幼稚園時代「何組」でしたか?

宿曜経にある宿はよく日ごとに分けて宿が決められていますが、それは日本版であって、本当は月(星座)単位で決められているのですか。分かる方教えてください。

A 回答 (1件)

昔の旧暦に合せて宿が決まります。

つまり、月の動きと密接な関係がある、旧暦を使うわけです。現代版はそれを新暦に置き換えているだけなのです。27宿か28宿の星を合せていくので、月に2・3日のずれが生じるわけです。つまりは日ごとに決めていくので、西洋のような月単位ではありませんね。

この回答への補足

すいません。少し説明不足でした。webで知った話なのですが、宿曜経の元は西洋と聞きました。西洋→インド→中国→日本と伝わっていったそうなんです。それが各地での解釈を含んで形が変わっていったらしんです。だから、本当はその西洋版が本物かなと思ったんです。もし、その辺に詳しい方がいらしたら教えてください。

補足日時:2009/02/27 06:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!