アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆襲のシャアが好きなことを前提として質問なのですが、νガンダムがギュネイのヤクトドーガを狙撃する名シーンですけど、クエスは「ギュネイをやったの!?」と叫んでいますが、
コックピットは胸なのではないのでしょうか、、?

A 回答 (3件)

ギュネイ機ではないですが、同型機のクェス機のコクピットは胸部にあります。

1号機がクェスで2号機がギュネイです。
00:55分、01:04分、01:13分のシーンにコクピットハッチが開いています。

νガンダムのビームライプルは動力源やバーニアの燃料が集中しているバックパックに直撃しているので完全に爆散しています。
    • good
    • 1

もう一度当該シーンを確認してみたのであります。


ギュネイ機が撃たれたのは背中側でありますが、ほぼ大破に近い形で撃墜されておりますから、宇宙空間ではほぼ即死で、敏感に戦場の気を感知しているニュータイプのクエスにとってはギュネイがみまかったと受け取ったのでありましょう。
あの人型機動兵器のコクピットは仰る通り胸あたりのはずであります
    • good
    • 1

劇中のギュネイは、やはり爆発に巻き込まれたと思われます。


クエスは直感でそれを感じたのではないでしょうか。

Zガンダム以降のモビルスーツには、コックピットにスラスターが
装備されていて、緊急脱出ポットになっているものがあります。
(最終局面でシャアがサザビーから放り出されたアレ)
実際にTV版Zガンダムの49話でヤザンの乗るハンブラビが
Zにバックパックを破壊されましたが爆発するまでに脱出しています。
なので、運が良ければバックパックが爆発しても逃げられますが
その後に登場しないことからも、爆発が致命的だったので
ニュータイプであってもトラップで不意を突かれたこともあって
脱出できなかったと考えます。
 注 「逆襲のシャア 公式記録全集」では、ギュネイは
   νガンダムの狙撃に気づいて回避に動いていたと
   なっているので、それでも間に合いませんでした。
   ちなみに、全集でも戦死になっています。

クエスがギュネイ機の撃墜を知ったのかは描写がないので
ギュネイ機の識別信号が消えたか、ニュータイプの力か
目視で確認していた(まず無理)かはわかりませんが、
ナナイ(設定上ニタ研の被験者出身)がシャアの死を
感じて泣いていたように、この作品ではニュータイプは
人の死を直感で感じるのが自然ではないかと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A