dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ エクセルの範囲のコピーに絶対値を付加して貼り付ける方法を教えて下さい!

C3~G503をコピーして全てに絶対値を付加して貼り付けたいです。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    失礼しました。

    A1からSD503までに相対参照で記載されたデータが9シートあります。

    この中の一部を範囲でコピー&ペーストして他の場所に張り付けてグラフを作りたいのです。

    普通に範囲で貼り付けると参照場所が変わってしまうので、元データ全てを絶対参照にしておくか、貼り付け時に必要なデータだけ絶対参照に出来ればと思いました。

    試しに1シートだけ全てを絶対値に変換してるのですが、4時間後の今まだ変換が終わってません。

    また、指定範囲だけを貼り付け後に絶対参照を付加してもそこそこの時間が掛かるので貼り付け時に絶対参照にして貼り付けを試して見ようと思った次第です。

    逆を言いますと、貼り付けエリアにC3~G503への参照の数式を一括して与える形でも可能なのですが。。

    この場合、ボタンクリックでのマクロが適切です。

    良かったら教えて頂けないでしょうか。

    よろしくお願い致します。

      補足日時:2021/01/15 10:08
  • HAPPY

    考えて頂きありがとうございました。

    グラフのデータエリアから直接必要なデータエリアを参照する形に切り替えました。

    解決しました。

      補足日時:2021/01/15 11:34

A 回答 (4件)

貼り付け時に、一旦置換で「=」を「★」などに変換。


それをコピペして、再度置換で戻す。

とかでは?

「絶対値」
https://www.kobetsu.co.jp/manabi-vitamin/subject …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

データの貼り付けエリアのほうで処理しました。

Range("AET3").Select
Application.CutCopyMode = False
ActiveCell.FormulaR1C1 = "=RC[-823]"
Range("AET4").Select

Range("AET3").Select
Selection.AutoFill Destination:=Range("AET3:AEX3"), Type:=xlFillDefault
Range("AET3:AEX3").Select

Selection.AutoFill Destination:=Range("AET3:AEX503"), Type:=xlFillDefault
Range("AET3:AEX120").Select

みたいな感じです。

お礼日時:2021/01/15 11:37

あー、絶対参照…orz


「絶対値」は別の意味を持ちますよね?ちょっと考えていたことと違いますし、ズバリの回答がついてますからこれ以上は必要ないかと思いますが。
用語のチョイスは正しくお願いします。

それにしても、よく絶対参照のことだとわかるなぁ。すごい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ええ(笑)

相対値で参照するから相対参照

絶対値で参照するから絶対参照なのですよ!(ほほえみ)

お礼日時:2021/01/15 10:36

たぶん範囲を指定してコピーしたものを[リンク貼り付け]した場合に、


貼り付け先が相対参照になっているので、これを一括で絶対参照に
したいのでしょうね。

単独のセルなら、リンク貼り付けでは絶対参照になりますが、範囲を
指定した場合は相対参照になる仕様なので、貼り付け直後に以下の
マクロを実行するなどで対応しては。
https://www.moug.net/tech/exvba/0050149.html

Sub Sample1()
 Dim c As Range
  For Each c In Selection
   c.Formula = Application. _
   ConvertFormula(c.Formula,xlA1,xlA1,xlAbsolute)
  Next c
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。
補足しました。

お礼日時:2021/01/15 10:37

すみませんが、具体例を出してもらえますか?


付加する、の意味がわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!