アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう十数年前の作品で、原作が工藤かずや、作画が池上遼一さんで、
たしか全7巻までしか出てなくて、私も持ってます。ところが、この
漫画の事を知ってる人だったらわかるのですが、この作品の単行本は途中で終わったままなんですよね。しかし連載(たしかスペリオールのはず)では、最後まで
続いてたんです!!(信長が本能寺の変で死ぬ所まで)。
なのにいつまで経っても単行本化されず、気がついたらもう、10年くらいたってませんか?当時は人気のあった連載でしたし、私の様に単行本を待ちわびてた人は多かったのじゃないかと思います。
なぜ最後の単行本が出なかったのか、知ってる人がいましたら教えて下さい。
もしくは出る可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

おっしゃる通りコミックの方は、7巻まで発売されています。

完結はしていません。8巻が発売されていないのです。
そしてまたおっしゃる通り「スペリオール」の方では完結しています。
発売されていない作品は、1989年11月1日号から1990年3月1日号まで
9本の連載分です。
発売されない理由は、「原作が盗作であると訴えられ、絶版回収となっているから」
だそうです。
その問題が解決されていないうちは8巻の発売はないのではないでしょうか。
現在はどうなっているのかはちょっとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

あ~~、やっぱりそうなんですか!それにしても素早い回答ありがとうございます! よく連載当時の期間までわかりましたねー!!すごいです!
でも、もう10年以上経ってるからその当時のスペリオールを見つけるのは
至難の技ですね。。。あきらめざるを得ないのでしょうね。残念
盗作の疑いって言っても、やっぱり当時の読者としてはちゃんと単行本化はしてほしいですね。とにかくありがとうございましたぁぁー