プロが教えるわが家の防犯対策術!

カシミアのコートの丈を短くするお直しをしたいと考えています。

以前、お直し専門店でシルクのワイシャツを小さく直した時に
9,000円かかったので、もっと安く直せないかと思っていたところ、
こちらで検索してクリーニング屋さんの方が安くお直しできるとの情報を得ました。
そこで、クリーニング屋さんでお直しをしたことのある方にお聞きしたいのですが、

(1)クリーニング屋さんでのカシミアのコートのお直しは可能ですか?
(2)切ったスソを利用してベルトを作ることも依頼できますか?
(3)デザインを変えることも可能ですか?
 (折り返しになっている袖を普通の袖に変えたいのです)
(4)余った生地を利用して包みボタンの依頼はできますか?
(5)いつも利用しているクリーニング屋さんではお直ししているなどと
特に掲示していないのですが、一般的なクリーニング屋さんだったら
どこでもお直しの依頼はできるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

クリーニング店に勤める者です。

誤解していらっしゃるようなので一言。
クリーニング店はあくまで普通の衣類をお金をいただいて洗ってきれいにしてお返しするところです。
サービスの一環として衣類の取れたボタンつけ、お客様のご了承を得たうえでの簡単な繕い物(これもトラブルにならないよう滅多にしません、奥様を亡くされた年配の方など特殊な事情がある方のみ)はしますが・・・
毛皮や着物も高級品はすべて外注の業者に出すのです。
(毛皮は部分使い、着物はウールや仲居さん用、着付け用、踊りのお稽古用など日常使いのものは自社工場で洗ってしまいます)
従って、「お直し」をするクリーニング店というのは存在せず、それはあくまで「取次ぎ」に過ぎないのだと解釈してください。

「餅は餅屋」ということわざ通り、大事なカシミアのコートでしたらやはり信頼のおけるリフォーム店に依頼されたらいかがでしょう。
もちろん取り次ぎをしているクリーニング店でも構わないのですが、中間に入る分料金としてはかえって高くついてしまう気がします(爆)

品物を持ち込んで料金を聞いてから「えっ高い・・・」と思って持ち帰るのがイヤだったら(うちの店は下町のおばちゃんが多いのでそんなのはヘーキなのですが・・・笑)あらかじめ目星をつけておいたリフォーム店、あるいは取次ぎクリーニング店に上の2)~4)の条件とおおよその価格を尋ねられて何店か比較された上でお持込になってはいかがでしょうか?
電話で聞くのはタダなのです!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね!
電話でいくつか聞いて、検討するのがベストですね!

お店の方の生のお話、とってもとっても参考になりました!
本当にどうもありがとうございました!

一般的なクリーニング屋というのがどういうお店かちょっとわかりませんが

クリーニング屋さんといっても、ただ取り次ぎだけするようなお店が最近は多いんじゃないでしょうか。
ですから、「お直しをしていただけますか」と確認した方がいいと思いますよ。

それで、ご希望を伺ってみると
それはお直しというような程度のものではなく、
完全にリフォームというか大改造といってもいいくらいのもののようですので
値段は高くなっても、やはり専門の業者にお願いした方がいいのではないでしょうか。
クリーニング屋さんでそこまで高度なことができるかどうか、ちょっと疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか・・・
確かにこれは手直しではないかもしれないですね・・・