街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在妊娠5ヶ月、7ヶ月の時に結婚式を予定してます。

15時~式&披露宴で18時半クラィ終了予定です。
その後、二次会も企画していました。

しかし、予算の関係でパーティー会場ではなく居酒屋のような所になるかも、という彼の言葉から喧嘩に。
普通の飲み会になるなら、やりたくないと言いました。

式の出席者も、ほとんど彼側です。私は友達も少なく人見知りがあります…

彼の友達に二次会の幹事も頼んでいました。あと2ヶ月しかないので焦りもあったみたいです。

それから二次会の事を考える度、体調不良に。食欲もなく、昨日ごく少量ですが出血がありました。
(今日の夕方、産婦人科へ行きます)

喧嘩も続き、彼は二次会はもう中止!!って断りを入れました。

妊娠中のイライラのせぃもあります。

彼は私のワガママじゃない、お腹の子の為だからって言ってくれますが…

これでよかったのでしょうか。

A 回答 (8件)

既婚女性です。


1歳の息子がいます。

式でも緊張したりして体に負担かかりますから、
二次会は中止にしてむしろ良かったと思います。

居酒屋だとお酒も進む内、タバコ吸う人もいて、体調が心配ですよ。
妊婦にとって、タバコが一番害ありますからね。
途中で具合悪くなったら、みんなに心配かけるし・・・
逆に妊婦さんなのに、「二次会するの???」ってみんな思ったと思います(^_^;)

出血もあるとか・・・・
少量なら安静にしてれば大丈夫だと思いますので、
産婦人科に行って今日は静かに横になっててください。
家事もお休みして良いと思います^^

お父さんとお母さんの声っておなかにいても赤ちゃんには聞こえますよ(^_^;)
ケンカしてると赤ちゃんも不安になるし、お母さんの精神状態って、
赤ちゃんの発育にも影響がでます。
イライラしそうになったら、気持ちを落ち着けて、とくかくゆったりした気持ちでいてくださいね。

私は妊娠7ヶ月で引越しし、9ヶ月まで毎日1時間弱歩いてましたよ^^
10ヶ月になったら、お医者さんに止められましたけど。
産む10日前まで仕事もしてました(^_^;)

無理はいけないけど、家に閉じこもりすぎても良くないみたいなので、
お天気のいい日はお散歩しても良いかもしれませんね。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。
産まれてから、本当に寝る間が無く大変だから、今の内にゆっくり休んで^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タバコの事は全く考えていませんでした…
元々タバコが大嫌いですが、妊娠してから臭いが余計気になるようになりました。
お腹の子の負担になるだけでなく、せっかくお祝いして下さる出席者の方にタバコを我慢させたり、気を使わせるのも悪いですもんね。

私も調子がいい日は1時間程度、散歩しています☆
旦那は妊娠に関してはかなりの心配性で、『歩きすぎ!何かあったらどーする!』とよく怒られます(笑)

二次会はお腹の子の為に中止してよかったと思えました。ありがとうございます(*´∇`)

お礼日時:2009/02/17 14:02

中止は後味悪いかもしれないけど、よかったかもしれません。



居酒屋、となると 窮屈な体勢になりかねないし、何より喫煙者がいたら…


最近は分煙や禁煙店もありますが、あっちで吸ってくださいとも、言いづらいですしネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お酒入って禁煙って辛いみたいですしね。。。
せっかく来て頂くのに我慢させるのも恐縮です。

ずっと同じ体勢でいると、しんどくなる時があります。
結婚式の後だし、負担も大きすぎますね。

子供が産まれたら、改めて親しい友人でお披露目パーティーなど、出来たら嬉しいです。

お礼日時:2009/02/17 23:04

一生に一度の結婚式、残念なことになるね。


彼も友達も楽しみにしてただろうに。
友達にとっては、二次会のほうが本番みたいなもんだし。出会いも期待してただろうし。
妊婦には文句なんて、言いたくても言えないもんねぇ
今後の人生は、計画的に!
    • good
    • 0

出席者はほとんど彼側の友人でしたら、あなたが気を揉む必要ないですね。


あなたは友人もたくさん呼ぶ予定ではないみたいなんで、全員披露宴に呼べば良いんです。
披露宴に呼びきれない友人がたくさんいるなら、後日披露パーティーを企画したらどうですか?
定刻に披露宴が終わったとしても、別会場で二次会となると時間も遅くなりますね。
次の日に仕事の人は迷惑ではないですか?
結婚式のメインは二次会じゃないですよ。
二次会なしの結婚式もたくさん行きました。
当日披露宴も終わってから、本当に仲の良いメンバーでこじんまりと二次会になったり(予約なし、忘年会の後の二次会みたいなの)もよくあります。
いろいろ語れて良いですよ。
結婚式って見積り以外にも、結構お金かかりましたよ。ギフト作りやお車代として遠方の方には包みましたから、すごくかかりました。
でも、みんなせっかくの休日にお金使って時間も下さってるのですから、見栄ではなく心に残る披露宴を企画して下さいね。_おめでとうございます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二次会参加予定だった友人に、式からの参加をお願いする事になりました。

日曜なので、次の日にも響きますね。ごもっともです。

披露宴に目一杯力を注いで感動の一日にしたいです。

お礼日時:2009/02/17 23:00

妊娠7ヶ月で結婚式なんてすごいですね。


私も今妊娠7ヶ月なんです。
5ヶ月のときよりも安定はしていますが
絶好調というわけにはいきませんよ~
やはりお腹も出てくるし、足はむくんで、つって痛いし等・・・
2次会は中止にして本当によかったと思いますよ
私は妊娠はしていませんでしたが結婚式の準備は本当に疲れたし
主人とも喧嘩もしました
幸せな結婚式とはいえ、不安やもめ事はたくさんあります
結婚式が終わった後なんて疲れて全然動けませんでした
ちなみに2次会はやっていません
日曜に行って次の日みんな仕事だったのもあるし
予算的にも・・・
でもよかったって思っています
すごく幸せだったけど、すごーく疲れましたから
妊娠していたらなおさらです
しかも出血してしまったみたいだし
無理は絶対禁物です
何よりお腹の赤ちゃんが大事ですよ
そしてpoohrieさんの体もね
だからわがままなんて思わないで下さい
自分の体調に合わせながら上手に頑張ってください
いい式になりますように・・・
そしてお互い元気な赤ちゃんを産めますように・・・
お互い頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も初妊娠で、明日の事さえ想像つきません。2ヶ月先の事となれば尚更です。

結婚式の準備、大変ですよね。2ヶ月で準備なので本当に大変で…この前も8時間クラィ式場にいました。

モメ事は赤ちゃんにも悪いし、本番も身体に負担かけるし、中止にしてよかったです。

rin-ms様も、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

ありがとうございました(*´∇`)

お礼日時:2009/02/17 14:21

こんにちは、既婚女性(妊娠6か月)です。



今回の選択は間違っていないと思います。
7カ月ともなれば、お腹もだいぶ大きくなってきますし、
妊娠中のいろいろなトラブルはストレスが一番良くないと思います。

2次会も、来てくれた人へのお礼も兼ねて、必要かもしれませんが、投稿者さんの身体が何より大切です。だって何かあっても誰も何の保障も身代りにもなってくれないし、お腹のお子さんにとっては投稿者さんしか頼れる人はいません。(御主人は、あくまで産む側ではないので、少し重みが違います。)

私自身痛感していますが、妊娠中はとにかく感情が「野生化」するほど、起伏が激しくなったりしますし、苦手なもの、人、環境はトコトン避けたくなるようです。これはある意味それによってもたらされるストレスから母親と、子供を守るためでもあるし、素直に受け入れていいと思ってます。

投稿者さんの場合もしかりで、2次会という催し事体がものすごいストレスになっていると思うので、止めて正解です。

最後に、ご主人への言い方がきつくなってしまったようですが、心穏やかな時に、「二次会キャンセルは仕方がなかったけど、あなたには残念な思いをさせてしまった。いつか落ち着いたら親しい人だけでも集まってもらう機会を作りたいと思っているからね。」的な感謝の言葉(フォロー)を一応言っておくのもいいかもしれないですね。

男性は、やはりこういう女性の妊娠中の心理状況や身体の状況を理解するのはいくら親しい夫婦間といえども、難しいと思います。なので、言葉に出しておくのは後々気持も清々しくなるかと思います。

身体大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

感情が野生化。。。その通りです!自分でコントロール出来ずに困っています。

二次会が母体にも赤ちゃんにも負担がかかっていたのは確かです。

これでよかったんですね。

出来るだけ彼に言葉で伝え、モメ事を少しずつでも減らしていけるよう、頑張ります!

お礼日時:2009/02/17 14:28

既婚25歳男性です。


私も去年レストランのような居酒屋のようなところで
結婚式を挙げました。
嫁は妊娠はしていませんでしたが…
私の場合は120万くらいで(内60万位はお財布から出しました)
ケーキもメイクさんもドレスも借り入れて行いました。
予算との兼ね合いもあるかもしれませんが
ちゃんとやってくれるところはやってくれますよ。

結婚式は結局女性と自分の体裁の為に行うと割り切っていました。
結婚式というのは回りに宣言することで
離婚しづらくなるということを行う儀式かも?とも思います。

彼とあなた自身がそれでいいのなら
それ以上考える必要もないと思います。

ここで相談するより彼(旦那さん)と話したほうが早いと思いますが…
カテゴリとしてはここよりも結婚式や段取りのカテゴリの方がよかったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚式、披露宴は結婚式場で行います。二次会のみ別会場で…と思っていました。
結婚式、披露宴の費用は見積りで220万程度でした。
マタニティー用ではなく、大きめの普通のドレスが着れるとの事で、好きな物を選びました!

二次会は彼ともう一度話してみます。

お礼日時:2009/02/17 14:10

良いか悪いかではなく、あなたが無理なら仕方がないでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報