アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦場のヴァルキュリアというゲームがしたくてPS3を本日買う予定です。付属のワイヤレスコントローラーはテレビの上に本体をおいても(20型液晶)届くものなのでしょうか?テレビ上下左右どれぐらいまでの距離に本体をおけばよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

PS3のワイヤレスコントローラは電波なので、赤外線のように遮蔽物があると通信できないということは起こりません。

したがって、テレビとの位置関係はまったく関係ありません。

通信距離は最低でも10mは大丈夫です。

この回答への補足

ということは部屋のどこに本体をおいていてもいいのでしょうか?
コントヲーラーを持っている位置が本体の範囲に入らなくても
どうもテレビのリモコンみたいなイメージを持っていたので

• 0

質問者さんが気にしているようなことは一切ありませんので安心してください。

実際に試したのですが、10mくらい離れても操作可能ですし、その間の扉を閉めても操作できました(音で確かめました)。
手が寒いからってコタツの中に手を入れて操作することも可能です。
    • 0

>ということは部屋のどこに本体をおいていてもいいのでしょうか?

はい。電波の届く範囲ならどこにおいてもかまいません。今の時期、コタツに入りながら、コントローラーを持つ手もコタツに入れながらでも問題なく操作できます。
電波ももちろん障害物などで減衰はしますが、本体とコントローラが同じ部屋にあるならば、基本的にどんな障害物でも通信は確保できます。
*もちろん本体とコントローラがそれぞれ別の部屋でも通信が確保できていれば、コントローラはききます。まあ、ゲームの場合、画面が見えなくなるのでそういう状況はまず起こりえませんが…。
    • 0

No.2さんと同じことを言ってました。

すいません。

ついでに突っ込ませていただくと…
>テレビの上に本体をおいても(20型液晶)
液晶テレビの上に本体をおくことはまず無理ですよね。ブラウン管時代にはできた芸当ですけど(笑)

この回答への補足

すみません。棚に乗せてです。場所はテレビの上あたりという事です。ただテレビの横の配置にかわりましたが、コタツに入れたままでも快適です。

• 0