プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家ではSwitchを主に本体をTVにつないでJoy-Conはリモート(つまり本体につけずに)で楽しんでいます。
最近左のJoy-Con(最も一般的なJoy-Conなので、青い方)の接続がよく切れ、ゲームが継続できなくなってしまいます。

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detai …

このページの「コントローラーのシンクロボタン」を押すことで再接続されることが多いのですが、ゲームを継続しているとまたすぐに切れます。
傾向としては、コントローラーと本体が離れていればいるほどゲーム中切れやすいし、再接続しにくい傾向があると感じます。

本体に付けて使う分には何の異常もありません。
また、Bluetoothの電波を干渉するようなものは周囲にはないです。

よく売られてる修理キットで直るのは暴走する場合などで、今回の場合はちょっと違うのだろうと思っています。

これは素人の修理では直せないJoy-Conの通信基盤等の故障と考えるしかないのでしょうか?他に「これやったら直るかも」があったらご教示いただけるとありがたいです。

ちなみに、ここに書かれてるシステムの更新やコントローラーの更新もやってみたんですけどね・・・。
https://gamehospital.jp/blogs/cat01/nintendo-swi …

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そのジョイコンは買ってからどのくらいでしょうか?



一般的にジョイコンの寿命は 充電500回ぐらいとされているので

毎日使って、毎日充電していれば、たった2年で寿命となります。

3年以上なら

それを騙し騙し使っている状況なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。
うちではいつも、本体をドックに付けたままジョイコンを外して30分ゲームをし、終わったら本体につけるというのを1日2回以上行っています(1回の制限時間を設けているのです)。そうして2年弱使ってるので、とっくに500回は超えてると思います。
この使い方ならいちいち本体につけず週1くらいで充電するようにしたほうが長持ちするってことですかね・・・。

お礼日時:2022/07/27 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!