アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェルネイルを剥がしたら爪が薄くなり、赤みが出てジンジンしています。 もう一度ジェルネイルをやりたいのですが、この状態で塗るのはやっぱり危険でしょうか?

もし、再度チャレンジするならどれくらいの期間見た方がいいでしょうか?

ジェルネイルをすると爪が重い感じになるんですが、それでも爪に悪影響はないんでしょうか?
最近は多くのみなさんがやられているので悪影響はないと考えてますが、薄くなった爪にはどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

再びです(^^v



>ポリッシュやトップコートの処置はするべきでしょうか?

とりあえず、現時点ではジンジンとした刺激がなくなるまで、
保護クリームorオイルだけにして、そっとしておいた方がいいです。
(代替2~3日といったところでしょうか)

その後、爪を強化してくれるベースコートを塗ってから、
通常のポリッシュを塗るか、トップコートを塗ればいいと思います。

また、説明不足でしたが、セシェ・ヴィートは、
セシェというブランドから出ているトップコートの一つで、
私が今まで使った中で一番いいと思えるものになります。
同じラインでベースコートも出ていて、こちらもかなり優秀なので、
多少高めのものですがおススメです。

参考
セシェ・プラス(爪強化ベースコート)
http://www.takarabelmont.co.jp/nail/seche-plus.h …
セシェ・ヴィート(トップコート)
http://www.takarabelmont.co.jp/nail/seche-vite.h …

どちらもプラザ(旧ソニープラザ)やネイル用品が多めのコスメショップ、楽天などで手に入ります。
(楽天が一番安く手に入るかも)

また、今後のジェルですが、ハードでやってみたい場合は、
AGセップを使って練習すると良いです。
参考:
http://www.tradpost.com/nail/kategori/gelnail_yo …
http://item.rakuten.co.jp/nail-yasan/nolift35/
持ちは当然良くはないですが、数日だけでいい場合や、
すぐやり直したい場合に、最小限のダメージで済みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

詳しく教えていただき、また商品の案内をしていただいてありがとうございます。
今後の為にも参考にさせていただきます。

初心者なのに無謀な事をしたなぁとちょっと反省してます。
ここまでダメージを受けると思ってもなかったので・・・。

ちなみに、過去にサロンでやってもらった事があったので、見よう見真似でできると思ってやってみたところです。
誰にでも簡単に出来るっていうものでもないんですね^^;

爪の痛みは今日はだいぶ落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 22:52

初めまして。


皆様の回答から察するに、初心者なのにいきなりご自分でハードジェルをなさったみたいですね。

今はソフトジェル(ソークオフジェル)が主流でハードをやる人の割合は
80%位がソークオフだとしたら、ハードは10%位まで減っています。
理由はFairyberryさんが今体験なさっているような事が多く、オフするのも自爪ギリギリまでファイルしないといけなく技術が必要になるのと段差ができるのと爪が弱く薄くなるからです。ハードをするならまだスカルプの方がやる人の割合は多いですよ。

赤くジンジンはファイルしすぎて(落としすぎ)自爪がかなり痛んでいるようですね。
そしてジェルをすると重い感じになるというのは普通にのせているけど感覚は人それぞれだから合ってない。という場合と、のせすぎ、という場合。と2つ考えられると思いますが。

とにかく強化剤(ネイルエンビー)やネイルトリートメントを塗り、3日~1週間は最低でも休ませることが最適かと思われます。
これらはネットやヤフオクでも購入できますし、ネイルサロンでも「自爪強化コース」などでやってくれますし販売もしております。

どうぞご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり初心者なのにいきなり無謀な事をしてしまったようですね・・・。
実はハードをほしくて購入したわけではなく、手違いで注文したのがハードだったので、出来なくはないだろうと思って試してみた所でした。
ハードは危険でした^^;

今は爪もだいぶおちついてきましたし、しばらく休ませます。
無知なのに無謀な事をした事をとても恥ずかしく思います。

質問にご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 22:56

ジェルネイルはサロンでやっていますか?それともセルフでしょうか?


また、ジェルネイルのタイプはハードでしょうか?ソフトでしょうか?
文面からするとセルフ&ハードのような気がしますので、それを前提にお答えします。

>この状態で塗るのはやっぱり危険でしょうか?
危険だと思います。
とにかく爪を休ませて、十分なケアをした方がいいです。
爪用のクリームやオイルを使用して爪に栄養分を与えつつ保護し、
赤味が引いて刺激を感じなくなったらマッサージをしたり、
薄くなってしまった爪を保護するために、
強化用のポリッシュをつけてもいいかと思います。

>再度チャレンジするならどれくらいの期間見た方がいいでしょうか?
爪が完全に生え換わるまで、がベストです。
生え換わる期間は、個人差がかなりあるため一概には言えませんが、
半年程度を見ておくといいかと思います。
爪が生え換わるまでの期間は、ジェルネイルに慣れてしまった後では、
かなり物足りない&強度や持ちが悪くて面倒だと思いますが、
通常のポリッシュでじっと我慢しましょう。
また、通常のポリッシュを使う場合、薄い爪は特に刺激や影響を受けやすいので、
下地をきちんと使用して、変色を防いでくださいね。
ちなみに、トップコートにセシェ・ヴィートを使えば、
ジェルネイルに近い仕上がりと強度がでるのでおススメです。

>ジェルネイルをすると爪が重い感じになるんですが、それでも爪に悪影響はないんでしょうか?
厚塗し過ぎていたり、長さを出し過ぎていたりしませんか?
薄塗りor適切な量であれば、あまり重さは感じないかと思います。
悪影響があるかどうかは、何とも言えませんが、
とりあえず私個人の経験からすると、
変色したり変形したりといったことはないので、大丈夫では?と思います。

>薄くなった爪にはどうなんでしょうか?
ジェルのタイプがなんであるか、
どの程度薄くなってしまったかによるかと思いますが、
ハードであれば基本的に全面NG、ソフトであれば爪の状態にもよりますが、
爪を保護する意味ではOKかも、と思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様の見解どおりです。
恥ずかしながらセルフ初心者で、試しにやってみたんですがイマイチの仕上がりでやり直す為に削って剥がしました。
剥がし終えた所で左手先がジンジンしてきて、気づいたら削りすぎか、爪が薄く、赤みが出てました。
自分で無理に剥がしてはいけませんでしたね(涙)
幸い右は付きが甘かったのか、全部綺麗に自然な形で剥がれましたので損傷はありません。

ハードしか持ち合わせておりませんので、このまま良くなるまで休ませます。

詳しく教えて頂いてありがとうございました。

あと、ポリッシュやトップコートの処置はするべきでしょうか?

ちなみに、ポリッシュやそのセシエ・ウ"ィートというのはどんなお店で買えますか?

度々ですみませんが、教えて頂けたら幸いです。

お礼日時:2009/02/19 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!