プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エネループの単三電池(1.2V、1900mAh)と純正充電器NC-MR58を使用しています。

電池のmAhの数値が高いほど長時間使えると解釈してよろしいでしょうか?

また充電器には
OUTPUT:DC1.2V
単三形565mA(×4)
と書かれていますが、この表示によって電池と充電池のどのような互換性を計算できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

mAhは電池の容量を表しており、同じ機器に使用すると考えた場合、単純に数値が


大きいほど長時間使用できると考えておおよそ間違いではありません。

ただ、充電電池の場合は自己放電が大きいものがありますので、リモコンなどに
使用するとブランドによっては逆転現象を起こすものもありますのでご注意下さい。

充電器ですが、示されたスペックのものは定電流定電圧充電という充電法を採用する
充電器であると推測できます。

定電流定電圧充電の場合、多くのニッケル水素を充電できる互換性の高い方式なの
ですが、充電に時間がかかることや満充電検出が適切でないと十分な容量を充電でき
なかったり、電池の性能を出し切れないこともあります。
    • good
    • 0

>この表示によって電池と充電池のどのような互換性を計算できるのでしょうか?



利用する機器によって全く違います。
充電式電池の容量(電池側面記載のmA)はどれだけの電気を貯める事ができかの目安です。

充電式電池は乾電池よりも電圧が低いので、利用する機器によっては早期に電圧不足を起こし、充電式電池の容量を使い切る前に機器が使えなくなる場合もあります。

充電式電池の使途は、消費電流が大きく低電圧でも動作する機器が最適です。
    • good
    • 1

1900mAhとは、1900mAの電流を1時間流せるだけの容量を持っている


という事ですので、その値が大きいほど長時間使えるという事になります。
また充電動作で、充電池に何mAの電流を流してよいのか?については、その充電池によりますので
(1900mAhの充電池には565mAの電流を流しても良い、と一概に決められない)
直接互換性云々は言えません。
電流値だけで互換性を判断せずに指定された充電池と充電器の組み合わせで充電するようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!