推しミネラルウォーターはありますか?

IllustratorCS4で、CSや10等で作ったデータを開くと
PCにインストールされていないフォントがそのデータにあると
自動的に既存のフォントに置き換えてしまいます。
これを防止する方法はないのでしょうか?
以前使っていたVer10だと、文字がガタガタで表示されますが
フォントは自動的に変換されませんでした。
勝手にフォントが変換されると、他のPCでのVer10等で開く際に
不都合なので困っています。
何卒、お教えください。

A 回答 (4件)

バージョンやOSを跨いだ環境で行ったり来たりの作業をするのは

全くもってお勧めで来ません。アドビ側も保証外としている運用ですし実際不具合が必ず出ます。

フォント環境の整合が取れない環境へは、文字をアウトライン化してから
渡す事を強くお勧めします。
また、過去のデータについては今後全て開けなく危険性がありますので
アウトライン済みのデータを一緒に保管する事を推奨します。

技術的に無理な解決策を求めても無意味です。
業務のフローを改善しましょう。

もし、今.eps形式で保存しているなら、
.aiのネイティブ形式で保存する事で適合フォントが存在しない場合でも、
文字編集を行う迄アウトライン表示させる事がCS以降可能になっています。
フローの見直しに役立てられそうでしたら考慮してみて下さい。
    • 0

#1です。

>例えばMacのtimesとWindowsのtimesは違うフォントとして認識されるようです

#2さんの様に取られるとは考慮外でしたので
MacのTimesとWindowsのTimesは「違うフォントとして認識される」んじゃなくて「違うフォント」です。また、印刷所にまわす段階ではデータ作成作業は終わった物ですから「全ての作業するマシンのフォント環境を同じにする」と言う話にはなりません。
    • 0

Hoyatさんの主張はごもっともですが、例えばMacのtimesとWindowsのtimesは違うフォントとして認識されるようですし、手動で変えたとしてもレイアウトが変わってしまいます。

通常、印刷所に出す場合は文字のアウトライン化するのが常識です。DTP屋を名乗るなら、常識だと思うのですが・・・・

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

DTP屋です。

全ての作業するマシンのフォント環境を同じにするのが根本的な解決方法です。
文字がガタガタで表示されたままで作業する方が実はデータ作成上は問題があるのでそれを避ける為にフォントの置き換えをするように「改善」されたので、それを「防止する」と言うのは本末転倒なんです。
ソフトの機能が不都合なのではなくて、作業環境が「作業をするには不都合」なのですから作業環境を改善するべきです。
    • 0