電子書籍の厳選無料作品が豊富!

広島県福山市でニート引きこもり相談する所ってあります
でしょうか? 同じ人達が集まって何かをする所でも
いいです。
 教えてください。

A 回答 (5件)

わたしもやはり市役所がいいと思います。


知り合いの人が同様の悩みをもっていて、
福山市役所に行ったところ、
いろいろと相談にのってもらったらしいですよ。
    • good
    • 0

以下の広島県のページに行政と一部の民間団体の一覧があります。


下の二つはその中から抜き出したものです。

ネットには載せていないで活動している人たちもいると思いますので、行政機関に聞いてみてください。行政が知っているところなら悪徳ではないと思いますし。

ご家族や本人たちがやっているグループは見つけることができませんでした。すみません。これでもお役に立てると嬉しいです。

------------------------------------------------------------------

若者交流館
福山相談コーナー 就労に踏み出せない若者に対する相談の実施 福山市三吉町1-1-1
広島県福山地域事務所第2庁舎内 TEL 082-511-2029

(上記の番号で予約を受付) 火 13時~17時
(祝日,年末年始を除く) 面接 予約制

---------------------------------------------------------------

ひきこもり相談 広島県福山地域保健所 ひきこもりに関する相談 福山市三吉町1-1-1 TEL 084-921-1311
FAX 084-928-7882 ・医師の相談
原則第4火曜日 
13時~15時
・保健師の相談
随時
8時30分~17時30分 ・医師の相談
面接

・保健師の相談
電話・面接 面接は要予約

参考URL:http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/11908683817 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、これだけでもいい情報です。
 詳しく書いてくれてありがとうございました。
色々調べてみようと思います。

お礼日時:2009/03/16 09:50

福山付近の出身の輩です。


経験則ですが最初はやはり市役所・区役所・支所などです。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/life/detai …

(1)今住んでいるところには以下の公共施設があり、工房がありました。
http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/kokenzou/

(2)京都府では以下のような支援団体があります。
http://www.kyoto-hikikomori-net.jp/shien/map.php

PS:福山でもこのような施設があればいいですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり市役所とかですね、調べてもよく分からなかったん
ですが、やっぱり行ったほうがいいかな。

 福山でも支援団体とか自助会があればいいんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 09:48

 目的の場所にすぐにたどり着けるかどうかわかりませんが、いろいろな場所で、いろいろな人と話せば、最適な場所がわかると思います。


 社会福祉協議会や公民館等で行う悩み事相談を利用してみてはどうでしょう。専門の方々ですし、ケースに応じた対応をして下さるはずです。
 当然の事ですが秘密は厳守してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPで色々探したのですが中々たどり着けなくて。
 社会福祉協議会ですね、探してみます。

お礼日時:2009/03/16 09:47

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上のサイトにありますが、まず市役所が窓口です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみます。

お礼日時:2009/03/16 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!