【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

オープンオフィスのカルクで、Excelでいう「絶対参照」の「$」の意味と同じものを関数の中に設定したい(式をコピーしてもあるセルだけを固定できるようにしたい)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もしかしてキーボード操作についてでしょうか?


でしたらExcelと異なりShift+F4です。
    • good
    • 2

こんにちは



Excelと同じですね、A1を指定する場合は$A$1と指定すればOKですね。

ちなみにAのみ 1のみもExcelと同じ指定できます。
    • good
    • 0

Excelと同じ「$」のようですよ。



「絶対参照番地と相対参照番地(1)Calc 」
http://yumehirox1.blogspot.com/2009/02/1calc_310 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qopenoffice calcで#DIV/0! の表示はどうやったら隠

openoffice calcで#DIV/0! の表示はどうやったら隠せますか?

Excelでは=IF(ISERROR(A1/B1),"",A1/B1)のように入力すればいいようなんですが、open officeではエラーになってしまいます。

ご存知の方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

OOo Calcは引数の区切りはカンマじゃなくてセミコロン。

つまり
=IF(ISERROR(A1/B1);"";A1/B1)
が正解

#よく忘れるんだよなあorz

QOpenOffice.org Calc 3.2.0でAの列を指定したい

OpenOffice.org Calc 3.2.0でAの列を指定したい。
例えば、A1:A100などのように1行目から100行目迄を指定できますが
Aの列を指定するにはどのようにしたらよいのでしょうか?
Aの列のデータ数は不定の連続データで空き行はありません。

Aベストアンサー

> この方法では処理が重くなりフリーズしてしまうのですが、

その方法しか分かりませんが、最大の65536まで指定する必要があるのでしょうか
実際に利用する行数を指定してみればいかがでしょう。

QOpenOffice Calcで、ゼロを非表示にできますか?

OpenOffice Calcで、ゼロを非表示にできますか?

数式にもとづき、値を出した結果、ゼロである場合、0と出ずに、空欄(もしくは白い色のフォント)になるような設定方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

書式-->セル-->数(Tab)
書式コード #

とすればよいと思います。

QOpenOfficeのファイルをExcelで開くには?(初心者用)

Open Officeで作成したファイルをExcelで開いたら文字化けして出てきました。
OpenOfficeとExcelは互換性があると聞いたのですが、どうすれば見られるのでしょうか?
初心者ですので難しい言葉はナシで教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

OpenOffeceは使ったこと無くて、今回興味本位でつかってみたので、全然見当違いのこと書いてたらすいません。
最初に謝っておきます。m(_ _)m
また、質問者さんが問題にしている文字化けの種類と私が試した文字化けの種類とが違うかもしれないので、もしそうだったらすいません。
私の場合の文字化けについては後に書いてある---再現方法---に書いておきます。

OpenOfficeで作成したファイルをExcel形式で保存できるみたいなので、OpenOfficeでファイル形式を再度変換してみたらどうでしょうか?
ファイル形式というのは ファイルの種類をあらわすもので、例えばこのファイルはOpenOfficeで作ったよとかExcelで作ったよとかそんな感じです。
でファイル形式を変換するというのは、ほんとはOpenOfficeで作ったファイルなんだけど、いかにもExcelで作ったように偽造しちゃおうということです。(笑)

今回の質問のExcelで文字化けするファイルを "XXXX.ods" とします。
また、この問題のファイルはOpenOffice の Calc で作ったものとします。(←この表現で合ってるかちょっと不安ですが・・・)

---手順---
1. Excelで開くと文字化けするファイル "XXXX.ods" を OpenOffice の Calc で開く
2. [ファイル(F)] - [名前を付けて保存(A)] で名前を付けて保存のダイアログボックスを表示
3. 「ファイル名(N):」に "XXXX" と入力
4. ダイアログボックスの下の方にある 「ファイルの種類(T):」を "OpenDocument の表計算ドキュメント(ods)" を "Microsoft Excel 97/2000/XP (.xls)" に変更する。
  ※これはお使いのExcelのバージョンに合わせてください。
5. [保存(S)] をクリックすると "XXXX.xls" というファイルができる。拡張子が ".ods" から ".xls" に変わります。
  ※拡張子とは、ファイル名の後に"."で続くやつです。".xls" とか ".doc" とか。
  ※表示されていない場合は表示させてみて下さい。
  ※<参照>http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/file_folder/file_kakuchoushi.htm
6. OpenOffice を終了させる
7. "XXXX.xls" を Excel で開く。
8. 文字化けしなかったら\(^o^)/ばんざ~い

一応、私はこれでうまくいきました。

---今回実験してみた環境----
WindowsXP Professional SP2
OpenOffice2.0
Excel2002

---実験に使ったXXXX.odsファイル---
OpenOffice2.0のCalcで作成。
ファイル名はXXXX.odsで保存。
ファイルの種類は"OpenDocument の表計算ドキュメント (ods)"を使用。(手順の4.のやつです)
ファイルの内容は
[セルA1]Aaa
[セルA2]Bbb
[セルA3]Ccc
※関数などは使っていません。単純な文字列だけのデータです。

---再現方法----
XXXX.ods を Excelで開くと "このファイル形式を認識できません。" とエラーが表示。
エラー内容に[OK] → [完了] として Excel で無理やり開いてみました。
すると元のファイルの面影全くなしで、メチャクチャな文字列がずらずら表示されました。(-.-;)
(多分、バイナリでそのまま読み込んじゃったみたいですね)
上に書いてある手順を実行して、ファイル形式を変換して、再度Excelで開いたらちゃんと開けました。

---ひとりごと----
OpenOffice と Microsoft Office製品の互換性についてですが、相互互換というわけではないみたいですね。
あくまでOpenOffice が Microsoft Office と互換性があるってことみたいですね。
つまり、Excel で作ったファイルは OpenOffice Calc で読み込むことは可能だけど、OpenOffice Calc で作ったファイルは Excel では読み込めないってことかな。
Microsoft Office ありきの OpenOffice なので仕方がないですかね・・・。

OpenOffeceは使ったこと無くて、今回興味本位でつかってみたので、全然見当違いのこと書いてたらすいません。
最初に謝っておきます。m(_ _)m
また、質問者さんが問題にしている文字化けの種類と私が試した文字化けの種類とが違うかもしれないので、もしそうだったらすいません。
私の場合の文字化けについては後に書いてある---再現方法---に書いておきます。

OpenOfficeで作成したファイルをExcel形式で保存できるみたいなので、OpenOfficeでファイル形式を再度変換してみたらどうでしょうか?
ファイル...続きを読む

Qオープンオフィスでエラー508

A列のデータ(100件)とB列(200件)のデータを見比べて
同じデータがあればC列に抽出したいと考えています。

検索したところエクセルの解説ページが出てきたので
http://support.microsoft.com/kb/213367/ja

参考にし下記のように入力したところ
=IF(ISERROR(MATCH(A1,$B$1:$B$200,0)),"",A1)

エラー:508

と表示されてしまいました。

オープンオフィスでの書き方を教えていただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> オープンオフィスでの書き方を教えていただけましたら幸いです。

数式の書き方は「Excel」と同じですが、
「引数」の区切り文字が、「Excel」が「,」の所、「OOo」では「;」です。

従って、次のように変更すればよいはずです。
=IF(ISERROR(MATCH(A1;$B$1:$B$200;0));"";A1)

「OOoの表計算「Calc」とExcelを互換検証 (3/4)」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/27/news035_3.html

Qopenoffice calc で、IF関数

openOffice calc の IF関数についての質問です。

A列のA1からA20のセルに(A,B,C,D)が、ランダムにあるとします。
これを、A列のセルの値が”A”ならば、返す値は”あ”、”B”ならば、”い”、同じように「C→う」「D→え」
のように、値に応じた、答えをB列に出させるにはどのような関数と式を使えば良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

IF関数で書くなら、
=IF(A1="A";"あ";IF(A1="B";"い";IF(A1="C";"う";"え")))
になります。
でもこれだと文字数が増えたときに対応に手間がかかりますし、間違え易いです。


私ならこうします。
1.D1~D4セルに{"A","B","C","D"}、E1~E4セルに{"あ","い","う","え"}と入力しておく。
2.B1セルに
=VLOOKUP($A1;$D$1:$E$4;2)
と入力して、B20セルまでコピーする。
(1は、別シートのA列B列とかでもいいです。)

Qコピー&ペーストすると、VLOOKUPの “範囲” が、ずれてしまう

こんにちは。いつもお世話になっております。とかく昨日からは幾度か質問させて頂いておりまして、都度ご丁寧な回答を承っており、感謝しております。

さて、早速ですが今度は下記の事で悩んでおります。

◆エクセルバージョン → エクセル2003

◆VLOOKUPの入ったセルをコピーして貼り付けすると “範囲”が自動的に “1”ずつプラスされて式が変わってしまう為、都度、手修正で直している。
 これを改善したい。

【具体例】
SHEET名 = 顧客名一覧 に対して

A1に お と入力すると B1に 小野 と表示される。
A2に か と入力すると B2に 加藤 と表示される。
A3に さ と入力すると B3に 斉藤 と表示される。

ように作成しております。
この 顧客名一覧Sheetの B1 に
 =VLOOKUP(A1,VLOOKUP用シート!A1:B100,2,0)
という関数式を入れているので、これをコピーし、B2~B100まで貼り付けをしたのですが、そうすると

B2には =VLOOKUP(A2,VLOOKUP用シート!A2:B101,2,0) と入ってしまい、
B3には =VLOOKUP(A3,VLOOKUP用シート!A3:B102,2,0) と入ってしまいます。

何故、この数式の中の“範囲”が勝手にプラス1ずつされてしまうのか…これを防ぎたい。

現在は、100個ほどペーストしたものに対して、全て直接入力で“範囲”を正しい VLOOKUP用シート!A1:B100 と修正している状態です。

どなたかお手隙の方いらっしゃいましたら、どうぞご教授の程、お願い致します。

こんにちは。いつもお世話になっております。とかく昨日からは幾度か質問させて頂いておりまして、都度ご丁寧な回答を承っており、感謝しております。

さて、早速ですが今度は下記の事で悩んでおります。

◆エクセルバージョン → エクセル2003

◆VLOOKUPの入ったセルをコピーして貼り付けすると “範囲”が自動的に “1”ずつプラスされて式が変わってしまう為、都度、手修正で直している。
 これを改善したい。

【具体例】
SHEET名 = 顧客名一覧 に対して

A1に お と入力すると B1に 小野...続きを読む

Aベストアンサー

範囲は相対的な位置で記録されていると考えてください。
そんなわけで
 =VLOOKUP(A1,VLOOKUP用シート!A1:B100,2,0)
を下にコピーすると
 =VLOOKUP(A2,VLOOKUP用シート!A2:B101,2,0)
と下に範囲がずれてくるのです。
右にコピーすると
 =VLOOKUP(B1,VLOOKUP用シート!B1:C100,2,0)
となります。

同じ計算を同列の行や列で繰り返し行なう場合は入力の手間を省くことができるので、便利な機能です。
例:
 C1 =A1+B1
C1セルを下にコピーすると
 C2 =A2+B2
 C3 =A3+B3 

ずれないようにするには、絶対参照の形式で範囲を指定する必要があります。
列方向を固定するには列番号の前に "$" マークを付けます。
行方向を固定するには行番号の前に "$" マークを付けます。
 =VLOOKUP(A$1,VLOOKUP用シート!A$1:B$100,2,0)
これで下へコピーしてもずれることはなくなります。
ただし列番号に "$" マークを付けていないので、横へコピーすると列番号は変わります。

範囲は相対的な位置で記録されていると考えてください。
そんなわけで
 =VLOOKUP(A1,VLOOKUP用シート!A1:B100,2,0)
を下にコピーすると
 =VLOOKUP(A2,VLOOKUP用シート!A2:B101,2,0)
と下に範囲がずれてくるのです。
右にコピーすると
 =VLOOKUP(B1,VLOOKUP用シート!B1:C100,2,0)
となります。

同じ計算を同列の行や列で繰り返し行なう場合は入力の手間を省くことができるので、便利な機能です。
例:
 C1 =A1+B1
C1セルを下にコピーすると
 C2 =A2+B2
 C3 =A3+B3 

ずれないようにするに...続きを読む

QCalcの並び替え方法を教えてください

EXCELを使って並び替えをしてたんですが
パソコンを新しくしてEXCELの代わりに
OpenOfficeのCalcを使うことにしました
それでEXCELでやってたように並び替えを
しようとしたんですが、列を並び替えた結果を
行にも反映させて全体の順位を変えてたので
同じようにしようと思ったんですが
Calcのほうには列の順位を全体に反映させるという
選択肢がCalcには存在しません
どなたか列の並び替えを行にも反映させて
表全体を変える方法を知ってる人いましたら
アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

○ C列を指定して、並べ替えるには、

1.シートの、表内のセルを1個選択します。
  (列項目も含め、アクティブセルがある表全体が認識されます)
2.「データ」メニュー、「並べ替え」
3.「並べ替え条件」タブで、「最優先キー」を「列C」を選択します。
  「昇順」を選択します。
4.「オプション」タブに切り替えます。
5.「列ラベルを含む範囲」をチェックします。
6.「方向」項目で、
  上から下へ(行を並べ替える)を選択します。

○ 「列ラベルを含む範囲」をチェックしますと、
  自動的に、1行目を列項目と認識し、
  列項目を並べ替えに加えません。

QOpenofficeでセルの中の文章を改行で入れる方法

普段使わないソフトで四苦八苦しております。
質問内容は他愛もないことだとは思うのですがo(_ _;)o
Openofficeで表組みを作っています。
備考欄の文章が長くなってしまうので、高さを広げて文章は2行~3行で入るようにしたいのですが。
セルを統合してもセル内で改行した文章で入れることができません。
なんと言ってこの方法を検索したらいいのかもわからないのでココで質問してみます。
どなたかご指南ください。m(_ _;)m

又、初心者が操作方法を索引から引いて探すお奨めサイトがありましたら教えてください。
私が今参考にしているのは「動画マニュアル.com」というところにある
http://www.dougamanual.com/blog/127/
などです。

Aベストアンサー

セル内の改行は、「Ctrlキー」を押しながら「Enterキー」を押す。
中央揃え・右・左・両端などの文字の位置は、「セルの書式設定」の「配置」で変更。

QOpenOfficeのCalcでコピー出来ない

OpenOfficeのCalcで、セル内の計算式なんですが、
右クリックコピー出来ないのですが、他に方法があるのでしょうか?

計算式をコピーして、メモ帳に貼り付けたいのです。

お願いします。

Aベストアンサー

1) ツールバーの「コピー」アイコンをクリックする。
2) 「編集」メニューの「コピー」を選択する。
3) 「アプリケーションキー」を押下、ショートカットメニューから「コピー」を選択する。
4) 「Ctrl」キーを押しながら「C」キーを押下る。(「Ctrl+C」ショートカットキー)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング