【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

アンケート内容は、

(1)1日平均何時間ほど残業してますか?
(2)残業手当は付いてますか?
付いているとしたら、全て付いていますか?それとも一部ですか?
(3)もしあなたの現状から残業が全くなくなったらあなたはどうですか?(時間・手当て共に)
(4)その他残業について一言あれば


ちなみに私はアルバイトで、残業は

(1)1日平均3~4時間ほど(多い時期で)
(2)全て正規についています(1日8時間超えは25%割増)
(3)残業、つまり残業手当がなくなると、それだけではやっていけそうにありません。
かなり困窮します。時給ですんで時間を売って残業代もらっている感覚です。

(4)こういうアンケートをしたのは、派遣切りのニュースで工場勤務の人が
「時間外手当が無くなると収入はほぼ半減します」と言っていたことからです。
半減は大打撃ですよね。
私も2~3割は減る計算でした。
こういう製造業は手当が付くところが多そうですが、
逆にサービス業の正社員の方などは?などと思い、
幅広くアンケートを取ってみたく思いました。

私は今の業務をする上では、残業は正義でも悪でもありません。
ただの対価、個人の自由です。
自分が経営者なら、誰でも定時に帰って欲しいですよね~。
残業中ってなんだかボーっとしませんか?
かなり効率悪い時間帯のような気がします・・・。
それでも「仕事が溜まっとんじゃ!」という方、気を悪くされたらすみません。


時間などは大体でかまいません、
残業終わりでクタクタの方、
定時で終わってフリータイムな方、
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

1 無し~1時間。


2 ある程度以上は付かないらしいですが、そこまで残業したことありません。
3 元々少ないので、ゼロでもあまり変わり無いかも。
4 もうちょっとやりたい気もしますが、仕事がありません。(-_-;)
また、神経を使う仕事(手作りでの精密部品製作)なので、あまり残業するとミスが増え、かえってやり直しの仕事が増えます。
今くらいがちょうどいいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が無い、という人も多いんですよね。
仕事があればですが、収入を上げるには残業を増やすのが手っ取り早いとすごく感じます。
時間と対価を天秤にかけるというか。
たしかに、神経を使う仕事では残業はキツそうですね。
今くらいがちょうどいい、
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/19 00:20

No.4です。


お礼をありがとうございました。

>やはり「つけてもらえる」という感情になってしまうんですよね

私としては、ほとんど無意識に書いたのですが、5050japon様のこの文章を読んで、「つけてもらえる」と書いたのは、少し間違っていたかな、と反省しました。
自分の労働に対する正当な報酬ですから、「つけてもらえる」ではなく、「つきます」と書くのが正しいですね。

>法律では1日8時間または週40時間を越えると1.25倍払う義務があります。

これも知らないことでした。
ただし、私は1日7時間、1週28時間~35時間の勤務なので、これに該当するまでには至らないようです。

いずれにしても自分の認識不足がよくわかりました。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、正当な対価なはずです。
私を含めそうですが、
仕事は生活する手段という意識が高ければこんなことにならないと思うんです。
雇ってもらう・働いてもらう というのはおかしいですもんね。
ただの契約です。
商売のお客さんとの関係とは違う気がするんです。
持ちつ持たれつというか。甘いのかなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 22:31

(1)最近は景気が悪く0ですが、昔は月に20から40時間ぐらい


(2)当然つきます。付かないと法に抵触する行為なので、自分の
勤務先が法に抵触する事をしてます、なんて答える人も
いないでしょう。
(3)本当はそれが一番でしょう。。。確かにお手当てももらえますし、
それを目的に残業、って言う人もおられますが、多くの人は
したくて残業をしている訳ではないと思います。
(4)特になし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!そうですね。
自分から言う人もそんなにいないか・・・。
残業というもの・概念が無くなれば日本はかなり幸せになる気がするんですがねぇ。
逆に言えば、今までより効率のいい仕事をしないといけないということになりますけれど。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 22:27

(1)1日平均0~2時間ほど。


(2)定時後1時間半以上残業すれば以降は15分単位でつきます。
(3)基本は残業なしで行く方針なのでなくても問題ありません。
(4)残業1時間半もあれば大抵終わります。なので殆ど残業代はつきません。1時間半までつくならいいんですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本は残業なし、まさに基本ですね。

定時は基本的に月給なら月給の範囲での勤務時間ですよね。
それを超えると、お金が発生しないとおかしいと思います。
やはり守られているところは少ないみたいですし、
私がその立場でもやはり声は上げられないですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 22:24

>(1)1日平均何時間ほど残業してますか?


平均2時間程度です。
(突発が多く、0~6時間の幅で変動します。)
>(2)残業手当は付いてますか?
すべてついてます。
(サビ残=美徳と思ってたこともありましたが、今は絶対につけます。) 
>(3)もしあなたの現状から残業が全くなくなったらあなたはどうですか?(時間・手当て共に)
困らないようにしてます。
(人生設計において、残業や臨時の手当てはあてにしない方がよいと思っています。)
(4)その他残業について一言あれば
したくないです。
(しないように定時から全力を尽くしているつもりだけど、帰れない。大変苦痛。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、手当ては当てにしない、これはその通りですね。
耳が痛いです。
サービス残業が美徳、というのはいつからか価値観が変わったのでしょうね。
少なくとも今の若い人にはほとんど無いと思います。
そもそも月給の仕事の場合、
基本給は月給なのにその延長でする仕事がなぜ時給なのでしょうか???
素朴な疑問です。完全に定時で帰らせるべきだと思うんですがねぇ。
それがだめなら完全フリータイムで完全成果主義。どちらか。
無理かなぁ。

大変苦痛ですか・・・。お察しします。
帰りたいのに帰れない、それは仕方のないことなのでしょうか・・・。
残業なしで快適に生活できるのが普通ですよね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 00:44

(1)していません。

時間内に終える努力&時間内に終わる程度しか仕事もらえない。
(2)残業すれば、ちゃんと法律に従って全部つけてくれます。
(3)残業していないので、変わらない。
(4)スキルが著しく不足していたり、日中お喋りばっかしてるから終わらなかったり、
やらなくていいのに「係長も残ってるから何となく」で遅くまでいる、
みたいな人にも残業手当が出て、
ちゃんと時間内に仕上げる努力をしている人よりも手取額が多くなってる
というのは、納得できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構残業なしの人が多いようですね。
(4)について、私が社会に出てかなり疑問に感じるところです。
そういう人も結構多いと思うのですが、そういう方の回答も期待したいですね。
完全におかしいシステムだと思っています。
しかし、納得できないけれど、なんでしょうこのモヤモヤ感。
言っても仕方ないということからでしょうか・・・。

これは言い方は悪いですが完全に残業代搾取が行われていることになります。
この場合、「会社が騙し取られている」ではなくて、
「仕事ができる人が騙し取られている」ということになりますよね、結局は。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 00:37

事務パートです。



1.0時間。

2.つきます。15分単位で、1時間までの残業・早出までは時給と同じ。
それ以上の場合は、10%増しでつけてもらえます。

3.1ヶ月でも、大抵残業は1時間程度。繁忙期でも5~6時間程度なので、残業手当がなくなっても、全然問題ありません。

4.基本、残業はしません。
毎日の業務は決まっていますので、通常業務なら時間内に余裕で終わります。
ほかにやることもありますが、どれだけ忙しい思いをしても、時間内に片付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10%増しなんですね。
やはり「つけてもらえる」という感情になってしまうんですよね、私も含めて。
しかし法律では1日8時間または週40時間を越えると1.25倍払う義務がああります。
この世の中の風潮がおかしいのですよね。
しかし回答者さま、文面から気持ちにゆとりが感じられます。それがホントに何より一番。
時間内に片付けるのが本当によいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 00:28

1 0時間。


  昨年から年間6時間程度。
  4年前に300時間はやったが手当もなく代休も取れなかった。 
2 つかない。
3 問題ない。
4 残業は嫌い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、全く無しに近いということですね。
300時間で手当てなし、こういうところが結構あるみたいですね。
そういう場面でも、なかなか立ち上がれないのが現状でしょうか。
これを経験すると残業は完全に嫌なものになりますね。
残業なしで収入なども問題ないということで、何よりだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 00:25

(1)今は、ほぼしてません。


(2)100%以上付いてます。
(イベントとか直帰の場合早く帰れてしまうことがあるので。)
(3)ほぼ変化なし。
(4)忙しい部署の時は収入が多かったけど使う時間が少なくて、今は収入は少ないけど、自由な時間が多くなった。と当たり前の話ですね。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば、
直帰とか外回りとかは対価を時間でもらうシステムから考えると完全に雑なシステムですよね。
だから残業って業種や職種によってひずみが出てくるんですよねぇ。
時間と収入、この天秤ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/19 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!