都道府県穴埋めゲーム

昨日、坂本龍一ちゃあン←のインタビューを読ンでぃたら、
「クレオール音楽」とかいぅ意味不っっっ(・ω・;A)フキフキ
なこと言ッてたンだケド、なンですヵ??

クレオール語の曲なのかなあ;;

教えてグーグルさnで検索しても意味不でしたあ><;

A 回答 (1件)

アメリカルイジアナのフランス移民の子孫で黒人との混血のある人々をクレオール(クリオール)と呼びます。


東洋人との混血も多く独特の文化があるようです。

インタビューの前後次第ですが
そのクレオールの音楽のことを言っているのかもしれません。
http://www.earlyjazz.jp/dic/creole.html

80年代でしたか、キッドクレオール&ココナッツ(Kid Creole & the Coconuts)という本当にクレオールかどうかは定かではありませんが、少なくともクレオールのイメージを狙ったミュージシャンもいました。
こちらはややスノッブでファンク風味のあるラテンミュージックという趣でした。


若しくは、色々な文化が交じり合った、という意味でクレオールという言葉を使ったのかもしれません。
ミクスチャーよりはラテン等第三世界の音楽を強く含んだようなニュアンス、とか、そんな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ参考になりましたぁ(≧∀≦)ゞ了解シマスタ!!
ジャズ用語なンですね(●´Å`∩)愛£ονёU
どぅりで知ンなぃと思いました*

坂本龍一ちゃあン←監修のCD全集のコモンズスコラの記事ヵらなンです!!
なンでも、音楽のスタンダードを提示するとヵで
その全集でポピュラーミュージックが少なぃのが印象に残りましたあ♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪ラララ~

ぁりがとぅござぃます!!☆⌒(●ゝω・)bありまトン.。.:*・゜☆

お礼日時:2009/02/16 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!