

勝手に動作するのは、何か他のリモコンの電波を拾って誤作動しているか、
古くて内部接触不良かほこりで内部通電が起きているかかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。

>使わないならコンセントを外しておけばよいのでは?

当然です。
15年もの間、コンセントを差しっぱなしと言うわけではありません。
滅多に使わないとはいえ夏や冬に一部使う時期はコンセントを入れています。
高い位置に差し込み口があり、付けるたびにコンセントを差すのも
手間がかかるためです。

その際、何度か勝手にスイッチが入っていたため、最初は誰かが
スイッチに触れたことを疑いました。
しかし誰もいないときにもスイッチが入っていることがあり、ほんとに
そういうことがあり得るのか去年一年間コンセントを入れてどのくらい
勝手にスイッチが入るか確かめたという訳です。
リモコンや内部電気系統には不慣れで、勝手に電源が入るものかと
疑い続けたためです。
その中で勝手に電源が入ることが間違いないと確信しましたので
ここで質問させていただきました。

お礼日時:2009/02/14 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!