アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの日付データをセルの右下隅にマウスポインタを当て「+」表示にして次のセルにドラッグアンドドロップした時、自動的に「+1」した数字が出ます(例:03/02⇒03/03、2月⇒3月など)。同一データをコピーしたい(03/02⇒03/02、2月⇒2月)時に、この「気が利きすぎて間が抜けている」自動計算をキャンセルする方法はないものでしょうか。

A 回答 (4件)

右クリックしながらドラッグします。


離したら、コンテキストメニューが開きますので、その中からコピーを選択するといいと思いますぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
ただ、手数を増やさずに(1回の動作で)できる方法があればもっといいのですが、「ツール」の「オプション」などの中にに、何か予め設定しておく方法はないものでしょうか。

お礼日時:2003/02/13 23:40

もしくは、範囲を選択して、「Ctrl+D」で一番上のセルが下方向にコピーされます。


「Ctrl+R」ですと、一番左がコピーされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
ただ、手数を増やさずに(1回の動作で)できる方法があればもっといいのですが、同じ質問にNo.3で回答を頂いた「tbobi」さんの答えが一番小生の目的に合ったものでしたので、ご報告します。

お礼日時:2003/02/14 10:35

Ctrlキーを押しながら、その操作をやってみると、いつもとは違った動きになると思います。


いままでが自動的に加算される動きであれば、Ctrlを押しながらだと加算無しのコピーになると思います。
自信はないですが試してみてはどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速やってみたらうまく行きました。
小生の目的に一番近い(同じ機能を最小限の手数で行う)方法でした。
適切なご回答ありがとうございました

お礼日時:2003/02/14 10:41

こんばんは



>エクセルで簡易コピー時の自動計算を排除する方法
>この「気が利きすぎて間が抜けている」自動計算を
>キャンセルする方法はないものでしょうか。

「簡易コピー」?
これは、元々簡易コピーではなくフィルドラッグと
言うフィル機能の1つでデータの入力が目的ですから
「気が利きすぎている・・」ではなくそのように
処理するのが機能だと思います。
もちろんコピー機能もその1つですが連続データの生成
も主機能の1つです。
(フィル : メニューの編集 フィル)

2002からはオート フィル オプションが処理セルの
近くに表示されるので右クリックより多少簡単になりましたね。

ついでに
キー操作 なら 複写したいセルを先頭にして範囲
(下もしくは右)を選択
 下なら [Ctrl]+[D]
 右なら [Ctrl]+[R]

この回答への補足

セルの書式設定で日付けや時刻以外の表示形式を選択しておくと同じ操作をしても同一数字がコピーされるので、「フィル」と言えどもコピーと同じ機能だと思っていました。同一日付けでデータを並べて入力作業をするケースが結構多いので、一々数字を加算してくれたりするのは余計なお世話と言う意味で「気が利きすぎて間が抜けている」とういう表現を使った理由です。
同じ質問にNo.3で回答を頂いた「tbobi」さんの答えが一番小生の目的に合ったものでしたが、貴方からも色々ご教示いただきありがとうございました。

補足日時:2003/02/14 10:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!