プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

計算機、手書きにより行っている事務処理がありましてエクセルで処理できないものかと思い質問させて頂きました。下記の様な計算になります。
    A      B      C       D  
1   300   
2   500     200   600     620
3   750     250    750      770
4   830     80    240      260
5   990     160    480      500

A列が基準の行になります。A1は初期値とお考えください。A2よりご説明いたします。
A2-A1=B2  B2×3=C2  C2+20=D2
この計算の繰り返しになります。

上記の計算をA列の入力だけで実行する事は可能でしょうか?
エクセル初心者中の初心者でしてオートサムを最近覚えたぐらいでして、もし可能でしたらどこでどのような設定をすれば良いかご教授頂けないでしょうか。。お願いいたします。

また、計算中にあります「3,20」といった値は行ごとに変化し、他シート内のセルより引用出来ればと思っています。
合わせて他シート内セルより値を引用する事も可能でしょうか?方法等も合わせてご質問したく存じます。
質問もへたくそですみません。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

えっ出来てるじゃありませんか


>A2-A1=B2  B2×3=C2  C2+20=D2
これがそのまま回答です
ただし、Excelにはちょっとしたルールがありまして
それをちょっとだけアドバイスします
A2-A1=B2これだと、Excelが文字列なのか数式なのか解りません
そこでExcelに、これは数式だと認識させる必要があります
認識させる方法が最初に「=」を入力します
後は「=」につづき数式を入力すればOKです
例をあげますと
=A2-A1
このようになります
しかし、ここで一つ問題があります、B2に答えを表示したいのに
B2が書いてありません、が、心配は無用です
B2に「=」から始まる数式を入力することによりB2を省略できるのです
逆に言うと、数式を入力したセルにしか答えを表示できません
数式の例を幾つか上げます
=A2-A1 足し算
=B2+20 引き算
=C2*3 掛け算
=D2/D3 割り算
=(A1-B2)/C3*D4

他のシートの値を引用する方法
=Sheet2!A1+A1
のように引用したいシート名!セルです
シート名とセルを区別するために「!」を間に入れます
稚拙な説明で解りましたでしょうか?
分からないことがあれば、また質問してください
お待ちしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして誠にありがとうございました。
なるほど色々とルールがあるのですね。
とっても分り易くご説明いただきまして本当に助かります。
やりたいことは頭で分かっていたのですがどのように
入力すればいいのか分からず、セルに直接日本語で
「ココにA1とB2を足してみて」
と入力したい気持ちでした。
機会がありましたらまたよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 14:03

質問に書いて有るとおり、セルに式を


●=をつけて
●掛け算は*で
入れるとできる、簡単な話。
●それと式の複写
を使う。
ーーー
例データ
A1:A5に
300
500
750
830
990
B2に=A2-A1
C2に=B2*3
D2=C2+20
と式を入れて、B2セルで+ハンドルを出して、下方向にB5まで引っ張る。C2,D2の列も同じ(他にも式の複写のやり方は有るが)。
結果
300
500200600620
750250750770
83080240260
990160480500
普通このエクセルの質問コーナーの、関数で回答する質問のレベルではない。
どんどん経験をつむこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして誠にありがとうございました。又、大変初歩的な質問で申し訳ございませんでした。以後、どんどんと経験を積んで勉強したいと思います。
機会がありましたらまたよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 13:55

回答番号:No.2です


>計算中にあります「3,20」といった値は行ごとに変化し、他シート内のセルより引用出来ればと思っています。
を見落としてました

修正した画像を合せてご覧下さい
「エクセルで行ごとに繰り返しの計算の方法。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして誠にありがとうございました。
画像で説明いただけるなんて思っていませんでした!
とっっっても分り易いです!さっそく実行してみます。
機会がありましたらまたよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 14:05

回答番号:No.1さんの回答を画像にしました。



どうぞ
「エクセルで行ごとに繰り返しの計算の方法。」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!